人気ブログランキング |

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

もちつき

今日は町内おもちつきでした。『お餅つき』年末ですね。
例年だとお雑煮、あんこ、きなこ、からみ。何しろ年寄りと女の人しかいないので用意も大変。昨日会場を簡単に作って、もち米磨いで、プロパンの準備をして…、それまでにも器や材料の用意をして結構大変です。プロパンやさんのおじさんが「男はいないの?」と昨日のうちにプロパンのやり方をレクチャーしてくれました。しかし、女の人ばかりでやっぱり心配だったらしく今日は日曜でお休みなのに様子を見に来てくれました。そしてその後、お雑煮の用意=鶏がらでダシをとる作業があるそうですが(私はそれはやったことはありません)今年は『若狭』のマスターがつくってくれることになったのでそれはナシ。逆にプロが作るお雑煮のでとてもたのしみ。11時の開始時間にはすでに近所のお年寄りたちがたくさん来ていたらしく大盛況といいたいけど、今日は雨の予報だし寒いし、なかなか人は集まらず、工事現場からの助っ人のお兄さんたち、森ビルさんなどの手を借りてどうにかできました。若狭さんのお雑煮はかつおだしのしょうゆ味、白味噌仕立てお豚汁風(これは若狭地方のオリジナル?)、チゲ味の3種類。この味噌仕立てが絶品で一目見たときから楽屋裏に隠しておいて、役員15人でいただきました。ナイショのハナシ。反省会をしながらこのお雑煮をいただいて2時ごろにはレギュラーメンバー以外はお引取りいただきました。最後の後始末。3時には終わると思ったので六本木に「Mr.&Mrs.スミス」をみに行こうと思っていたけど、ちょっとお疲れ。軽く頭痛もするし、雨で外が寒いし、治りかけの風邪がぶりかえすと大変なのでそこは大人の判断であきらめます。まだ先はあるよ。
by chikat2183 | 2005-12-04 18:37 | 東京