人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

無宗派葬

昨夜、試写会に行っている時リュウちゃんから何度も電話が入っていたそう。珍しい人から電話はちょっと不吉。リュウちゃんは大学時代の体育会の同士。本当に用事があればまたかかってくるだろうと思っていたら案の定かかってきました。何でもH先生が亡くなったとの事。現役時代に4年間部長を務めてくださり大変お世話になった先生です。今は現役の教授だけど当時はまだ若くて助教授になったばかりで逆にフットワークもよかったので大会があるといつも見に来てくださりました。スキーのイントラ資格を持っていて国体にも出場したといつも言っていたけどテニスはド初心者で皆から習う姿がカワイかった。リュウちゃんが一緒に行ってくれるというので二人でお通夜に出席することにしました。後の同期は皆遠くに住んでいるのですよ。一応会場に電話で確かめたところ今回の葬儀は無宗派葬だということ。結構長い人生過ごしているけどこういうお通夜に出席したこと無いので何もわかりません。お花屋さんのはなこさんに電話したけど留守。ご主人がいたのでちょっと聞いてみたら、喪主の手作りの会だからその人のやりたいことで形式も皆違うから成り行き任せにするしかないそうです。一応お香典を用意して出かけることにしました。会場は受付からしてすごいことになっていて30名ぐらいで仕切っていました。すでに200名ほどの座席が用意され、すわったところですぐに式が始まりました。先生のプロフィールを読み上げてたけど若いと思っていた先生はなんと戦前の生まれだったそうです。学部が違って授業もとったこと無かったし知らなかった。見た目が若かっただけか?そして各学校関係者や所属団体のお別れの言葉、お焼香に代わる献花。又席に戻って最後まで着席していて途中で帰れませんでした。実は前から予定があったのでみんなを待たせてあったので少しでも早く東京に戻りたかったの。でも一人も帰る人いなくて無理とあきらめました。すわらずに後ろに立って待っている人たちも全員献花が終わるまで誰も帰る人はいませんでした。途中、先生が自分で編集したといわれるビデオを上映したりね、手作りの式もいいなと思いました。お坊さんや宮司さんがいなくてかえって音が無くて落ち着いている感じ。それと現役の教授なので2校でゼミを持っているらしく学生さんや卒業したての若者が多い。だからあまり湿っぽくない。普通は中年以上の人たちが大半でしょう。特別な経験でした。
この3日間で我が家に訃報が3件。近所で一緒に活動していたNさん。母の高校の同級生のKさん、そしてH先生。先生は脳梗塞で他の二人はガン。3人とも60代。まだまだなのに…。特に先生はベジタリアンで運動も適度にし、健康には気を使ってお仕事をしていたとか。ご冥福をお祈りいたします。
by chikat2183 | 2005-10-15 23:38 | ETC