人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

赤坂『おとわ』新年会

今年の新年会最初の会はここ。
去年の夏に溜池山王駅10番出口すぐそばにできた和食の店「おとわ
いつもこの会は20~25人前後集まるので場所探しが大変。
去年の夜警の日に問い合わせしたところ、こころよく引き受けてくださいました。
何でも毎日九州は長崎から食材を空輸しているのだそう。
新しいお店なのできれいなのはもちろんですが、なんと板場にいけすがあるんです。
立派な鯛やイカが泳いでいらっしゃるんですよ。
赤坂『おとわ』新年会_d0020834_0361367.jpg

突き出しと乾杯の升酒
おせちのなます、昆布〆、黒豆、きぬかつぎ
お酒飲まないんでね、ちょっと困惑。
赤坂『おとわ』新年会_d0020834_0363698.jpg

お椀 鶏肉とトマトスープ?
運んできたお姉さんいわく「これはお雑煮」って言われたけど、御持ちじゃないし、味噌じゃないしどこがお雑煮なの?
トマト味だと思うんですが結構さっぱりしてます。
赤坂『おとわ』新年会_d0020834_0365081.jpg

珍しい、クジラのベーコンの刺身。
初めて食べたかなあ。
皆さんは、学校の給食ってよく言うけど、私はそんなの知らない。
給食にクジラ肉出たことなかったし。
脂っこいけどポン酢によく合っておいしく頂きました
赤坂『おとわ』新年会_d0020834_037489.jpg

鯛尾頭  豪華 お正月だから?でしょうか
赤坂『おとわ』新年会_d0020834_0371948.jpg

牛すね肉と聖護院大根の煮込み
お肉食べないんでねえ。
赤坂『おとわ』新年会_d0020834_0375813.jpg

大きな火鉢が出てきたので何かと思ったらあぶり焼きなんですって
カジキマグロとサバ
さっきの「お雑煮」のお姉さん、「これは黒豚です」っていうんですよ。3回も。
どこかおかしいよねえ。
どうみても豚肉じゃないのにねえ。
火鉢はテーブルに置かれるとものすごく熱いです。
赤坂『おとわ』新年会_d0020834_0381864.jpg

さつま揚げ
赤坂『おとわ』新年会_d0020834_0382826.jpg

お食事はおうどん
赤坂『おとわ』新年会_d0020834_0383994.jpg

ほんの少しですが、デザートのイチゴアイス

はじめから税、サービス料込で5000円ということでおねがいしてありました。
結構よかったかも~

ぐるなびはこちら
by chikat2183 | 2009-01-05 22:26 | おいしいお店