てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

ソウル1泊2日の旅 

え?いつの間に弾丸ツアー行ってきたの?
と思う方がいるかもしれません。
ソウルには行っていません。
実は、私、昨年よりソウル市よりグローバルソウルメイトとしての委託を受けております。
ソウルメイトとは、ソウルへ行ったり、体験したりしてソウルのあれこれをSNSなどで広める広報のお仕事をするのです。
そして、今回今年のミッションの第2弾が発表になりまして、エントリーしました。
ソウルで韓流観光1泊2日を案内するとすれば…というもので、「映画とドラマ」にエントリーしてあります。
去年から委託されてるけどミッションにエントリーするのは初めてなんです。
ダメグローバルソウルメイトです。

さて、出発しましょう。
今回、東大門近辺のご案内です。
1日目 ランチ
韓国の方々が一番好きな食べ物は?「チキン!」かな?
じゃあ2番目は?「ジャジャ麺」と私は勝手に決めさせていただきました。
映画でもドラマでもよく食べてますよね、ジャジャ麺。
絶対食べてますよ、チキンかジャジャ麺。
d0020834_20133074.jpg

以前、従妹が初めて韓国に上陸した時に一番食べたいものはジャジャ麺だったそうです。
当時私はTVもドラマも見たことなくて、ジャジャ麺知らなかったのですが彼女はものすごくドラマを沢山見てたので「おいしい!!」と言って食べてるジャジャ麺が食べたくて仕方なかったんだそうです。
じゃあ、ジャジャ麺はどこで食べられるかというと定食屋ではなく中華料理店です。
地下鉄1号線の東大門駅のそばにはこんな感じの中華料理屋さんで、ジャジャ麺専門店みたいな店が軒を連ねています。
1度行ってみると面白いと思います。
d0020834_20184115.jpg

だいたい、注文しなくても自動的にジャジャ麺が出てくると思います。
1杯w4000程度。
勿論中華料理店なので中華料理注文すれば出してもらえます。
ただ、こういう店何屋さんだかわからなくて怖くて入れないという方も多いと思うのでそんな時はショッピングセンターのフードコートへ。
最近のフードコートはどこでもレベルが上がってますのできれいでおいしいです。
こういう店がダメだと思ったら…DOOTAのフードコートをお勧めします。
以前はなかったと思うんですけど、素敵な広いフードコートができています。
ソウルナビさんの記事こちら

1日目 体験①
食事が終わりましたら、腹ごなしにお散歩。
中華料理店が並ぶ道路の向かい側には昔ながらの店なみがあります。
たぶん、ドラマや映画でみて素敵だなと思ったお気に入りの俳優さんやきれいな女優さんが誰でもいらっしゃると思いますが、そんな人気のタレントさんたちはきっとどこかの何かのブランドのモデルさんをしているものです。
この辺を歩いていると、それぞれのお店で立派なカタログなど用意されていますのでGETしてみては?
d0020834_20301827.jpg

本当に写真集顔負けの素敵なものが手に入るかもしれません。
ブラブラ歩くのもいいものですよ。
もちろん明洞などでもお店はあるのですがそういうカタログなどをいただくのはちょっと厳しいです。
なんって、こんなこと教えてしまっていいのでしょうか?
私行ったときにもらえなくなったら困るんだけど。
そしてさらにブラブラ…
東大門見たことありますか?
d0020834_20424975.jpg

ユーロラベルノートさん東大門の記事こちら
東大門をみて、さらに東大門城郭公園へ。
d0020834_20524644.jpg

ここも数多くのドラマのロケ地として使われています。
ちょっとトレッキング感覚ですがよく、プロポーズがなんだらかんだらって言いますが…。
ソウルナビさんの記事はこちら

1日目 体験②
韓流といえば、ドラマ、K-POPと考えがちですが、ここで最近「来た!」と言われている韓国ミュージカル鑑賞などいかがでしょうか?
1泊2日の日程なので、伝統的なJUNPやNANTAの舞台もいいですが、思い切ってミュージカルを!
大学路でも沢山やってますけど、あまり遠くまで行かないでこの近辺でこの前「三銃士」やってた、忠武アートホール
大中小3つのホールを備え、9月になって大劇場では「ボニー&クライド」 中劇場では 「グーテンベルグ」小劇場では10月から「ミア ファミリア」が始まるようです。
好きな俳優さんが出てたらラッキー!!
モデルコースなので、ここではで昼間の鑑賞ということにします。
3時とか4時から始まるのかな?

