人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

新春浅草歌舞伎

「新春浅草歌舞伎」浅草公会堂で観劇
新春浅草歌舞伎_d0020834_1815404.jpg

公式からいただいてきた画像がうまく大きくならないみたいです。
大きすぎるのかな?
浅草歌舞伎、昨年海老蔵さんでおいしい経験をしたので、Y子さんが今年も行きたいというので浅草おかみさん会の友達に頼んで安くチケット取っていただきました。
が!
このY子さんが急遽行けなくなったと2日まえに言ってきて、結局母が代打に出ることになりまして、母と二人で行って来ました。
夜の部の出し物は

お年玉〈年始ご挨拶〉中村 壱太郎

一、博奕十王(ばくちじゅうおう)

   
博奕打     市川 猿之助
獄卒       市川 弘太郎
同 市川 猿四郎
閻魔大王 市川 男女蔵


恋飛脚大和往来
二、新口村(にのくちむら)

   
亀屋忠兵衛 片岡 愛之助
傾城梅川 中村 壱太郎
孫右衛門 嵐  橘三郎
忠三郎女房 上村 吉 弥


三、上 屋敷娘(やしきむすめ)
  下 石橋(しゃっきょう)

〈屋敷娘〉     
お春 中村 壱太郎
お蝶 中村 米 吉
お梅 中村 梅 丸
〈石橋〉     
獅子の精 中村 歌 昇
獅子の精 中村 種之助
獅子の精 中村 隼 人


浅草歌舞伎は毎年若い役者の登竜門といわれています。
今年のメインは猿之助さんと愛之助さん。
らぶりんは去年のこの浅草歌舞伎にも出てて、秋からの原題ドラマで大ブレイク。
もともときれいなお顔立ちで人気のあった役者さんなのに、TVで現代劇って影響力ありすぎです。
猿之助さんは何故か、初めてなんです。
自分でも驚きますが亀ちゃんの時代から1どもみてないという。
なかなかご縁がなかったんですね。
猿之助さんの題目は狂言からの作品でコメディーでした。
ばくち打ちの話。
らぶりんは2幕にしか出なかったんですけどそれもちょっとしか出なくてちょっと残念。
今年のこの歌舞伎は、アリーナツアーに支払ったチケット代が大きくて本当にどうしようかと思ってたんですけど、Y子さんに誘われたので行くことにしたのですが、誘われなかったら、資金繰りが厳しいのでパスしただろうなあ。
それでも行って来たから猿之助さんみることができたのでまあ、よかったと思います。
浅草公会堂は舞台とものすごく近くて、いいですねえ…。
by chikat2183 | 2014-01-16 11:29 | 舞台