人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「ワダエミの衣装世界」

「ワダエミの衣装世界」 梅窓院祖師堂ホール


TV、ラジオで結構で取り上げられているこの衣装展、ブログを練り歩いて行かれた方も多いみたいで、また青山近辺の住人たちに電話で「ワダエミやってるわよ!」といわれると、行きたい気持ちが募るばかり。散歩しながらブラブラ一人で行くのもいいけど、内輪の掲示板に同行募集をかけたところあさめちゃんと娘のサオリヒメがのってくれて一緒に行くことになりました。11時に外苑前駅で待ち合わせて駅上の会場入り口、入場制限されているようで長い列ができていました。大半はおばちゃまたちですが、中には美大生らしき軍団も…。逆流が許されないのでゆっくり観ようと思いましたが、「HERO」の衣装などは少し位置の高いところに展示されていてよく見えるのですが、素材や何役の衣装とかいてあるプレートが地べたに置かれていて見えにくく、しゃがんでもおばちゃまたちの人数の多さに数十本の足がじゃまをしてくれてよくは見えませんでした。でもその色の鮮やかさと地模様の繊細な美しさに呆れんばかりの感動さえおぼえました。いちいちこれ、ジェット・リーが着ていたとか、トニーが着ていたとか叫んでいる興奮している自分もいたりして…。そしてマギー・チャンの深紅の衣装が…映画の場面が浮かんでくるのでもう一度ビデオ見直してから行けばよかったと後悔。生のデザイン画もかわいくてきれいで。やっぱりもともとのセンスが違うんだなって思いました。その合間に「HERO」「LOVERS」のVTRも流されていて同じ衣装なんだと改めて感激。ちょうどトニーが画面にいました。で、やっぱりオーラがないなと、この抑えきったものは何なの?(トニーは好きなので決してけなしているわけではなく、賞賛しているのです)アンディなんか仮面かぶっていても「アンディ!」と叫んでしまうくらいオーラがあるのに。「里見八犬伝」のタッキーの衣装と仲間ちゃんの衣装に見とれて後ろにある「LOVERS」の金城君の衣装をみて、?同じ大きさに見えない?タッキーって小さくなかったっけ?と3人は驚くばかり。チャン・ツィイーの衣装の細かい刺繍などに見とれ、その手作業のすごさとチャン・ツィイーの華奢な体つきの中にあのパワーがあるのかと見とれていました。そしてもう一つ興味深かったのは本物のオスカー像。重たそうでした。その後ワダエミさんの16分間にまとめられている映像をみて終わるのですが、途中に出てきた次回作「中天」の打ち合わせ、なんだか見覚えのある2枚目が映っていて、中国にもこんな人いるんだチョン・ウソンみたいな…、と思っていたら前に座っていたおばちゃまに「あら、チョン・ウソンよ!」といわれ……。撮影地北京と書いてあったので不覚でした。
by chikat2183 | 2005-12-15 11:44 | ART/イベント