てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

そうだ 京都、行こう。1日目

12時発の新幹線で京都へ。
1日目の予定は東寺~祇園

大人になってから初めての京都です。
前は大学生の時ですからね~。
綿密な計画を立ててくださったTサマ、ありがとうございます。
一緒に行こうって言ったのに、やっぱり私たちとじゃダメか?
(何度も旅行なんて一緒に行ってるし、女だけの飲み会にだって男一人でも繰るではないか!)
さて、3時前に京都についたのでまずホテルのチェックイン、そして、この時間からでも行けるであろう東寺へ。
上がったはずの雨がまた降り始めてきましたが、それはそれで風情あるよ。
日本で最古の木造の5重の塔はいかにも霊場という感じがします。
お庭の木々はまだ葉もすかず新芽も出ていませんが、整備されててそれは美しいです。
桜の季節はさぞ賑やかなのだろうと想像できました。
しかし、こんなことで感動していてはこの先が続きません。
これから3日間の京都、楽しまないと!!

東寺を後にして、近くのバス停からバスに乗って祇園へ。
まずは八坂神社のお参り、他人の書いた絵馬を読むのは楽しいよ~。
と言いながら、祇園の商店街を歩き、京都で最初の食事をする所を探しました。
Tサマの予定表によれば、このあたりでおばんざいを食べることになっているので花見小路から中ほどへ入り「おいしんぼ」で夕食。
その後どうしても都路里でのスイーツ、まずは定番ということで…。
by chikat2183 | 2009-03-06 23:54 | 旅行