人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

2013年5月韓国旅行2日目② 崇礼門(南大門)

2008年2月 放火によって焼失した南大門が5年3か月の歳月を経て復元され一般公開されています。
早速行ってみることにしました。
コネストさんの記事
龍山からソウル駅まで1号線です。
ソウル駅から南大門までは歩いて5分ほどです。
2013年5月韓国旅行2日目② 崇礼門(南大門)_d0020834_23523384.jpg

2013年5月韓国旅行2日目② 崇礼門(南大門)_d0020834_23543687.jpg

2013年5月韓国旅行2日目② 崇礼門(南大門)_d0020834_23545922.jpg

2013年5月韓国旅行2日目② 崇礼門(南大門)_d0020834_23582718.jpg


この1枚はヒルトンへ上がる坂の途中の「写真スポット」と地面に書いてあったところから。
誰でもきれいに写せるのかしら?
南大門は消失前のようにまったくフリーに出入りできるわけではなく、柵があって警備室に警備アジョシが常駐。一方通行で柵の中に入れます。
中に入ってしまえば自由ですけど、ソウル駅側から入って同じところから出てくる。
南大門市場の方へ抜けることはできません。
美しい姿は若返った感じですが、国宝1号としての品格はこれから作られていく感じでしょうか?
やっぱり「若い」って感じます。
それでも5年かかっちゃたんですね、そんな前なんだなあ
その間私は…、ビミョウ。

そのまま南大門市場へ入りました。
何でも、母も叔母もゴヤールのバッグを頼まれてるとかで、今香港では買えるだろうけど韓国のこの南大門で買えるのかどうかは私にもわかりません。
1年も前から見かけてないでしょう?
規制が厳しいのとのことですが、韓国では高いし、イマイチ認知度が低い。
私はもう2年も前に買ったんだけど、あの時はたくさん売ってた。
日本であれだけ流行ってるバッグだからないわけないんだけど、一見さんには売ってもらえないしだからと言って知らない店に誰かの紹介と言って行ったとしてもぼられるのがわかりますよね~。
かばん屋の旦那がないというのにはそれなりの理由があるんでしょう。
南大門市場の中を歩いてて、なじみの店のおじちゃんやおばちゃんたちに「よっ!」とか「ヤッ!!」とか「元気?」とか「あら久しぶり!」とかって声かけられてる私に叔母が「chikatちゃん何者なの?」ってハズカシイ…。
最後にMISSHAでオジサンが「今日は特別にこれ」と言ってくれた東方のスタンド式の人形?というか置物。
2013年5月韓国旅行2日目② 崇礼門(南大門)_d0020834_0405013.jpg

あげます!
前グンちゃんのもどこかにあったけど行方不明。
by chikat2183 | 2013-05-29 23:53 | 旅行2013