人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「ハリーポッターと炎のゴブレット」

「ハリーポッターと炎のゴブレット」 VIRGIN TOHOシネマズ 六本木ヒルズ スクリーン2で鑑賞

今年初のレディースデー。何をみようかずっと考えていましたが「ハリポタ」にしました。朝一の9:40字幕版にしようと思っていたけど起きられずに出遅れました。1:10のこの回で見ると2時間半の上映が終わるともう4時で何も出来なくなっちゃうし…、と思ったけど。ついでに母が「ALWAYS 三丁目の夕日」がみたいというので一緒にチケットをとろうと思ったけど、1:10は完売で4:15のをどうにか入手。これもぎりぎりでした。家からネットで予約入らない。とにかく毎日ここのシネコンは混雑しています。ハリポタは子供が多いという先入観は切り捨てられました。字幕版だからでしょうが客はオトナばかり。熟年カップルやおばちゃまの団体が主流。もうみんな1度は見終わってリピーターなのでしょうか。
ハリーポッターに対しての思い入れというのはあまりなくて、1作目に何かすごいものが始まるらしいという単なる興味本位で見に行きました。確かにサスペンスタッチで面白かった。もう今になるとどれがどこのエピソードだかわからなくなっています。こんな話もあったね。って。でも最初からわからないんだけどどうして孤児のハリーが魔法界で超有名な子供で特別待遇を受けているのか。既にそこからもうだめなんですね。入り込めていない証拠。子供と一緒にはまっている大人もいたけどどうも原作を読む気もしなくて(厚いから=重たい本は嫌い)やめました。それでも今まで3作全部見ていてどれも途中眠くなったけど子供たちが楽しそうに見ているから面白いんだろうなって。確かに面白いと思います。童話の世界で何も突っ込む必要もなく、ものすごくお金もかけてあるし、かわいいし。今回ハリーは3大魔法学校の対抗戦に学校代表で出場するわけですが、出たくもないし、出場資格のないハリーを無理やり出させちゃうところがすごいというかストーリーの組み立て方が強引。そうしないとおもしろくないと思うけど。キャッチコピーにあったハリーの初恋もあまり重要視されていなかったのは残念。前半はかなりきつかったけど対抗戦が始まってからは面白かった。このシリーズはどのストーリーもホラーみたいな映像や内容が盛り込まれてて小さい子供たちはついていけるのかしらといつも思っています。ロンとハーマイオニが海中に眠っているシーンとか迷路で木々に囲まれてしまうところとかホラーそのもの。怖いくなります。ゲイリー・オールドマン出番少ないけどいいですねえ。出演していることに拍手。前作に出ていたことすら忘れていたんですもの。隣に座っていた熟年夫婦二人でぐすぐすしているのには納得いかなかったけど。★★★☆☆
by chikat2183 | 2006-01-04 22:40 | 映画2006