人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

한국어는 저한테는 아주 어려워요.

ハングゴヌン チョハンテヌン アジュ オリョウォヨ。

本日、入門講座全8回終了いたしました。辛い辛い1ヶ月でした。
1週間に2度の2時間15分(延長されるため2時間半になること暫し。)は相当なものです。高校生までは45分の授業だって飽きたのに、大学生になって90分の授業に耐えられるようにはなったけど、これ、復習する時間の余裕がまったくありません。
今日の最終回、20分以上前に終わったのに、歌ったりしてたので結局10分延長になりました。何の歌か?ハングルの歌です。
가나다라마바사 아자차카타파하. これ歌ってた。楽しいハングルみたいな…。あ、この並びはあいうえおとかABCみたいな、辞書を引くための基本的な並びらしい。「初級は辞書は使わずとにかく覚える。」が先生の基本姿勢。
わかったんだかわからなかったんだかがわかりません。多分わかってないと思います。応用は以外に利いちゃったりするんだけど、もともとの語彙がないのですから老化している頭脳に語彙が増えていきません。微妙に増えてるかな?わかったこと。文脈が2種類のほかに敬語があって難しい。後の文法は理解できてない。なぜか。難しい日本語を使われると意味不明。文法用語って散々大学生のころ勉強したけどそのときからすでに頭の中に入っていないからどうしようもない。あ~あ疲れたー。夜中にうなされて飛び起きるほどストレスになっていたのも確か。仕事もしないで復習したりして1日5時間ぐらいやっても追いつかないのです。ロレツも回らなくて発音できないし。4月からは同じ先生の初級とっちゃったけどケンチャンハムニッカ?もう一度同じコースやるのもいやなので前に進むのみ。週1度の90分ならどうにかいけると思うけど…。

한국어는 저한테는 아주 어려워요.
韓国語は私にはとても難しいです。
by chikat2183 | 2007-03-26 22:20 | 語学