人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

中国式足裏マッサージ

肩こりがひどいので毎週土日に近所の中国式マッサージに通っています。マッサージの相場って10分1000円でしょ。ここは1時間5000円。そして土日はその20%off。だから税込みで4200円。そして、ポイントカード。10時間行くと30分サービス。マッサージに行く人たちに聞くと結構回数いっているので、1ヶ月6000円×4=24000円。って結構かさみますよね。だけどここなら4回いっても16000円だから自分のためにいったほうがいいかなと。去年の秋までは1ヵ月2回にしてたけど、去年の暮れあたりから毎週にしました。私はそのサービスの30分を足裏マッサージにしているわけです。棒を使う台湾式や、痛くないといわれているリフレフソロジー(だっけ?)はやった事ありません。韓国へ行ったときには一応あかすりと足裏をやってきます。韓国式は棒も使うけどあとはそんなに痛くないと記憶しています。中国式は棒は使わないけど指の関節を使ってこするので私は激痛が走る。やってくれてる人は慣れれば大丈夫というれどなかなか慣れない。激痛が走るという事は体中悪いところがたくさんあるということ。片方の足に60数箇所のつぼがあるそうです。右足には肝臓のつぼがあり左には心臓のつぼがあるんだって。今回いつもと違う人のやってもらったんだけど、両足内側の土踏まずの辺りを押さえられるとすごくいたいわけ。足を引くというか我慢の限界。終わって「ここ痛かったよ」って聞いたらそこは子宮のつぼといわれた。変に納得してしまった私でした。検査の結果異状はないらしいけど確かに調子は悪い。先生は気にしなくて大丈夫といったのでいいんだけど。男性はやっぱりそういう系統のつぼなのかしら。足の図を見たらそうは書いてなかったけど。それから今週からここのマッサージ室、流行の岩浴機入れました。30分4000円っていってたけど今度1度やってみたいけどちょっと高いね。そこのママさんがただいま毎日岩浴して実験中。そのうち結果を聞いてみましょう。
by chikat2183 | 2005-04-17 23:55 | 健康