てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

THE PLAZA プラザホテルー2015春のソウル

4月半ばに久しぶりに韓国へ行ってきました。
行きたくてもなかなか行けない事情がありやっと行くことができました。

今回は航空券が高いのでパッケージ利用ということになったのですが、最終的に申し込んだパッケージが激安でした。
母がいるのでめちゃめちゃ強硬な時間帯や遠くの安ホテルを利用することはできないのですがそれなりの条件を踏まえたうえで激安ということです。
早い話が、航空券の料金でホテル3泊が込みの料金ということです。
いつものように木曜の夜出発で日曜の夜に帰ってくるパターン。
ホテルの決定は1週間前でしたがデラックスクラスのホテルです。
そして決まったところはプラザホテル
市庁舎の真ん前の大きなところです。
このパッケージでは、ロッテ本館、プラザ、ウェスティン朝鮮、ミレニアムヒルトン、ロジワールのどこかになるというんです。
旅費(税金込)に限ればこのクラスで3泊して5万円でおつりがくる…すごくない?
ただし3人なのでトリプルルームです。(これは仕方ない)

さて、羽田夜発の大韓航空のお食事
d0020834_16280667.jpg
金浦到着後はガイドさんともすんなりあえて、ほかのグループとともに5人でバンに乗り込みすぐにホテルへ。
このガイドさんは김さんでしたが私たちを帰りにピックアップするガイドさんはなんと옥さんだって。
珍しい名前なのに…、居るんだわねガイドさんにも。
というわけで旅行記書こうと思ったけれど、今回はちょっと先にホテルでのトラブルではないんだけれど、ちょっとサービスがよくなかったのでうさ晴らしします。

d0020834_16353391.jpg
プラザホテル こんなところ。
文句言えない場所ですね!
d0020834_16363444.jpg
トリプルルーム 660号室
電気のつけ方がわからないまま写した写真でした。
d0020834_16371830.jpg
アメニティーもそれなりにデラックスな感じでいいと思ったのですが…、初日にシャワーを使ってシャンプーやリンス、ジェルなど使ったのですが、翌日から3日間シャワー室から洗面台の上に使いかけの小さなボトルが戻されてるだけで補充されてない!!
2日目以降 トイレットペーパーの補充がない!!
サービスのボトルウォーター、それも別のところに置いておいたら元の置き場所に戻されただけで補充がない!!
コンドミニアムやレジデンスならばそれもなんとなくわかるけれど、一応女性3人で1部屋使うのに3日間ですべて1セットだけって…このレベルのホテルで考えられませんでした。
さすがにトイレットペーパーだけは1個持ってきてもらいましたが、それを補充したらば次の予備は補充されずすべてちびちび使いました。
母は年寄りなので外国へ行くとどこででもチップを置くのですが、チップはしっかり持って行ってるんです、
だったら備品はもっとおいてあってほしい。
こんな小さなことで文句を言いたくはないけれど、せめてトイレットペーパーはほしいよ。
激安ツアーだからって許されないよね、このサービス。
さすがに母に最終日に「チップ置くな!」といいました。
チェックアウトの時につたっふの女性が
「ホテルのサービスいかがでしたか?」というので
「いまいちですよ!」
「どこがでしょうか?」
「お部屋にトイレットペーパーの替え玉もないのでなくなって困りました。」
「あら、そうですか?フフフフ…」
ありえない!!
「申し訳ありませんでした。ハウスキーパーに伝えておきます。」でしょ?
何かそれでひびが入ってたところにぷちっと切れたけど、笑ってごまかしました。
チェックアウトして荷物預けてピックアップの時間に戻ったのですが、その時、スーツケースに縛り付けておいたユニクロのウルトラライトダウンに異変が。
なんかシミ。
びちょびちょ。
ちゃんとカバーに入れてスーツケースの上に縛り付けておいたのだけれど結構なシミ。
持ってきてくれたポーターに「これ何?」って聞いたら
「シミです」だって。
「なんで?これどうにかしてください、着るものです。」
「そういわれても…、ほかのお客さんのぬれた傘のシミです。」
「だから?そんなこと聞いてません、どうにかしてください。」
既にピックアップのガイドさんが来てて様子をうかがってたけれど
「待てる時間は10分です。その間にどうにかしてください。」とポーターに言うとポーター青くなって走り回りました。
雨のしずくだから濡れてもいいっておかしいでしょ?
10分後に「これでいいですか?」と持ってきましたが
「私がドライヤーで乾かしました。」まあこれ以上行っても仕方ないので
「ありがとう」と言って受け取りましたが…。
なんかサービスの低下感じちゃったんですけど、どうなんだろう。
ホテルの信頼ってものがある。
その分値段高くとってるはず。

ホテルの窓からみたすがすがしい朝。
青瓦台もみえます。
この日、パク・クネ大統領は外訪中でお留守でした。

d0020834_17055980.jpg


[PR]
by chikat2183 | 2015-05-01 17:08 | 旅行2015 | Comments(0)