人気ブログランキング |

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「キングダム 見えざる敵」

9月30日「キングダム 見えざる敵」試写会 東商ホールで鑑賞
d0020834_2374476.jpg

イスラム圏ってどうなっちゃってるの?サウジアラビアを舞台にしたサスペンスアクション。アメリカFBIの捜査官が殺された仲間を捜査するが手も足も出せないでいるさま、また、テロとなっていく若者や子供たち、銃の売買など、ドキュメンタリーをみているような感覚でみせられます。心がキューンと痛くなるような感覚すら覚えます。こういったテロって宗教がさせているわけではないと思うし、どういう考えから起こってきているのかそういうところ、もっと考えなければいけませんね。ビー玉ですら殺人の武器になる、恐ろしい社会。そして男尊女卑といえるかどうかわからないけどその地位の格差。でもそれは宗教が完全に絡んでいるしそれでも宗教は彼らにとっては生活のすべてであり心のよりどころなんだって改めて日本人でよかったなあと感謝せずにはいられません。ジェイミー・フォックスもジェニファー・ガーナーも使えるFBIでかっこいい。クリス・クーパーはアナログなオヤジがめちゃめちゃ味があっていいと思います。アラブの独特の空気を感じて緊張感を味わう作品。これは見ごたえがありました。
爆弾を作る人は自分の爆弾のやられる…みたいな説明があって、だからこそ握手が大事(相手の指があるかないかみる)とか言っていましたが、それもカギだし納得しちゃったりして、どこの国でも考えられることですものね。
この秋必見の作品だと思いました。
★★★★★★★★☆☆
by chikat2183 | 2007-10-03 23:04 | 映画2007