てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

冬の函館3日目

K子さんは用事で札幌へ行ってしまいました。残り3人。タクシーで一通り観光したので特にここへ行きたいというところはありませんが実際自分の足で歩いてみようという事になりました。路面電車で末広町へ。波止場もあり線路をはさんだ反対側は山、気になる『宗教銀座』もあります。

ふらふら歩いていたたどり着いた昔の桟橋と北海道第一歩の石標。反対を向くと、北島三郎記念館とGLAY記念館。

何故同じところにこの二つの記念館が同居しているか疑問でしたが、ホテル(ここ、ホテルの中にあるんですよね)のお姉さんに聞いてみたところ、家族ずれなど世代の違う人たちに同じ時間を楽しんでもらうためだそうです。親はサブちゃん、子はGLAY。逆は行きたくないと思います。そういう私たちはどちらも世代に合わず拒絶。ショップまでは自由にいけるというので見てきました。

更にこの辺りには資料館がたくさんあるので幾つか覗いてみました。市立函館博物館郷土資料館、北方民族資料館など。それから坂を上がっていよいよ『宗教銀座』へ。この坂が少し前に「チャーミーグリーン」でおじいちゃんとおばあちゃんがスキップしていたところ。観光名所になったみたいです。

日曜の午前中なので教会は礼拝やミサの真っ最中。

ハリストス正教会

聖ヨハネ教会

カトリック元町教会

どこも異国情緒ただよう素敵なつくりの教会です。
そろそろお腹がすいたので港の方に行きました。赤レンガ街でお土産などを見ながら食事の出来るところを探しましたが見つからず、偶然に見つけたのがここ。

函館ラーメン 「マメさん」横浜のラーメン博物館にも出店した有名店らしいです。

昔ながらの塩ラーメンとイカめしを注文。ラーメンは780円。有名店だけあって、ここのラーメンはどこのお土産やさんでも扱っています。2食で600円と少々高め。でも確かにさっぱりしていてコクがある。キャッチコピーそのままの感想を持ちました。お店もまだ新しいらしく、キレイでとても広々としています。オススメ!!
食後に明治館へ行って買い物をしたいという要望があって斜め前の明治館へ行くまでによった箱舘高田屋嘉兵衛資料館

そして向かいには函館特有の建築物、1Fが和風建築2Fが洋風建築のこんな素敵な建物がありました。今はレストランをやっているようですが…。

そんな函館珍道中もこれでおしまい。荷物を預けてある宿に一旦戻って空港へ。
家族に頼まれていたお土産 佐藤水産のルイベはとうとうありませんでした。佐藤水産は石狩と札幌が中心なので函館にショップが無いそうです。サーモンのチーズロールは何度か見かけたけどそれだけ。いくらとかそんなものは見つからず、何も知らないで追っかけていた私も馬鹿でした。やっぱりそんな意味でも北海道は広いよね。
by chikat2183 | 2006-03-05 22:17 | 旅行