人気ブログランキング |

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

神棚の掃除

中学生の頃から、この時期になると祖母と一緒に神棚を掃除していました。たぶん祖母も自己流だったのだと思いますが、神棚お社やお札を全部おろして注連縄をはずしそれぞれ丁寧に水拭きと乾拭き。そして元の位置に全部収めます。祖母が信心深いというかいい加減というか、お札も限りなく沢山あります。一番信じていた某宗教団体のお札、氏神さまお札、そして家からみて東西南北に当たる神社のお札。このあたりまでは許せますが旅行先の神社やお寺の札も沢山あって相当な数でした。祖母が言うには、頂いたお札は次に行ったときに返すのが正しいのですと…。それで次があってもなくてもためてあるから沢山あるわけです。さすがになくなって大分処分しました。だからというか自己流であれなんであれ掃除が出来るのは私しかいないわけで、今年も一人でやりました。それ自体はたいしたことないのですが、その後新しい注連縄をかけて、ふるいお札や注連縄を氏神様にもって行きます。そしてお焚き上げをお願いします。12月31日が大祓いなので一緒に人形を持っていきます。人形は無病息災なのかな?毎月行っている豊川さんと、日枝神社から氏神さまへ。日枝神社はもう元朝参り(初詣よりガンチョウマイリってひびきがすき)の準備もほとんど出来上がっていました。あとは元旦をまつばかりといった感じ。それはいいけど、一般の企業さんたちは今日か明日の午前中で仕事が終わるらしく、車の混み方が半端でない。六本木通り、外堀通り、青山通ぎゅうぎゅう。いつもなら1時間で行けるコースが2時間弱。それも今日に限ってプリウスではなく父のマークⅡで、車体が重いというか、乗りなれなくて困りました。そしてもう一つ忘れたコト、仏壇掃除してないよー。
by chikat2183 | 2005-12-27 20:58 | 東京