人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

汐留『九段 一茶庵』昼懐石<四季の詩>

今年最後のお食事会です。12月は皆さんお仕事も家庭も忙しいですのでナシ。今回は4人。残念ながらMIZUHOさまはおうちのリフォームのため欠席です。事情はあるにしても、彼女色々あって欠席回数が増えていて大変そう。
今日は汐留カレッタ46Fそば懐石『九段 一茶庵』昼の手ごろな懐石です。
窓の外に見える景色は皇居~武道館~東京ドーム
皇居の緑が目に美しい。何故かヘリコプターが私たちの下を飛んでいるのが不思議な光景でした。
汐留『九段 一茶庵』昼懐石<四季の詩>_d0020834_921346.jpg

前菜 蕎麦三彩のご膳スタイル 
    岩手産生牡蠣のチリソースかけ
    栗のココア揚げ
    チーズ松風
    鱚と菊花のしんじょう
    帆立のコロッケ生ハムソース
    海老の黄身寿司
    根菜の助子和え
    柿のゴマ酢和え きゅうり、大根、椎茸
汐留『九段 一茶庵』昼懐石<四季の詩>_d0020834_9211681.jpg

中菜 揚げそばがき
汐留『九段 一茶庵』昼懐石<四季の詩>_d0020834_921359.jpg

主菜 季節の焼き八寸プレート
    旬の握り寿司 
    旬魚西京焼き
    玉子焼き
    海老のクラッカー揚げ
        蟹しんじょう 青海苔揚げ 季節の野菜
    蕪のすり流し茶碗蒸し
    里芋の煮ころがし 牛バラ シシトウ
汐留『九段 一茶庵』昼懐石<四季の詩>_d0020834_9214647.jpg

食事 一茶庵特製手打ち蕎麦
汐留『九段 一茶庵』昼懐石<四季の詩>_d0020834_922032.jpg

デザート ヨーグルトアイスクリーム 梨のジュレ ミント

ひとつひとつ丁寧に作られた目にも美しい料理の数々。プレートの数が少ないのでこれで大丈夫か思いましたが食べ終わってみれば相当な満腹感。個室ではありませんが、程よい広さの店内にお客さんの数も多くはなく、かなり落ち着いた大人の雰囲気。ぐるなびのクーポン、日付けが11月20日までだったけど一応もっていきました。だめもとで聞いてもらったところ使わせていただきました。おかげで10%offでした。

食事の途中、このビルにお勤めのJ氏がお土産を持ってたずねてきてくれました。小さい頃からの長い付き合いとはいえ、1度も一緒のクラスにはなった事がないのですが。(最近よく思うけど、一緒になっていないのによく一緒になる人が多いです。)土曜日の飲み会で「21日カレッタで食事」といっておいたら「じゃあ顔を出す」という事で。本当に来てくれた。彼はイイフーフの日明日が誕生日です。おめでとう!!

HPはこちら
by chikat2183 | 2006-11-21 09:46 | おいしいお店