人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

訓練所のおかあさんのような存在、助教

훈련병의 엄마같은 존재, 조교
訓練所のおかあさんのような存在、助教

-육군 신병교육대대 조교 인터뷰
-陸軍新兵教育大隊 助教インタビュー


http://gall.dcinside.com/board/view/?id=rain&no=315302


입대를 하는 순간, 훈련소에서 제일 먼저 만나게 되는 사람은 바로 조교입니다.

조교의 한마디, 한마디 정성으로 입영자들은 점점 군인의 모습을 갖추게 됩니다.

현재 신병교육대대에서 조교로 복무하고 있는 하상병(22)을 만나보았습니다.
入隊をした瞬間、訓練所で一番先に出会うことになる人はまさに助教です。
助教の一言、一言の精誠で入営者たちがだんだん軍人の姿を整えていきます
現在新兵教育大隊で助教として服務しているハ上等兵(22)に会いました





▷지금 ‘조교’로 복무하고 계신다고 들었습니다.
今’助教’として服務していらっしゃると聞きました

▶네, 군대를 오게 되면 훈련병들이 제일 먼저 만나게 되는, ‘엄마’ 같은 존재로 자리하고 있습니다~!

はい、軍隊に来ることになると訓練兵たちが一番最初に会うことにある、’お母さん’みたいな存在に位置しています ~!

▷훈련병들과 어떤 생활로 엄마역할을 하고 계시나요?
練兵たちとどういう生活でお母さんの役目をしていらっしゃるのですか?

▶조교는 크게 2가지로 나뉘는데, 훈육조교와 교육조교가 있습니다. 훈육조교는 훈련병들의 전체적인 생활, 그러니까 의·식·주를 담당하고 있고요. 점호준비를 빠르게 할 수 있도록 도와주고 있습니다. 교육조교는 각개전투, 구급법등 7가지 훈련을 교육하고 있습니다. 흔히들 아시는 눈물콧물 쏙쏙 빼는 화생방훈련도 교육조교의 관할입니다. 생활에서부터 훈련교육까지 모두 맡고 있으니 엄마와 다름없죠.ㅎㅎ

助教は大きく2つに分かれているのですが、訓育助教と教育助教があります
訓育助教は訓練兵たちの全体的な生活、ですから衣、食、住を担当していると言えます。
点呼準備を早くできるように手伝ってあげます
教育助教は各個戦闘、救急法など7つの訓練を教育しています
よくご存じの涙、鼻水がだらだら流れる化生放訓練も教育助教の管轄です
生活から訓練教育まですべてを任されているのでお母さんと違いがないですね



▷그렇군요. 조교가 되는 과정도 만만치 않았을 것 같은데요?
そうなんですね。助教になる過程も侮れないみたいですが?

▶네, 조교도 처음에는 훈련병 시절을 거쳤고요. 조교로 선발된 후 7~8주 동안 훈련병들을 가르치기 위한 공부를 하게 됩니다. 학교 교과서 같은 ‘교범’이 있거든요. 공부를 토대로 연구 강의를 준비하고요. 가르치는 입장인 만큼 공부를 많이 해야 했어요.

はい、助教も初めは訓練兵の時期を経ています。
助教として選抜された後7~8週間の間訓練兵たちを教えるために勉強をすることになります
学校の教科書のような’教範’があるんですよ
勉強を土台にして研究、講義を準備します
教えるという立場であるほどに勉強をたくさんしなければなりませんでした

▷그럼, 조교가 될 수 있는 조건이 따로 있나요? 그리고, 하상병님은 어떤 방법으로 조교가 되었나요?
では、助教に慣れる条件が別にあるんですか?
そして、ハ上等兵さんはどんな方法で助教になったのですか?

▶일단 신체조건이 되어야 하는데요. 신체등급이 2등급, 키가 175cm이상이라는 조건에 맞아야 조교가 될 수 있어요. 저는 훈련병시절 열심히 훈련에 임하던 중 선발되었습니다.
一旦、身体条件が良いくなければなりません
身体等級が2級、身長が175cm以上という条件に合うのなら助教になることができます
私は訓練兵時代熱心に訓練に臨んだ中から選抜されました


▷조교로 임하면서 가장 뿌듯할 때는 언제였나요?
助教として臨みながら一番うれしかった時はいつでしたか

▶아무래도 수료식 할 때가 가장 기쁘고도 찡해지는 순간이고요. 또래친구들이 모두 각각의 부대에서 복무중인데, 제 훈련병이 친구의 후임으로 들어가 군 생활 잘하고 있다고, 친구에게서 소식이 들려올 때 기쁘더라고요. 한편으론, 장난삼아 하는 말이라도 생활을 똑바로 못하고 있단 얘기가 들려올 땐 조금 씁쓸할 때도 있습니다.
なんといっても修了式をするときが一番うれしく、胸がジーンとした瞬間でした

同じ年頃の人たちがみんなそれぞれ部隊から服務する中で、私たちの訓練兵が仲間の後任として入っていき軍生活を上手くやっていると、仲間から消息を聞いた時うれしかったんですよ
一方では意地悪をしているとかいう言葉や生活をきちんとできずにいるという話が聞こえてきたときは少し苦々しく感じるときもあります


▷음, 지금(상병)까지 맡으신 훈련병만 해도 꽤 될 것 같은데, 몇 명의 훈련병을 거쳤나요?
うーむ、今(上等兵)まで任されていらしたから訓練兵だけといってもかなり(の人数)になると思いますが何人ぐらいの訓練兵と接しましたか?

▶현재 10기수 정도 교육했으니, 약 3000명 정도 되겠네요. 생각도 못했는데 엄청나네요.ㅎ

現在10期数ほど教育したので、約3000名ほどになりますね
考えることもできなかったすごいことですね


▷그럼, 마지막으로 하상병님을 거쳐 간 장병들과 현재 훈련병들에게 한마디 해 주세요.
では、最後にハ上等兵さんを経て行った正兵たちと現在の訓練兵たちに一言言ってください

▶모두들 아무 탈 없이 군 생활 잘했으면 좋겠고, 전역까지 뜻 깊은 군 생활이 되길 바란다. 공!격!^^
すべての人がつつがなく軍生活をちゃんと終えればうれしいし、転役まで意味深い軍生活になるように祈る、功!撃!^^



ちょうど6年ほど前に書かれた記事ですが見つけたので読んでみました
たぶん、このリンク先はRAIN(ピ)さんの書き込みを集めたさいとにたどり着くようです。
当時’助教’という任務が気になった方が見つけて貼って下さったのではないかと思います
師団によってもまた、時間もたっていますのでだいぶ状況も変わっているのかもしれませんが責任のある任務だと思います


by chikat2183 | 2017-11-13 14:06 | 2PM翻訳記事2017