てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「ファンタスティック④フォー[超能力ユニット]」

「ファンタスティック④フォー[超能力ユニット]」 東京厚生年金会館で鑑賞

1961年アメリカで発売されたコミックが原作だそうです。チラシみてもすぐアメコミって分かるけど。資産家ビクターが莫大な費用をかけて行った実感を優秀な科学者リードが請け負うが、その実験が失敗したことによってある日クルー4人がそれぞれに超能力を持ってしまい人を助けたり、同じく超能力を持ってしまった悪役ビクターをやっつけたりするオハナシ。アメコミって知っているからには思いっきりリラクスして心底楽しまなくっちゃ。と思っていったんだけど、CGやSFXの見事さに圧倒されます。ヒューマン・トーチ、そのまんま火男なんだけど、火がきれいでした。本物の火を使っているみたいな錯覚。そしてどんどんアメコミの世界に引きずり込まれていってしまいました。SFあり、アクションあり、ラブストーリーあり、コメディーありのテンコ盛りだけどマンガですから…。すべてそれでOKみたいな。たぶんNYでロケしてるんだと思うのですが、橋の上でのカーアクションというか衝突とか爆破とかすごかったけどあれは全部CGなのでしょうか?だったら本当にすごいんですけど。主演のリード(Mr.ファンタスティック)を演じるヨアン・グリフィスはチラシだとちょっとキアヌ?みたいだけどもっと目がぎらぎらしていて結構濃い系。でも線が細いのね。「アレキサンダー」見たけど彼とは分からない(それは私が「アレキサンダー」をイヤイヤ見ていたからです。)その割にはよく見る顔じゃない?と思いました。スー役(インビジブル・ウーマン)のジェシカ・アルバ。ドラマを見ない私は「ダーク・エンジェル」知らなくてごめんなさい。でもすごくキレイな女優さんです。チョットセクシーなシーンもあったりしてなかなかの好感度。ベン(ザ・シング)は既に人間のキャラでもああなるぞ!!と言うのがはっきり分かります。でも特殊メイクもあそこまで体中だと大変な苦労があったのだろうとお察しいたします。気になったのは人間は5本指なのにザ・シングは4本指。何故?そしてジョニー役のクリス・エバンス。今回もノリノリのアンチャン役で活躍です。「セルラー」でもヒーローだったけどアンチャンキャラだったよね。次世代のヒーローみたいな賞をもらったらしいけど早めに変身していただきたい。と思いました。思いっきりアメコミなので誰でも楽しめると思います。★★★☆☆
[PR]
by chikat2183 | 2005-09-08 22:58 | Comments(12)
Commented by あーちゃん at 2005-09-15 00:11 x
TGFの試写会で見たのですが、その「チョットセクシー」なシーンはカットだったんです。残念・・・(笑)
Commented by chikat2183 at 2005-09-15 21:49
あーちゃんさま
最近は大胆なシーンが多いから彼女のはにかみの表情やしぐさがかわいくセクシーに見えたのかもしれません。
編集するほどのシーンじゃなかった気がします。
Commented by ちゃのま at 2005-09-17 23:38 x
ヒューマン・トーチは、本当に凄かったですね。
4人の能力の中で一番気に入りました。
主人公の男の人、なんか今一つ男前に見えなくって。。。。
その点マイナスかなって感じです。
Commented by メビウス at 2005-09-18 12:20 x
ヒューマントーチの炎は、本物の火ととCGを合成させているのだとか。
彼の必殺技の超新星・・・だっかな?危なすぎますアレ(笑
クライマックスでお姉さんのバリアーで包んでなければ、メンバーはおろか、その場にいる人達までファンタスティック(素敵)に焼き払っていたでしょうね(^▽^;)(滝汗
Commented by chikat2183 at 2005-09-19 20:56
ちゃのまさま
私も、たぶん男前なのかもしれないけど好きなタイプではないですね。
地味っていうか…、もっと知名度のある男前の俳優さん使ったら違っていたんでしょうね。
Commented by chikat2183 at 2005-09-19 20:59
メビウスさま
へ~~!本物の火とCGの合成ですか?どんどんすごくなっていきますね。
でもそれを包んでしまうお姉さんのパワーもあれじゃあかわいそうだ。
そんなにすごいパワーに見えなかったです。
今ひとつ表現が上手くないような感じです。
Commented by kino at 2005-09-21 01:21 x
はじめまして。
私もてんびん座なので、タイトルに惹かれてやってきました。
(あんまり人気のない(笑) Mr.ファンタスティックの
ヨアン・グリフィズもてんびん座♪)

楽しかったです、この映画。
なんか懐かしい感じがしました。チーム・ワークものが好きなせいかも
しれません。TBさせていただきます。
Commented by chikat2183 at 2005-09-21 22:17
kinoさま
てんびん座つながり、よろしくお願いします。
題名と中身違ってます(?)ね!
あいまいな題名にしてしまいました。
Commented by にら at 2005-10-10 22:47 x
なにも考えずにぼんやり見ることもできるし、指の数とかよーく考えていろいろツッコミどころ探しながらも見られますよね。
だからって、楽しめるかどうかは別問題ですが(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
Commented by chikat2183 at 2005-10-11 13:53
にらさま
こんにちは!
「シンシティ」は別にしてアメコミは何も考えないで見たほうがすんなり見られるのではないでしょうか。
マンガ
と思っちゃえばナンデモアリですよ。
Commented by at 2006-03-03 16:33 x
こんにちは!古い記事ですが、コメントさせて下さいね♪こういうの大好きでした!
指の数!気付きませんでした・・・。なんでだろう・・・?
クリス・エバンスは、もう少し違う・・・真面目な役も見てみたいです。
Commented by chikat2183 at 2006-03-07 16:08
空さま
「セルラー」見ましたか?
クリス・エバンスいい感じです。
見ていなかったら是非見てね!
いいサスペンスだと思います。