人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

たねや

たねや_d0020834_1112974.jpg

朝も食べていないので、食事をしようと彦根城下へ出てみました。この昼食は絶対
たねや』と決めていました。この彦根城下はきれいに整備されていて新しい町並みになってからまだ2年ほどしかたってないようです。それはたねやのお店の方が言っていました。だから電話番号を入力してもカーナビが反応しませんでした。住所をいれても「この近辺です」というばかりで目的地にたどり着かずいらいらしていたところ、お濠の前に『たねや 美濠の舎』発見。この城下町そのものがテーマパーク化されているのにさらにこのたねやはアトラクションとかパーク内のテーマをもったレストラン、ショップ、そんな感じに作られています。ひときわ広いスペースで年商○○億というのも納得します。たねやそのものは近江八幡ですが、同じ滋賀県内ということで当然のようにこんな素晴らしい店ができているのだと思います。
たねや_d0020834_1114252.jpg

和菓子の『たねや』と洋菓子の『CULB HARIE』さらに美術館、パン工房とつながっています。おみやげに東京では買えないクッキー類とパンをいました。
たねや_d0020834_1115490.jpg

食事は2階の美濠茶屋で。飲食店としてはこことCLUB HARIEの喫茶室です。ソルレバンテはなかった。あったら絶対そこで食べてたと思うけどざんねんでした。
たねや_d0020834_1561985.jpg

私のチョイスはこれ。麦とろご膳。1050円
たねや_d0020834_1571157.jpg

これは薄焼きご膳。
たねや_d0020834_1574186.jpg

いきなり出てきたサラダには驚かされました。
たねや_d0020834_158923.jpg

デザートはご存知たねやの水羊羹。本当は着席時に一口饅頭も出ていたのです。
雰囲気とてもよし!!
by chikat2183 | 2007-06-01 01:03 | 旅行