人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「拝啓、愛しています」

「拝啓、愛しています」シネマート新宿で鑑賞
그대를 사랑합니다 (君を愛しています)
2013-008
「拝啓、愛しています」_d0020834_15114267.jpg

老人を扱ったお涙ちょうだい的な映画やドラマは大嫌いなのですが、これは韓国内でもすこぶる評判がよかった映画と聞きました。
まず、役者が凄いです。
イ・スンジェ先生(この方、大学で講義なんかもしてる2足の草鞋はいてるんですよね)をはじめソン・ジェホ、ユン・ソジョン、キム・スミさんという大御所4人の織り成す、愛と友情の物語。
ちょっと聞いただけで、認知症老人の話と思っていました。
確かに、認知症老人の話ではありますが、認知症の妻を持った老人の妻に対する愛情が限りなく大きく、温かく、ほほえましく描かれています。
認知症を演じるのはもちろん、キム・スミさん。
久しぶりに猛母でないスミさん、弱い老人もしっかり演じていらっしゃいます。
夫役のジェホさんも、いつもの優しいお父さんそのままに演じていらっしゃって居ますが、こちらの夫婦は認知症であるばかりではなく、子供たちが独立して老々介護に疲れるという大きな問題もしっかり含んでそんな内容もみていてつらいものがあるけど、イヤミなく描いていてよかったです。
イ・スンジェさんとユン・ソジョンさんとの老人の恋愛を語っていて、よくある老人介護施設での恋愛話と言ってしまえばそれまでですが、元気のいい老人と老人になるまで友達にも恵まれなかった寂しい人生にぽっと輝きを与えられた話は、こちらもほのぼのといい感じです。
この4人のほかに、オ・ダルス、イ・ムンシクさんあたりは友情出演らしく、ほぼカメオ状態です。
たぶん、最後に友情出演で3名ほどクレジットされてましたが、字が小さくて読めませんでした。
そしてイ・ソンジェさんの孫娘にソン・ジヒョさん。
釜山でまじかにみた彼女、おきれいでしたが、ほぼノーメークに近いナチュラルメイクで飾っておらず、それでもキレイ。
彼女やっぱり霜花店の大胆な演技が一番印象深いですけど、こんな地味な役も無難にやっているんだなと思いました。
題名になっている「君を愛しています」は劇中でイ・スンジェさんがユン・ソジョンさんに告白した言葉です。
孫に「あなたを愛しています」と言ってしまえと言われてそこが韓国人ならではの「あなたという言葉は妻以外には言いたくない。」というこだわりの一言。
韓国語の「당신(あなた)」は英語のyouや日本語の「あなた」とは違う意味を持つということがさりげなく説明されています。
自分も近い将来老人になるだろうし、その前に現在老人である両親の事も照らし合わせると、いくつになっても友達は大事だなと思うのでした。
老人しか出ないですけど、だからみんな亡くなってしまいますけど温かな気持ちにさせてくれる小さいながら上質な1本です。
★★★★★★★★☆☆
by chikat2183 | 2013-01-11 15:36 | 映画2013