人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「ボビー」

「ボビー」よみうりホールで鑑賞
「ボビー」_d0020834_1131438.jpg

またまた私の勉強不足というかあまりの常識の無さにへこみました。恥ずかしいので,そこに触れるのはよしましょう。
ロバート・ケネディ上院議員がアンバサダーホテルで暗殺されたとき,そこに居合わせた人々という設定で作られた群像劇。この豪華な出演者たち。22人に焦点があてられています。どこで結びつくとかそういうのではなく,別々の方向からアンバサダーホテルやロバート・ケネディにかかわっている様子が描かれています。出演者個人個人を見るのも面白いのですが,いまさらのようにこのロバート・ケネディの演説の内容のすごさに驚かされます。なにしろ難しいことは言ってないんだから,そして将来も展望している。目線の良さというか鋭さというか,この人大統領に実際になっていたらば,完全にアメリカは変わっていたと思う。なんで,この意思を継ごうとしないのだ!アメリカ人。そして,安部さんも勉強した方がいいと思う。というか,ケネディの話していることは経済とか政治とか,一般人では動かすことのできない社会を,こうすれば一般人でもできるでしょう…,ということを諭しているように聞こえるのです。自分の力や富を築いていくのではなく,底辺の目線で政治をするのって大事よ!格差なくなるかも。なんて,社会の仕組みをちゃんと理解しないで物事を言っちゃあいけませんね。
ウィリアム・メイヤーがまたケネディを演じるのかと思ったけど,(JFKで本物かと思った。)ケネディの映像は本人のVTRを使って後は影武者の後姿とかでした。もうウィリアム・メイヤー=大統領って完全に思い込みの法則が私の中に出来上がっているので,これはなくさないと…。この豪華な出演人も最近の作品で見た人たちが大半。リンジー・ローハンやイライジャ・ウッドなんか逆に久しぶりみたいな錯角に陥りました。クリスチャン・スレーターはたしかに久しぶりかも。アンソニー・ホプキンス,マーティン・シーン,ヘレン・ハント,シャロン・ストーンなど。アシュトン・カッチャーは化けているので笑えます。デミ・ムーアは腕がムキムキ,どうでもいいね。
政治家さんたち,ほんと,もう一度考え方見直してよ。そして若者たち!自分たちの将来をもう一度考えて!!
ラスト近くにながれる「SOUND OF SILENCE」にドキっとします。この映画「卒業」 とは違う重たさすら感じます。でもなんかやっぱり名曲よね。当時の音楽良いね!
★★★★★★★☆☆☆
by chikat2183 | 2007-02-14 21:57 | 映画2007