人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「ラストプレゼント」

「ラストプレゼント」_d0020834_22492893.jpg

2001 韓国/原題:선물 (贈り物)
ヨンギは才能はあるが売れないコメディアン。妻のヨンジョンはそんなヨンギの才能を誰よりも信じ、子供服のショップを経営しながら夫を支えていた。とはいうものの、TVには出れず場末のクラブへの出演に甘んじている夫にヨンジョンはついキツイ言葉を投げつけてしまう。2人は口論が絶えず、いつしか寝室も別々に。しかしようやくTV番組「お笑い王」の勝ち抜き戦に出場し、観客からの圧倒的な笑いを得て順調に決勝に進んでいく事ができたヨンギ。その番組を、嬉し涙を浮かべて見るヨンジョン。しかし2人の幸せな時間はあまりに残り少なかった…。
売れない芸人とそれを支える気丈な妻。お互い思いあっているのに素直になれず、気持ちがすれ違ってばかり。その切なさにまず、鼻の奥がツーン。そして表面は気を張ってても本当は心細い妻の心情をイ・ヨンエが熱演。それにまたツルツルーと涙が。

ラストは、これまでは二枚目俳優だったイ・ジョンジェが、体当たりでお笑い芸人の“顔で笑って心で泣いて”状態を演じ、これに号泣。エンディングのイ・ヨンエの独白に駄目押しの一筋が。女性はお化粧が崩れるのを覚悟で見に行くべし。ハンカチ必携。確実に泣けます。
(goo映画より)

信用金庫の営業のお兄さんがこの作品が泣けて好き!といったけど題名がわからない。韓国通のまりこさんに「病気で死んじゃう妻と芸人の泣ける話の題名は?」と聞いたら間髪いれずに「ラストプレゼント」という返事が返ってきました。「イ・ヨンエとイ・ジョンジェ,何度みても泣けるよ。」というコメント付き。で,早速借りてきました。確かに泣けるんだけど,気丈に振舞う妻ばかりが目立ってなんだか入り込めないんですよねー。イ・ヨンエのけなげさは確かに泣けますよ。号泣までは行かないけど。そこは私のいつもの冷血さで入り込めなかったのか,何でだろう。韓国の文化である両親にも敬語を使う風習はとってもよくわかってその点は勉強になりました。
by chikat2183 | 2007-06-16 20:22 | DVD