人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「HOME 空から見た地球」

「HOME 空から見た地球」特別上映 ユナイテッドシネマ豊洲で鑑賞
「HOME 空から見た地球」_d0020834_1633171.jpg

世界環境デーの2009年6月5日に世界同時公開。
日本ではwowowでの放送と同時にDVDの発売。
「劇場の大きなスクリーンでみるのは最初の方々です。」
と場内でアナウンスされましたが、もしかして最後?
どちらにしてもとても貴重な体験そしてド迫力の美しさ。
ドキュメンタリー嫌いな私でもこれならDVDが欲しくなるというような見事な映像。
ナレーターはモデルの道端ジェシカ。
何故しゃべることに対してプロとはいえない彼女がナレーターなんだかは疑問。
NHKのお堅いアナウンサーでなくてもせめて柔らかめの女子アナ程度の技術はあったほうが良かったのではないでしょうか。
微妙に聞き取りにくいところもありました。
なんか、内容は環境問題に対してかなり危機感を感じるような内容でした。
しかし、映像が美しすぎてそんなことどうでもよくなってしまう。
世界50カ国以上での撮影も、本当に地球は美しい生命体なんだとうならせます。
ナレーションの内容が切実でも画像だけ見ているとそんなこと全くないように感じてしまう私は、ダメ人間です。
全く世界旅行気分で癒されてしまいました。
行ったことのない未知の世界や、絶対いく事がないだろう極限の世界も含め汚いところも美しく見せてしまう演出には驚かされます。
私の知っている日本はそのままの日本でした。
大都会東京は私は好きだけど嫌いな人も多いでしょう。
でもその夜景は美しかった。
色々な美しい地球のどこかが今も破壊されている。
どうせ私は死んでいる…なんて思ってはいけないと思いつつ、次の世代に委ねてしまいます。
いけないことね。
最後にクレジットされる国、これから先あまりいけないかも知れないけど、言った気分にはなれる。
気持ちが大きくなってしまう。
美しい地球をもう一度見直すいいチャンスだったと思います。
★★★★★★★★☆☆
by chikat2183 | 2009-06-05 22:11 | 映画2009