人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

毎日書道展

毎日書道展_d0020834_930287.jpg

今年も我が家から入選者が出ましたので行ってきました。
これが入選作品です。
結構力強い作品らしいです。
ふ~~~ん、そうなんだ。
新国立での展示の最終日、入選者のはなこさんもご一緒に。
はなこさんというか、先生?
さっぱり書心を持っていない私なのでこの作品のどういうところがよくて入選したのだかさっぱりわかりませんが、この大きな紙に作品を作り上げること自体大変な労働なのだそうです。
まあ、1枚数千円から数万円もするようなかみに思いを込めて一心に書き上げるわけですから、それだけでも大変だということは何となくわかるのですが、小学生の時にすでに自分に書道は合わないということもわかりました。
しかし、大学生の時にどうしても履修しなければならなかったので(必修ではないのに)仕方なく履修して、やっぱり駄目だと思いました。
今更だけど一緒に履修していたおばけちゃんとは思い返すと笑ってしまいます。
しかし、最近、この年になって、わびさびの世界に入ってくるとみんなまた書道始めているのには驚かされます。
あさめちゃん、あゆちゃん、ペコ、リュウちゃん、そして今回初入選のはなこさん。
毎日書道展_d0020834_9384866.jpg

こちら、はなこさんの入選作品。
まだ始めてから3年ぐらいしか経ってないのにすごいねえ。
心を落ち着ける何か、きっと私にもものすごく必要なんだと思います。
by chikat2183 | 2008-07-13 19:41 | ART/イベント