1日目 ディナー
さて、2~3時間ミュージカルを鑑賞してますので夕飯はどうしましょうか?
という時に、韓流観光なのでこの日はレストラン イルマーレで韓国イタリアンはいかがでしょうか。
名前でわかるように映画イルマーレがコンセプトになっているイタリアンチェーンレストランです。
ソウルのイルマーレといえば、以前は清潭洞や大学路が有名でしたが、今は狎鴎亭でしょう。
ここもドラマや映画の撮影ロケ地としても超有名です。
d0020834_21351938.jpg

清潭洞や大学路の店はもうなくなってしまいました。
しかし東大門にあるんです。
それがまた、なんとDOOTAなんです。
3F イルマーレ 東大門を眺めながらお食事します。
イルマーレのHPはこちら

1日目 体験③
食後はまたまたのんびりとチムジルパンへ。
韓国人の社交場、チムジルパンで体験を。
広間で羊頭でも作ってくつろぎませんか?
アカスリやったり、エステやマッサージも受けられます。
チムジルパンもドラマや映画でデートに使ったり、家族で遊びに行ったりしますが、実はこんなところという体験を。
ツアーのガイドさんに頼むと値段ばかり高くなってサービスは受けられますけど楽しい体験はできないかもしれません。
東大門でGOOD MORNING CITY B3 スパレックスサウナ
ユートラベルノートさんの記事はこちら
だいたいチムジルパンやサウナは24時間営業しているところが多いです。
なので食事も本当は充実しているはず。
燻製卵やパッピンスを頼むのもいいと思います。

宿泊
チムジルパンに何時までいてもいいんですけど、ミッションでは宿泊施設も紹介しなければなりません。
残念ながら東大門近辺には宿泊したことがありません。
そこで、私の定宿ご紹介します。
FRASER PLACE CENTRAL SEOUL
d0020834_8234452.jpg

ソウルナビさんのきじはこちら
ドラマによく出てくる御曹司、お坊ちゃま方が住んでいらっしゃるオフィステルと呼ばれるマンションタイプの宿泊施設です。
こんなところに住んでいるのね、という体験でもあります。
そう、ここ「私たち結婚しました」シリーズ1ですか?誰か生活してる方がいらっしゃいましたよ。
お部屋も広い、明るい、ベッドがとにかく大きくてテンピュール使ってますので最高です。
チムジルパン紹介してなければ、ここ大浴場があって使えるのでいいんですよね~。
そして、キッチンもあるので朝食の心配がいらないんです。
ではなくて朝食が付いているので心配がないんです。
ではおやすみなさい~

ということで おはようございます。
気持ちよく目覚めること間違いなし!
2日目 朝食
先ほど書いたようにここの1Fで宿泊者にはビュッフェの朝食が付いていますのでパスします。

たぶんミッションはこの朝食までなんですが、早起きしてもらって
2日目体験①
シネコンで韓国映画をみましょう!!
好きな俳優さんが出ているかもしれません。
大ヒットしてる作品やコアな作品色々ありますけど、午前中なら早朝割引で一人w5000で映画が見られます。
午前中は安い上にみる人が少ないので、もしかしたら「おひとり様」もできちゃうかも。
特にヒットしている作品は上映数も多いので楽にみられます。
そして韓国版映画のチラシいただいてきましょう。
日本と違ってA4サイズでいいです。
東大門でこれもGOOD MORNING CITY
MEGABOX
韓国ではMEGABOX のほか、CGVやロッテシネマなどのシネコンがあります。
近くのシネコンもいいですけど、ソウルで最古の劇場「ソウル劇場」もシネコンになってますので1度訊ねてみるといいです。

エントリーページはこちら
[PR]
by chikat2183 | 2013-09-04 20:24 | ETC