人気ブログランキング |

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「新しい人生のはじめかた」

「新しい人生のはじめかた」TOHOシネマズシャンテで観賞
「新しい人生のはじめかた」_d0020834_21342095.jpg

中年の軟派(?婚活?)が中心テーマ。
名優ダスティン・ホフマンも中年というより老の域に入っている感じ。
相手役はエマ・トンプソン。
この名優二人のかわいいかわいい出会いのお話。
エマ・トンプソンの大きな体がすごく気になっていたんだけど、最後にオチがつきました。
それもまたかわいい。
ひとり娘の結婚式。
離婚した妻が連れて行った一人娘の結婚式。
それだけでせつないんだけど、バージンロードは新しい父と歩くとか、自分一人が蚊帳の外とかとにかく微妙な立場に置かれている中年男は見ているだけで悲壮感があります。
そんな彼が新しい恋を見つける。
読め物語のようだけれど、実際に無くもないだろうと思いました。
相手の女性が若すぎないところがまたかわいい。
中年同士というところが高感度大。
エマ・トンプソンは色気もなにもすべて押さえて、独身おばさんを好演。
おばさん臭さが少ないからいいのかなあ、もっとおばさんぽい姿だったら、かわいい話にはならないか?
それでも、この女性だって少々ボケはじめた母親と一緒に暮らしていて、そんな点ではリアル。
恋愛は状況ではないってことなんでしょう。
ダスティン・ホフマンは会社男で有能そうだけれど、それで今まで持てなかったというのも少し不思議な感じもしたけどいいかな。
教会の結婚式のシーンは「卒業」思い出させます。
若い人が見たら「え~~!?」と思うような話かもしれないけど、同世代が見ると共感しちゃう作品です。
ちょっと、ダスティンは石田純一か?
って思うところもあったけど、相手が若くないのと、もっと品があるところが違うところ。
中年の方必見の作品です。
★★★★★★★★☆☆
by chikat2183 | 2010-02-06 21:30 | 映画2010