人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「スラムドッグ$ミリオネア」

「スラムドッグ$ミリオネア」TOHOシネマズ六本木ヒルズで鑑賞
「スラムドッグ$ミリオネア」_d0020834_2330147.jpg

映画の日ですから…。
7スクリーンもほぼ満員。
ベンジャミンをあれだき引き離して各賞かっさらっていった作品でうから一応みないと話にならない。
賞を取る前ってたしか、シャンテの短観上映の予定だったのとちゃう?
さすがに話題の作品だけあって込んでいるというところですが。
私は結局、ダニー・ボイルとは相性が悪いようです。
その前に作品を見るチャンスすらなくしています。
今までに劇場で観たのは「ザ・ビーチ」「普通じゃない」この2本だけなんですね。
「ザ・ビーチ」はディカプリオの出演と環境破壊で話題にはなったけど相当の駄作でした。
「トレインスポッティング」はビデオで見た気がしますが全く印象なし。
で、これは視点を変えてということで、作品自体の企画はとても面白いし、スラムの少年の目線っていうのも面白かった。
けど、個人的には好きではない。
まず、私はインドの男性だめなんです。
若いころのちょとトラウマ。
彼らに罪はないんですけど。
だから主演の男の子にしてもみのさん役の人にしてもみていてつまらない。
なんというか、華がないって感じ。
それに比べて女の子の美しさって何?
そこらへんのハリウッドの女優さんよりか美しくないですか!!
クイズ番組に八百長って日本では実際にあるって聞いていますが、インドでああいう子が覚えられるってものでもないと思うし、拷問のように電気かける警察ってありえるんでしょうか?
そしたらインドやばいよ。
そんな余計なことばかり、インドのスラムの子供たちのひどさとか、やくざ(じゃなくてマフィア?)のひどさとか、そんなところに気がいってしまって、クイズ番組の面白さにちょっとした緊張感もなく、終わってしまったのでした。
インドらしく最後のダンスはハッピーでしたけど、子役の子供たちが回想のシーンで駆けずり回っている姿が多くそれは印象的。
でも痛々しすぎる。
そんなわけで、あの巨大スクリーンでみる作品ではなかったような。
もっとこじんまりとしたスクリーンでじっくりと見たかったと思いました。
結構観客は回答者になっていたみたいですけど、ラストの問題簡単すぎないか?
お国柄ですか?
日本では聞いたこともないような言葉しかラスト問題は出てこなかった気がします。
いまいち、素晴らしい!
と拍手したくなるような作品ではなかった気がします。
★★★★★★★☆☆☆
by chikat2183 | 2009-05-01 23:10 | 映画2009