人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

がんが治った?本当?

信じるか信じないか。まだお医者様方も半信半疑…。
父のところに親戚の謙さんから電話が入った。相当ハイテンションだった模様。この方の奥さんは6年前肺がんを宣告された。レントゲンで5センチほどの影があったという。何故かそのときに開胸手術はしなかった。(らしい)抗がん剤と放射線で(?)治療するといわれたそう。この6年間で入退院は19回、初めは余命数年といわれたらしいが謙さんの看病の甲斐があってか体力は奪われながらも命はつながっていた。今年に入って3月から最後の入院。入院したときは余命数ヶ月と言われたとか。それなのに、先週いきなり退院といわれたそう。謙さんはもうこれで終わりと思ったそう。病院の先生に経過説明で呼ばれて驚いた。「がんが消えました。退院です。」意味がわからなかった。先生方もわからなかった。5センチの影があった肺がんがそっくり跡形もなく消えたのだと言う。レントゲンもMRIも血液検査も何も出ない。病院の先生方も頭をひねっている。ただしどこかに潜んでいる事が考えられるので1月に1度は必ず検査するようにと。宗教がらみかサプリメントか、そういう話は別にしてとにかくお医者様がたも狐につままれたと言う感じでこの先様子を見ると言う。おかげで食事も出来るようにになって体力も少しずつ持ち直しているとか。よほど抗がん剤との相性が良かったのか何処にも転移もしていないとか。すごい話しなんだけどこれって。医学の進歩かなんか良くわからない。とにかく毎年毎年年賀状が来るのでまだ大丈夫なんだと思っていたらこういう事だったと改めて驚き。医学の知識が全くない私たちでも専門家も頭をひねる出来事でした。
by chikat2183 | 2005-05-23 22:48 | 健康