人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

吉例 顔見世大歌舞伎

「吉例 顔見世大歌舞伎」 夜の部 新橋演舞場で観劇
吉例 顔見世大歌舞伎_d0020834_0594393.jpg

一、 ひらかな盛衰記 逆櫓
幸四郎 魁春 友右衛門 錦之助 男女蔵 金太郎 高麗蔵 段四郎 富十郎

幸四郎さんの一人舞台みたいなものです。
源義経木曽義仲討伐をモチーフにしてある物語。
幸四郎さんのこういう舞台は初めて見たような記憶。
歌舞伎のことよくわからないでみているんだけど、顔が白い人と普通の人とどう違うんだっけ?
悪役?
幸四郎さんの白塗りがやたら気になりました。
人間国宝の富十郎さんは椅子から立つのもやっと。
両側から支えられて、衣装も重いのかしら?
台詞も黒子さんが言ってる。
もうお歳もお歳なので文句は言えないが、ちょっとみていてかわいそうというか辛いものがあります。
(後日、休演しちゃいました。)

二、 梅の栄(舞踊)
芝翫 種太郎 尾上右近 種之助 米吉 宜生

もう一人の人間国宝 芝翫さんは踊りです。
一緒に踊るのは孫の宜生ちゃん。
もう小学校の3年生だとか。
多分、初等部にいるんでしょうね。
こちらの人間国宝は、安心して見ていられます。
ここに出ている右近さんですが、思わず「お、右近さんが出ているぞ、しめしめ…」
なんてほくそ笑んでいたら、右近は右近でも若手の尾上右近さん。
待っても待っても右近さんが出てくるわけはない。
後でパンフを見直したら小さく 尾上 って書いてあってガックリ。
個人的志向です…。

三 都鳥廓白浪(みやこどりながれのしらなみ)
菊五郎 菊之助 團蔵 権十郎 梅枝 萬次郎 時蔵 歌六

この歌舞伎の会は菊五郎さん絡みでチケットを入手しますのでこちらがメイン。
菊之助ちゃんは本当に美しいです。
女装しているけど実は男という役どころ。
菊五郎さんはすごくまじめな役者って感じです。
やっぱり幸四郎さんより菊五郎さんが好きかなあ。

この歌舞伎6列の端の方だったのですが、お弁当月で15000円。
父の関係でライオンズクラブでまとめてとったチケットです。
前は、歌舞伎って高いイメージだったんだけど、なんだかんだで5時間近く。
4時半開演で終焉は9時半です。
美しい衣装の数々と、洗練された演技。
生の邦楽や唄など、最高級のエンターテインメントを提供しているのがよくわかります。
この公演の最中にも次の演目の稽古をしているわけですごいよね。
だったら、この前のジファンのミュージカルはなんだ?
って事になってしまいます。
2時間弱で12000円って高いわあ。
ファンミは?
韓国人を使うから高いのか?
ミュージカルそのものが高いのか?
どうなんだろう…?
by chikat2183 | 2010-11-10 23:29 | 舞台