人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「ゼロ・ダーク・サーティー」

「ゼロ・ダーク・サーティー」TOHOシネマズ有楽座で鑑賞
Zero Dark Thirty
2013-027
「ゼロ・ダーク・サーティー」_d0020834_11163689.jpg

キャスリン・ビグロー 
世の中にはこんなにカッコイイおばちゃんだっているんだなって、名前だけで元気をもらった気がします。
「ゼロ・ダーク・サーティー」「ハート・ロッカー」アラカンをすぎてこんなパワフルな作品を作ってしまうおばちゃんがいるってことがすごくうれしくてちょっと大げさだけど生きる意味ってあるんだなって思いました。
ビン・ラディン暗殺の歴史の上に名前を挙げた一人の女性CIA職員。
彼女とビン・ラディンとの戦いを描いたこの作品。
オスカー賞レースの中で「リンカーン」は別にして「アルゴ」と真っ向勝負していた作品。
似ているようで似ていないこの2つの作品。
でも似てないようで似ていて…。
勿論題材も全く違うし時代も違う、けれど共通項がCIAと中東。
女性目線で描いた女性主演のCIAと男目線で描かれた男臭い映画。
続けて2作品見たので比較対象ができてものすごく面白かったです。
「アルゴ」の連続した緊張感とまた違った長い緊張感。
CIAって組織そのものが謎ですが、作品はたくさんあるけど、このCIAの一線に席を置く一人の女性。
いやいやかっこよすぎるってほど男勝りなんだけど、本当に素敵な女性です。
やっぱりこういう仕事をするには女を捨てないといけないわ。
途中色々あるけどね、そんなことは仕方ない。
このモデルになった主人公を描く女性監督の力量もすごいですけど、話は「アメリカの敵」を捕まえるためのストーリーで多少の脚色はあるにしても全世界が見守った事実。
たった一人の男を捕まえるためにアメリカが国を挙げて作戦を立ててたんですね。
これもある意味戦争映画みたいなものですけど、迫力あります。
で、結果的に「だから中東は嫌いなんだよ!」ってなっちゃうんですけど。
砂漠もいやだし、食べ物もいやだし…。
しかし、もちろん男性もみてほしいですけど女性目線で見ているので女性でも見やすくなってます。
女性の方に多く見ていただきたい作品です。
★★★★★★★★☆☆
by chikat2183 | 2013-02-28 11:35 | 映画2013