てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「female」プレミア

「female」プレミア TOKYO FM ホールで鑑賞

連休明け初映画。今日は試写状が3作品4枚重なりました。もっとバラけて当たればいいのに。で、プレミアでハセキョー挨拶というのでちょっと興味があったので見に行きました。まず「female」という作品について、5人の人気女流作家が女性のエロスを映画化を前提に書き下ろし、女性を主人公に仕立てて映画化されたオムニバス作品。「桃」=姫野カオルコ原作×篠原哲雄監督×長谷川京子主演 「太陽の見える場所まで」=室井佑月原作×廣木隆一監督×大塚ちひろ主演 「夜の舌先」=唯川恵原作×松尾スズキ監督×高岡早紀主演 「女神のかかと」=乃南アサ原作×西川美和監督×大塚寧々主演 「玉虫」=小池真理子原作×塚本晋也監督×石田えり主演 以上5本どれも個性豊かで「エロス」が描かれているのですが?の作品もあり、SEXシーン満載の作品もありで楽しめました。今日の舞台挨拶は主演の長谷川京子さん、ナチュラルメイクですごく普通の人に見えたのですが、でも黒のドレスをお召しになって清楚な(?)方でやはり顔が小さくて美しいです。高岡早紀さん、シルバーの胸の開いたドレスですが可愛いというか色っぽいです。バツイチのままではもったいないという感じです。そのほか乃南アサ先生以外の4人の先生方と5人の監督さんたち総勢11人の舞台挨拶。狭い会場なのですごい事になっちゃったけどカメラもそれなりににたくさん入っていておかげで立ち見まで出てぐちゃぐちゃです。(最終的にプレスやマスコミが帰った後は座れたようですが)初めにSowelu+LEOのライブもあった。盛りだくさん。ハセキョーの桃を食べるシーン、すごくセクシー。ただ桃を食べてるだけなのに。エンタテインメント作品としてはとても楽しめます。映像を見た後ではありますが、原作を読んでみたいという気持ちになりました。私には珍しいことです。
★★★☆☆
[PR]
# by chikat2183 | 2005-05-10 22:55 | Comments(3)

岩盤浴

岩盤浴に行ってみた。近所の中国式マッサージの店が機械を購入した。本当は30分4000円らしい。母が半年会員になった。無記名で半年間何度行ってもいいらしい。75000円。それに便乗した。ベッド状のところに平らに敷き詰められた石。触るとほんのり暖かい。タオルを敷いてあるからかどうかはわからない。本当は相当熱いのかも。すっぽんぽんになって渡されたガウンを身に着ける。そして石の上に横になる。そしてドーム状の覆いをかける。これが遠赤外線の装置で時間がたつと相当熱くなる。ドームに入る前に水を飲むように言われた。そりゃそうだよね。汗かくのだから。脱水症状起こすかも…。15分くらいでなんとなく暑くなった。『気持ち悪くなったら早く言ってね』といわれたけど大丈夫そう。『まだ15分だからこれからよ』といわれた。そうかなあ。と思っているうちにガンガン来た。あつーーーーっ!!サウナ状態。だけど顔は常温だからサウナより楽かも。でもでられないから。顔から滴る汗。やばいくらい。手もドームの中だから拭けない。次からはタオルを鼻の上に乗せておこうと思った。残り5分がきつい。暑すぎる。タイマーがチーンとなってお水を持った係りの人がドームをはずしてくれた。どんどん汗がでる。ガウンがビショビショ。『ずいぶん汗でてよかったね』といわれた。敷き詰められた石はガンの湯池場で有名な玉川温泉の石というけどまあそれはどうなんだか。売り言葉かもしれないし。そうそう、岩盤浴で汗をかいた後はタオルでふきとるだけでシャワーで洗ったり入浴したりしてはいけないそうです。そこが根本的にサウナと違うところ。遠赤外線の影響で体にいい物質が自分の体の中から汗と一緒に分泌されててクリームを塗るような作用で又自分の皮膚に還元されるんだって。実際、汗がべっとりしてなくてあっさりつるんとしています。そして何回も通っていると体質改善が出来るそうでうす。母は痩せてやるといって毎日頑張っております。私も頑張りたいけどいい時間を母が予約してしまうので出遅れます。体質改善できたかどうかそのうちに報告します。母が痩せたかどうかもね。
今日からお仕事モードに入りました。体が怠けてて集中できませんでした。明日は少し戻るでしょう。そして明日から映画モードも全開です。
[PR]
# by chikat2183 | 2005-05-09 21:55 | 健康 | Comments(0)

