人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

はなこさんをお見舞い

4時に京子と現地で待ち合わせして慈恵大病院へはなこさんのお見舞いに行った。29日の誕生日会の後にいけない事とは分かっていたけど皆で団体でお見舞いに行ったのだけど。あの時手術から4日目。それからもう1週間以上たっているので昨日はなこさんのご主人に経過を聞いた。あれから消化器系が弱ってしばらく絶食していてやっとお粥が食べられるようになってきたという。だからまだ退院は決まっていないし元気になってきているから行ってみて…。という事だった。高橋さん宅に赤ちゃんを見に行っていたので4時過ぎてしまったが、京子も遅れるという連絡だった。病院の5Fのロビーに着いたらはなこさんとノンコさんが話をしていた。まもなく京子も到着。はなこさんからも手術に至る経過も聞いた。数年前に子宮内膜症でおへそを取ってしまう手術を受けたはなこさん。おへそを取っちゃうってこれもすごい話ですが…、当時日本で(多分ね、世界でかな)7例目ですよ。2年前、食中りか何かだと思って腹痛で入院した彼女はどうも変なのでいきなり開腹手術することになった。CTの造影剤でアレルギーが出ちゃうんだって。開腹したら消化器じゃなくて卵巣が破裂していて緊急に取ったんだけど、それから1年後、又腹痛で病院に行ったら腸閉塞。何かが腸に巻きついていて薬で溶けなくて緊急手術。これも手術はしないはずだった。でもその日私たちがお見舞いに行った後容態が悪化し手術になった。元気に退院したけど去年11月予定していた甲状腺の切除手術。そして今回。昨年からエコーで検査していたが残っていた卵巣にポリープが見つかった。エコーに映ったらしいけどBB弾の芯くらいの小さなもの。一応という事でMRIで見たけど取ってしまったほうがいいということで今回卵巣を取った。今の医療技術はすごいと思うけどポリープの形までエコーで分かるらしい。まだ悪性にはなっていないがねずみ色らしいです。だから取ってしまって正解だって。早いうちに検査して大事にならないように気をつけたいものです。はなこさんゆっくり静養して元気になってくださいね。
by chikat2183 | 2005-05-08 22:33 | 健康