人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

2010年1月 ソウル3日目

レジデンスのブッフェでおなかいっぱいになった後腹ごなしに買い物へ。
スーパーに行きたいと言われたけどロッテマートは食料品はあるけれど雑貨がダメなのでやっぱりEーMARTへ行くことにしました。
ロッテマートは嫌いという理由をこじつけて、実はEーMARTにしかないチョン・ウソン氏のブランドBEHINDのグッズでも運よくあれば…という下心丸出し。
実際、品物も何もなくて春ものとの切り替え時期だったようです。
だいたいウソンさん韓国にいないんだからカタログの撮影だってどうなっているの?って思ってはいたんですが最悪の状態でした。
今回はレジデンスから10分ほどのソウル駅から地下鉄1号線で竜山へ。
母とAにはT-MONEYを持たせて地下鉄移動です。
私はかわいいキティちゃんのT-MONEYを持っていますが、彼女たちは駅でチャージしたので普通のつまらない絵でした。
買うものはないとか言いながらなんだかんだで5000円(W57000くらいかな?)も買ってしまった。
文房具も多少あるけど、食料品が大半。
すでにここで段ボール詰めも完了して、スーツケースには入れない覚悟。
20Kgなんてすぐなっちゃうから。
お菓子、ゆず茶、ごま油、キムチなど購入。
なんかこれが幸せな瞬間なんだよね。
荷物が重いのでタクシーでホテルへ帰りました。

荷物を置いてすぐ明洞へ出かけました。
昼におかゆを食べることにしていたんです。
通常ならば味加本で食べるんですが、今日は私が違う店を紹介します。
最近味加本はガイドブックでも有名になっちゃたし、何しろ行列させる店になっちゃたので少し気に入らないんです。
昔はまだお客さんもいなくて私の個人的な口コミでもお客さん行かせたけど、みんな混んでる…と言って帰ってくるんです。
おいしいんだけどね。
ということで郵便局裏のヘムルチェ(해물채)へ行きました。
2010年1月 ソウル3日目_d0020834_182076.jpg

これ、普通のおかゆに見えるじゃないですか?
海鮮粥w8500。
牡蠣、エビ、イカ、が中にごそっと入っています。
こんなに入っていていいの?と思うほど。
お店は釜山のアジュンマが仕切っていて、まだオープンして半年ってところ。
前回一人旅した時に見つけたお店。
行きたい方はこっそりメールください。

午後、明洞、南大門で買い物。
特に、友人たちから頼まれたものを中心に買いまくり。
そしてホテルにもどり、夕飯までまったりタイム。
それでもおふろの時間までに帰ってこなくてはならないと6時にホテルを出発。
今回の目玉、カンジャンケジャンに挑戦。
地下鉄5号線西大門からエオゲまでは2駅。
15分ほどでホテルから到着しましたが、実はすごく混んでいて、初めは1時間待たないとだめと言われました。
眞味食堂(진미식당)
気持ちがいいほど日本語がない。
これぞ韓国といった感じ。
韓国語わからなかったら絶対入れなかっただろうと思われます。
お店を仕切っているお姉さん(多分娘さん)とサムチュンと呼ばれていたからアジュンマの弟かしら?
片言の日本語もないって久しぶりに感激しました。
電話しなきゃだめだとか折角来たから帰れないとかあれこれやりあって、結局10分ほどまっただけで入れてもらえました。
良かった~。
韓国語わからなかったら1度ダメと言われて引き下がったに違いない。
韓国語少しは上達してるってこと。
ガイドさんつきで日本人も1組いたようですが大半はジモッティ(死語ですか?)
みんなちゃんと予約しているみたい。
地元のみせだから予約なしで行けると思ったのは大失敗でした。
2010年1月 ソウル3日目_d0020834_1332847.jpg

これがカンジャンケジャン。
ここの店、定食1人前w25000.
それしかなしなので注文もしなくて良し、メニューもなし。
おかずも盛りだくさん
2010年1月 ソウル3日目_d0020834_135172.jpg

この写真はあまり上手にとれませんでしたが、味噌汁、茶碗蒸し、キムチ、海苔、どんぐり、ヒラタケ…特別珍しいものはないけれど。
2010年1月 ソウル3日目_d0020834_1363737.jpg

これ!
大根キムチ、ぜんまい、青梗菜、それに青さのりみたいなのりと牡蠣のキムチ。
初めて食べました…。
アジュンマがいろいろ持ってこようとするけど、種類が多くてなかなか食べきれない。
青さのりは普通ののりとダブるにしてケジャンご飯を巻いて食べるんだって。
それにしてもカニおいしいです。
「カニ食べ行こう!」
とはよく言ったものです。
次回も絶対行きます。
アガシに帰り際「次はちゃんと電話してよ!」と念を押されたのでした。
by chikat2183 | 2010-01-23 23:59 | 旅行