人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

火の用心!!

12月30日に毎年夜警があります。地元の警察と消防署からの奨励で、各町会ごとに「火の用心!!」といいながら拍子木を打って町の中をくまなく歩きます。今日は14人の出席で中学生から75歳のおばあちゃままで参加して2班2コースに別れてそれぞれ1回ずつ回ります。7時30分の集合で7時45分には消防署長と警察の防犯課長がお土産をもって挨拶に来ました。たぶん今日は一斉に「火の用心!!」だから挨拶も大変なんだなあと思ったのでした。そして出発前にアクシデント。3組あったはずの拍子木が一つもない。そうか~、お祭りのときお神輿の囃子でつかってお神輿と一緒にしまっちゃったらしいのです。仕方がないので太鼓のバチで代用。それも3本しかなくてどうしようと慌てる事ばかり。またまた代用品を作りました。
それにしても都心のビジネス街はお正月というのはまるでゴーストタウン。大きなビルや小さなマンションが沢山ありますがとにかく人間がいません。部屋に電気がついてない。それでも「火の用心」そんなときだからこそ「火の用心」それと、年々思うのですがお正月の飾り付けが地味になってきました。各ビルのエントランスには松飾りと玉飾りが必ずあったものですがほとんどないのです。料亭ですら何の飾りもしていない。もう、こういう文化もなくなってしまうのですかねえ。確かにお飾りは高額商品ですがスーパーにだって沢山並んでいて結構売れているし、街角の鳶職さんたちが売っている屋台も未だにあるのに。なんかお正月の飾りってかわいくて好きなんだけど…。クリスマスツリーよりいろいろな願い事が入ったり縁起担ぎがあったりでいいと思うのですがねえ。そして最後に日当が出るんです、ウチワの話ですが…、マッサージ代金ゲットなんです。私セコイですね。でも歩きながらいろんなことが発見できて楽しいですよ。そして「寒いのにご苦労様」と声をかけてくれる暖かい人たちの応援もあって無事終了いたしました。
「火の用心!!」
by chikat2183 | 2005-12-30 23:08 | 東京