人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「フランシスコの二人の息子」

「フランシスコの二人の息子」九段会館で鑑賞
「フランシスコの二人の息子」_d0020834_1241227.jpg

ブラジルの映画をみたのは初めてだと思います。『ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノ』という現在でもブラジルで人気のある歌手、誕生までの実話です。のんびりしたブラジルの田園、貧しい暮らしの子沢山のこの一家から音楽好きの父が息子を、ミュージシャンに育てるはなし、といってもステージパパではなく、息子たちが自ら音楽を志した境遇とか、環境とかその背景が描かれています。最近ではサッカーをみる機会に恵まれ南米の人たちってこんな風貌なんだ。と、気がつきますが、ここに出てくる主人公の特に少年たちの美形なこと。映画としてのビジュアルを良くするための演出なんだと思いますが、大人になった主人公ゼゼだってなかなか美形。最期に実際の本人が出てきたらごくごく普通の人でした。そんな邪道な見方をしてしまう私ですが、心地よい音楽に酔いしれて良い気分です。エンドロールが終わってスクリーンが真っ暗になっても音楽がずーっと流れていて長い間余韻に浸っていることが出来ます。ハングリーな精神から才能と努力によってスターは生まれるものなんですね。ストーリーはそんな歌手誕生のサクセスストーリーなので特に重視することも無く、ドキュメンタリーふうな音楽映画ですね。ただ、初め歌ったあの子本当に音痴だったけどいつのまにか練習積んだのかしら?
★★★★★★☆☆☆☆
by chikat2183 | 2007-02-26 22:24 | 映画2007