てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「あらしのよるに」

「あらしのよるに」 一ツ橋ホールで鑑賞

早朝より行ってしまって「あ、失敗!」と思いました。会場は小学校入学前の子供ばかり。思いやられる…、と思いましたが意外と大丈夫でした。でもこの当選はがきは女性誌Fで当たったものです。子供向けの作品ではあるけどまさか1/3子供とは思っていませんでした。もっとリサーチするべきでしたね。って、完全に子供向け作品ですから怒っても仕方がない。無駄と言うものです。
木村裕一さんの仕掛け絵本が原作。「あらしのよるに」はその中でもそのたった一夜のお話。そして木村さんの6冊に及ぶ絵本の世界が描かれているはずでした。原作を知らないのでその1冊1冊の面白さはわからないけど、その内容を製作サイドが無理やりくっつけて作った大作アニメなのでしょう。木村さんのインタビュー記事を読んでいると「あらしのよるに」の原作はそのままで絵本の原作は面白そう。たぶん、このストーリーに関して言えば原作に忠実にアニメ化されていると思います。あらしの夜の小屋の中で雨宿りしていた狼と山羊は相手がわからず、次の日お互いの姿を見て驚く。すごく楽しい絵本の世界です。しかし先が進むにつれて、おかしい!!ファンタジーの世界であってもおかしいよ。狼と山羊の共存。動物園の中の人間に飼育された世界ではないんだから。タイムスリップも歴史は変えてはいけないって言っているのと同じで、生態系は変えてはいえないと思います。子供向けならなおさら。その意味で「マダガスカル」の方がやっぱりうまいと思いました。途中から環境破壊のハナシかと思うようになってしまったのです。終わったとき「ハッピーエンドでよかったね」と言っていた子供を連れたおかあさん。私は山羊は狼に食われてしまった方がハッピーエンドではなかったかと思ったのでした。友情を描くなら狼と山羊でなくても良かったのでは?キャラクターもこの作品用に作ったものですよね。かわいくないんだなあ。中村獅堂の声優は合格点。声だけで、こぶ平(失礼しました、正蔵さん)、坂東さんはわかりました。この辺は無難にこなしていたし、市原さんや山ちゃんは安心していられるのですが、メイの成宮君がぜんぜんキャラとあっていないし、全く言葉に感情がない。抑えすぎなんだか下手なんだか。アイドルタレントの吹き替えよりいただけませんでした。神木くんのような子役にやらせた方がしっくり行ったのではないでしょうか。とにかく子供は何でも真に受けるから間違ったことをインプットしてはいけませんよ。当然のことながら1時間47分は子供には長い。飽きて帰る親子なんかもいました。もう少しすっきりまとめて欲しかったです。そしてファンタジーの世界を素直に受け入れられない自分に怒れ!★★☆☆☆
[PR]
by chikat2183 | 2005-11-06 15:37 | Comments(10)
Commented by wako at 2005-11-07 12:56 x
同じ回で観たようですネ。子供が多くて、ビックリしました。
私は結構、このお話気に入りました。記憶喪失のエピソードなどは無理やりっぽかったですけど、子供にはそんなのどうでもよいのでしょうね。
Commented by chikat2183 at 2005-11-07 23:02
wakoさま
お父さんと来ている子もいましたがお父さんは寝てましたよ(笑)
確かに、子供が絵本の感覚で見られるアニメ作品は最近余りなかった気もするので良かったと思いますけど。
なんかメイのキャラが子供っぽくって成宮君の声とマッチしなかったような気がしました。
Commented by kossy at 2005-12-09 00:44 x
成宮くんだから違和感あったけど、メイ役を女性が声優やってたらどんな感じになるんだろうな~と、ちょっと妄想中です。
Commented by chikat2183 at 2005-12-09 22:06
kossyさま
私も、女性の方がいいような気がしました。
最近はどうして声優さんを使わないで人気タレント使うのでしょうね。
メイは見た目♀ですよね。
Commented by はっち at 2005-12-14 07:12 x
お邪魔します~♪

もう少し、感動するかと思ってたけど、イマイチだったのが残念です。原作は6冊にも及ぶ長編らしいのですが、それをムリヤリ1本の映画に納めたのが失敗だったのかな?ガブの葛藤とか、掘り下げ方が浅いように感じました。素材はイイのにねぇ・・・
Commented by chikat2183 at 2005-12-14 10:42
はっちさま
全然感動も何も無くて、時間の経過が遅くて半分飽きていました。
もっとすっきりまとまっていたら感動できたかも。
Commented by futaba0611 at 2005-12-28 22:26
こんにちは。
確かにうちの娘は、途中で「まだ?」といってました。
飽きたらしいです(笑)
私は、原作も読んでなかったのでかなりあの「愛」を楽しみました。

今年はありがとうございました。
いろんなことを教えていただきうれしかったです。
また来年もよろしくお願いいたします♪
Commented by chikat2183 at 2005-12-30 22:24
futaba0611さま
こちらこそ大変お世話になりました。新しいPCも入ったので新しいことにも挑戦しようかと考えています。
来年も見捨てないで下さいね。
良いお年をお迎えください。
Commented by 出田(nao) at 2006-03-01 05:56 x
TBさせて頂きます。
この時間は、子供には長すぎたかもしれませんね。
後ろの席に座っていた子供達も、一時間を過ぎたあたりから動き出しました。
映像として綺麗な作品だったのですけど、
やっぱり長すぎたのでしょうかねー。
Commented by chikat2183 at 2006-03-01 21:55
出田(nao)さま
私も飽きていたのであまりいえませんが…。
子供の心を失って素直になれない自分が情けないと思った作品でした。