はなこさんをお見舞い

4時に京子と現地で待ち合わせして慈恵大病院へはなこさんのお見舞いに行った。29日の誕生日会の後にいけない事とは分かっていたけど皆で団体でお見舞いに行ったのだけど。あの時手術から4日目。それからもう1週間以上たっているので昨日はなこさんのご主人に経過を聞いた。あれから消化器系が弱ってしばらく絶食していてやっとお粥が食べられるようになってきたという。だからまだ退院は決まっていないし元気になってきているから行ってみて…。という事だった。高橋さん宅に赤ちゃんを見に行っていたので4時過ぎてしまったが、京子も遅れるという連絡だった。病院の5Fのロビーに着いたらはなこさんとノンコさんが話をしていた。まもなく京子も到着。はなこさんからも手術に至る経過も聞いた。数年前に子宮内膜症でおへそを取ってしまう手術を受けたはなこさん。おへそを取っちゃうってこれもすごい話ですが…、当時日本で(多分ね、世界でかな)7例目ですよ。2年前、食中りか何かだと思って腹痛で入院した彼女はどうも変なのでいきなり開腹手術することになった。CTの造影剤でアレルギーが出ちゃうんだって。開腹したら消化器じゃなくて卵巣が破裂していて緊急に取ったんだけど、それから1年後、又腹痛で病院に行ったら腸閉塞。何かが腸に巻きついていて薬で溶けなくて緊急手術。これも手術はしないはずだった。でもその日私たちがお見舞いに行った後容態が悪化し手術になった。元気に退院したけど去年11月予定していた甲状腺の切除手術。そして今回。昨年からエコーで検査していたが残っていた卵巣にポリープが見つかった。エコーに映ったらしいけどBB弾の芯くらいの小さなもの。一応という事でMRIで見たけど取ってしまったほうがいいということで今回卵巣を取った。今の医療技術はすごいと思うけどポリープの形までエコーで分かるらしい。まだ悪性にはなっていないがねずみ色らしいです。だから取ってしまって正解だって。早いうちに検査して大事にならないように気をつけたいものです。はなこさんゆっくり静養して元気になってくださいね。
[PR]
# by chikat2183 | 2005-05-08 22:33 | 健康 | Comments(0)

東北道 ひとっ走り

早起きをしました。母と一緒にドライブです。混み具合が分からないので7時に家をでました。(正確には7:10かな)TVのニュースでは何処も渋滞はしていないというので一安心。都心からいつもは箱崎ー小菅ー三郷経由で東北道に行くんだけど今日は母が張り切って池袋経由で行くというので、行きは母の運転。どうにも眠かったし起きているとスピードが出すぎで恐いので寝ていました。といってももう夜明けが早いので高速の廻りの木々も美しい。緑がとてもきれいです。中央分離帯の植え込みですら雨上がり(7時過ぎは小雨降ってた)で光っています。1年の中で一番良い季節なんでしょう。8:40には上河内のSAに到着。やっぱり相当すごい運転してたんだなあ。目的地は10時に那須塩原。余裕でしょう。上河内のSAがきれいになってリニューアルしていました。レストランも高級風になっていたし。喫煙スペースなるものがあった。空港とかにあるちいさなガラス張りの部屋。お父さん達4~5人おいしそうにタバコ吸っていました。それから、BREDY’S COFFEE というのが出来てました。シアトル系まあスタバんのパクリ。カフェモカってののS頼んだけど、350円。俗に言うウインナーコーヒー。チョコレートがけ。カップにマジックで何か書いてるんだけどMだって。モカのM?そんなマジック使って書く事じゃないだろ。パクるな。味はともかくクリームが多すぎてぬるかった=あまりオススメできません。てなわけでその後はずっと私が運転して10時前に目的地に到着。小雨まじりだけど快適なドライブです。用事を済ませ渋滞が恐いのですぐ帰ってきた。11:15に出発し、12:00に佐野SAで食事。順調。そのまま渋滞ナシに2時に帰宅。あっという間だったけど。暑くなく寒くなく(今朝の那須は10度でした)まぶしくなく、景色良く最高でありました。
[PR]
# by chikat2183 | 2005-05-07 19:02 | ETC | Comments(0)

