人気ブログランキング |

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

나랑 같이 가자!!즐거운 서울에!!

私と一緒に行こうよ!! 楽しいソウルへ!!

来年のソウルへ向けて半日ツアー企画中。
半日っているのは3~4時間なのかなあ。
何もできないで終わっちゃうね。

ソウルでなにしてるの?何しに行くの?
って、別に…?なんですが。
食事、買い物、チムジルパンとエステ、映画、最後に観光。
すべてこなすんです。
3泊4日だってこれは大変な事なんですよ。
そして観光は、どこか1か所は有名な観光地に出向くようにしています。
だからね、また次に行きたくなっちゃうの。
そして今回の企画。

メイン観光に青瓦台見学を入れようと思ってます。
そしてちょっと作ってみたんですが、いかがでしょうか?

朝食 出来れば市庁舎前のプゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコルで干し鱈スープはいかが?
朝は7時から開いています。
d0020834_1350111.jpg

最近は朝食付きのホテルに宿泊しているのでなかなか朝ご飯食べに外には出られません。
その分ゆっくり眠る事も出来るわけです。
明洞のお粥ってのもいいんだけどここにしておくのには理由が。
専門店なので迷う暇もなくすぐに出てきます。

そこから歩いて光化門へ。
10分もかからず広場までは到着すると思いますが、途中、清渓川で少し遊んだり、世宗大王や李舜臣将軍の像に立ち寄ってご挨拶なんてね。
時間があればセジョンイヤギやチュンムゴンイヤギにも立ち寄ってみたい。
アイリスでここは車を止めて銃撃戦が撮影されたところだよ!
なんてエンタメに走るのもいいかも。
光化門を正面にみながら裏手には景福宮。
今回はここへは立ち寄りません⇒そんな時間はございません。
裏手に回れば青瓦台です。
ここは一般人が立ち寄るところではないと思っていたのですが、実は見学ツアーがあるそうで、そう聞いてしまえば絶対行ってみたい場所。
(某SNSで知り合ったまこりんさん情報ありがとう)
出発前に事前に登録をして韓国政府からの許可が下りなければいけません。
ところで、青瓦台ってどういうところかお分かりですよね。
大統領がいるところです。
日本に大統領はいませんから、ニュアンスは違うんだけど、宮内庁や御所に踏み込む感じですかね?
登録などに日本語は不可のようです。
と言って、韓国語でネット打ちこめませんから英語、私にとってはここが一番ネックですがどうにかこなさないといけません。
なんだかんだでここのツアー(見学)は2時間を要するとか。
警備のアジョシじゃなくてSPさんもめっちゃかっこいい(モシッタ、モシッタ、モシッタらしいよ)
2時間もかかったら、これで半日終わってる感じなんだけど、時間は自分でえらべないようなので、もう少しツアーを進んでいきます。

青瓦台を背中に左手に帰ると三清洞へ到着します。
明洞とは違った落ち着いたシックな雰囲気でお買い物はいかがでしょうか。
と、既にお腹もすいているころ。
重たい肉系もいいけどせっかくここに来たのだからソウルソ トゥルチェロ チャルハヌンチブ(서울서 둘째로 잘하는집)で小豆粥を!!
小豆粥はお粥やさんでも定食やさんでもどこでも食べられるんだけど、ここのはお汁粉風に甘いらしい。
釜山の屋台で食べるパッチュが好きですが、ソウルでも特別に美味しいお店があるといいなって思ってました。
今月号のミセスの中の別冊ソウルガイドブックにも紹介されていますが,同じく今月号のMISSのなかで、なんとチョン・ウソン氏の推薦で紹介されています。(へーーーーっ)
ってことはかなりの有名店ですね。
伝統茶もいただけるようなのでのんびりと過ごすのもいいかとおもいます。

お腹がいっぱいになったらまたまた腹ごなしにお散歩です。
三清洞から北村へ。
韓屋村の散策は非常に気分が落ち着きます。
ちょっと路地に入ると迷路のよう。
しかしそんな隅々にまで韓屋を利用した小さな美術館があちことに点在しています。
じっくりと覗いていくのはいかがでしょう。
そんな途中に、ジョンジェ氏はミセスの中で撮影していた場所はどこだ!!って感じで探したい。
私のロケ地巡り。
ただひとつ北村には難点があるのです。
地形が私の大嫌いな坂道坂道…。
疲れるよね。
わかってます。
私と一緒の一応半日ツアーはここまで、、私はこの後鐘路か忠武路あたりで映画でも、こちらまで一緒に行こうとは言いませんので、誰か一緒に行こうよ~。

この企画、Hi SeoulのブログにTBさせていただきたいと思います。
只今、こんな仮想ツアーを考えてソウル旅行を当てるイベント開催中です。
by chikat2183 | 2010-12-14 14:36 | 懸賞生活