人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「シャーロットのおくりもの」

「シャーロットのおくりもの」ヤクルトホールで鑑賞
「シャーロットのおくりもの」_d0020834_21133861.jpg

全世界で4500万部を売り上げたファンタジーの実写化。最近新しいファンタジー作品って沢山あるのですね。本当に知らないんだわ私。初版は1951年らしいです。(新しくないじゃん)生まれる前からあったわけですが、この5~6年の間に新約されているらしいです。10年前くらいにあれば知っていただろうに、あーあ。
主人公は子豚のウィルバー。なのに題名にシャーロットとついたのはこれいかに。原作知らないから原作は蜘蛛が中心?この蜘蛛の声をジュリア・ロバーツが担当しているということで気にして聞いていたけど、これ渋いです。
田舎の農場を中心に動物の世界と人間の世界をつなぐ作風は新しさは感じませんが子豚をかわいがる少女にダコタちゃんを使うところは集客力を狙ったのか、演技力を買ったのかといったところ。でもダコタちゃんすっかり少女になってかわいい。いつものような生意気な女の子じゃなくて田舎の純朴な少女の役はさすがです。きーきー騒ぐこともないしね。彼女出てくるたびに成長がみえてこっちが年取るわけだわね。
子豚を取り巻く、少女、蜘蛛、ねずみ、そしてそのほかの農場の動物たちの友情というか愛情というかそういう内容は新しくないけれど、ハムにされちゃいそうな子豚を助けるために蜘蛛のシャーロットが起こした行動は…?現実の生態系なんかも入れられていて大変勉強になりますよ。
ほんのりじわりとするファミリームービーです。★★★☆☆
by chikat2183 | 2006-12-11 23:22 | 映画2006