人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「ブレイブ ワン」

「ブレイブ ワン」試写会 ニッショーホールで鑑賞
「ブレイブ ワン」_d0020834_23573821.jpg

「許せますか彼女の”選択”、これが、彼女の答え」このキャッチコピー、かなりはまってます。
共感はできるんだけれども、自分に置き換えることはなぜかできません。それはピストル。片やアメリカ、こちらは日本。その違いがはっきり出ていると思います。ピストルを持ったことでそこまで復讐心にかられるかどうかはわからないけど強気にはなれるんでしょうね。警察で容疑者として面通しさせられても釈放させてしまうすごさ、普通の女性だったら捕まってよかったと思うはず。日本人だったら、警察がだめなら自分で…ってよくTVで言っているのを聞きますが警察1番としか考えられない。その辺が自分に置き換えられない理由。ジョディ・フォスター、ショートカットがよく似合って、とてもキュート。年齢を感じさせない美しさと婚約者を殺されたという心に傷を待った女性、笑顔を抑えた演技が痛々しささえ感じさせます。すごく体つきも華奢なのに行動がとにかくすごくて、主人公のエリカというより、ジョディ・フォスターそうなっちゃったんじゃないかなんて思わせます。対する刑事にはテレンス・ハワード。エリカの選択もかなりきわどいわけですがこっちの刑事さんの選択もさらにきわどい。これはやばい。けど、人間味あるんだよね。アメリカの銃社会、誰でも簡単に銃が手に入る(ホント?)ってやっぱり危険がいっぱいってことですよね。復讐と銃、これまた重たいんですが、どう受け止めるか、観客の受け止め方は問われる作品だと思います。ストーリーもわかりやすくいい作品だとは思いますが、万人受けするかどうかは微妙。
★★★★★★★☆☆☆
by chikat2183 | 2007-10-02 23:53 | 映画2007