人気ブログランキング |

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

根津神社つつじまつり

我が家はただでさえ人間がたくさん存在しているのに、昨夜は小学生の姪と大学生のK君がお泊りです。それでも大学生のコバちゃんがキャンセルになったので一人は予定より少ない。大学生たちは何でも幕張のフリマに参加するそうで朝7時過ぎには出かけていった。いくらなんでも交通費と入場料に大金かけてフリマに行って買い物するのもばかばかしいのでやめ。母が姪を連れて根津神社へつつじを見に行こうというのでお供する事にした。ご飯もパンもあったけどせっかく姪が来ているので(都内に住んでいるのに1年ぶりくらいでしょうか)朝食も気分を変えようというのでARK HILLSのアンデルセンへ行く事にした。普段はビジネスマンでごったがえしているARK HILLSも休日の朝はなんともいい雰囲気。特にこの時期はアンデルセンの朝食がいい感じ。オープンエアのデッキでいただくパンとサラダも東京ではないような感じすらある。大都会のビルの谷間なのに恐ろしいほど静かで、手入れされたビルの空間に浮く木々の緑と滝の音、滝の周りには色鮮やかな春の花が咲き平日とは全く違った顔を見せます。暑くなく寒くなく全くいい季節です。青山アンデルセンは普通に建物の中だし、新宿アンデルセンはお決まりのプレート。六本木ヒルズは行ったことないですがビルの地下だしね。ここの店は焼きたてパンが日替わりで食べ放題。それが嬉しい。今日は胡麻のパンと、レーズンパンと。ホワイトロールを食べました。他にもクロワッサン、胡桃パン、スイートロールが出ていましたが。パン好きにはたまりません。余計に食べてしまいます。サラダ、コーヒー、パン食べ放題で630円。

さて、そこから根津神社のつつじ祭りへ行きました。去年は平日に行ったけど今日は休日。混んでいるんだろうと予測はしていたがいやあー、すごい人。それも中年というよりは老年です。よく歩け歩けやっているような服装の60代以上のひとたちでごった返しています。休日のためか観光バスの団体さん(胸にバッジつけたはとバスとかね)がたくさんいて原宿というか巣鴨はこんななんだろうなと予想してしまいました。昨日母が姪に縁日のお小遣いをわたしていたけど、彼女は縁日の屋台のたこやきが食べたかったらしいが、朝食べたパンが消化されておらず断念。多勢のオバチャンやおじちゃんたちはまだ10時だというのに屋台が出してるベンチに座って食べてるんだなあ。たこ焼き,焼き鳥,お好み焼き,焼きそば…etc。さすがというかこれが楽しみなんでしょうね。つつじは確かにキレイなんだけど近くで見ると気持ち遅いかなという感じ。今度の土日はもう終わってるかも。1度行ってみるのもいいねと思います。
根津なんてこんな事もない限り行く事がないので千駄木に住む友人にランチスポットを聞いておいた。2~3軒教えてくれてその中で串揚げや「はん亭」に行く事にした。が何も知らない我々は串揚げやでない『茶房はん亭』に入ってしまった。11時半の開店の10分前には10人以上の行列が出来ていたから。これが間違っていたけど正解で季節のご飯1200円をいただきました。定食なんだけど。何しろお腹すいてないし、といって何も食べさせないで姪を帰すわけには行かないし、ママと呼ばれる女性が厨房を切り盛りしスタッフも若い女性ばかり。お店は狭いけど(座席数18くらいでしょうか)味も雰囲気もサービスも良かった。11時半の開店以後に来た人たちは結局入れなくてまだ並んでいるんです。皆この店に入りたくて来てるんだろうからこの辺じゃ有名なんでしょう。デザート系も1度食べてみたいと思いました。又行ってみたい店の1つに加わりました。
by chikat2183 | 2005-05-04 17:33 | おいしいお店