人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「春の日は過ぎゆく」

2001年/韓国 原題/봄날은 간다(春の日は行く)
「春の日は過ぎゆく」_d0020834_8454697.jpg

デビュー作「八月のクリスマス」で高い評価を受けたホ・ジノ監督の第2作目。録音技師の青年と離婚歴のある年上の女性との幸せな愛の日々と、やがて互いの愛の捉え方の違いから避けられないすれ違いへと向かうさまを描いた切ないラブ・ストーリー。主演は「リベラ・メ」「リメンバー・ミー」のユ・ジテと「JSA」のイ・ヨンエ。
 父と痴呆気味の祖母と暮らしている録音技師の青年サンウはある日、カンヌン(江陵)でラジオのDJ兼プロデューサーをしている女性ウンスから仕事の依頼を受ける。それは自然の音を採集するというもの。二人は録音のための小旅行をする中で打ち解け合い、いつしか恋に落ちていた。永遠の愛を心から信じる青年サンウにとって、ウンスが年上で離婚経験者であることは何の障害でもなかった。そんなサンウの気持ちにウンスも心からの愛で応えるのだった。しかし、時が経つにつれてウンスの心には次第にこの愛に対する不安が増大していくのだった……。

allcinemaより

ホ・ジノ監督のラブストーリーは景色の美しさと時間の流れが止まってしまったようなゆっくりとした動きが独特の美しさをつくっていくようです。
なんだかこうしたまったりとした雰囲気いいですね。
バツイチの年上の美女と一瞬にして恋に落ちるすがたとか、お互いどう接していいかわからないもどかしさがみている側がいらいらしたり、自分の過去と照らし合わせていることを計算にいれてつくっているのもわかりながら変にうなずいてその別れに涙してしまうのも、何だか心地いいです。
ユ・ジテってアクションとか男っぽい役が多い役者かと思っていましたが、ラブストーリーいけるんだなと思いました。
続けて4~5本みましたが、見た目が普通の(際立ったイケメンではない)彼が切ない演技をするので、泣けてきてしまいます。
激しさとせつなさが背中合わせの恋愛感情がよく出ていると思いました。
イ・ヨンエはやっぱり超美しいですよね。
誰でも好きになっちゃうと思いました。
by chikat2183 | 2007-12-12 22:54 | DVD