電話の故障 その後

救急に治して貰った電話ですが、後になって気がついたことがありました。実は…、設置型の普通のコードつきの電話は通じるのですが、コードレスが応答していなかったんです。無線機を自分でリセットしたけどダメでした。この前は休日の応急処置ということで…。区域外のサービスマンだったし。気がついたのも遅いけど連休中だし特に困らないので今朝9時にサービスセンターに連絡しました。そこでの対応はやっぱりリセットしてください。と言われたけど症状が変わらないからダメですといったら、今日中に伺います。という事。12時過ぎにサービスの人が来てくれました。コードレスフォンを見て、「んんんーーーー?液晶画面映っててるのになあ?でも画面にアンテナ立ってないんだよなあ」といいながら機械皆リセットしたがダメ。で、気がついた。「FAX不通ですけど何か分かってます?」知らないって。あれ以来FAX使ってないから。どうやら原因はそこにあったらしい。だから予備のためのNTT回線がこの前不通だったんだよ。予備が不通じゃ本当は話にならないけど現時点では支障ないからいいとしましょう。という事で、まずはNTTに問い合わせて回線が正常に動いているか確認したけど問題なし。1時間以上調べて結局主装置の基盤が怪しいので交換することになった。朝から修理の連絡待っていたので銀行にもいけず、社長にはちゃんと銀行へ行っておくように言われ…。どうしよう。時間がないよー。もう2時過ぎちゃったよ。「基盤は倉庫に取りに行きますからその間に銀行に行ってください。」といってもらって銀行はセーフ。帰ってきたらもう修理終わって今度は完全に治っていたようです。よかったよかった。基盤の不具合一つでNTT回線まで停まっちゃうなんて良く分かりませんが、サービスのお兄さん達ってすごいのねえ。そうだ!3連休のうちにFAXのモニターアンケートに答えなきゃいけなかったけど、アンケート用紙来てなかったよ。そこで気がつかないからいけなかったのね。あーあ。300円無駄にした。2分で終わるいいモニターだったのに。
[PR]
# by chikat2183 | 2005-05-06 15:51 | ETC | Comments(0)
ミュージカル「まぼろし新撰組2005」劇団OPA シアターVアカサカで鑑賞

縁あって劇団OPAのミュージカルを見ることになった。昼間ぶらぶらしていたら劇場オーナーからご招待の連絡が(直接ではないけど)入っていたらしい。小さな劇場は連休中はお客さんが入らなくてお客さんが薄すぎる(お客さんが入らないことをこう表現するらしい)というのが理由らしい。前回2月にこの劇団の「ラプソディー」というミュージカルも見せてもらった。でも長時間の大作ではあったが分かり辛かった。前作に比べれば今回は分かりやすい。というか入り込み安かった。手っ取り早く言えば新撰組がタイムトリップして現代に来てしまい…。というストーリー。とにかく団員が若い。一番若い子は12歳ぐらいらしい。頑張ってるなあとは感心する。主演の男の子、後藤健流くんは1988年生まれまだ17歳。高校生です。劇団主催者後藤ひろゆき氏の息子さん。お母さんも劇団で振り付けやっているMIYUKIさん。かえるの子はかえる。そんな感じかな?でも物凄く雰囲気持ててホワーーーッで感じ。俗に言う癒し系なんでしょう。アイドルグループ『PIECE FIRST』のリーダーなんだって。ってかグループ知らないんですが。ファンクラブもあるらしい。とはいえ中高生に4000円で芝居見ろってきついと思う。が、半分くらいの観客はそんな年代だった。出ている子達若いからね。一緒に行った人たちが皆思ったそうですが、こういう小さい劇団が主催する芝居って客層とか収益とかどうなっているんでしょうか?お客さんはどういう人たちで…。と考えてしまうのでした。芝居の感想ですが、2005という風に演目に付いたからには「セカチュー」のパクリとかが入ったためかな。とても今風に出来ていて良かったけど色恋沙汰は必要ないんじゃない?主人公2人はあってもいいかもしれないけど他の登場人物はねえ。余計な演出だと思いました。それよりか現代に来てしまって居心地がいいのに過去に戻ってしまう心理をもう少し詳しく表現したほうがいいと思いました。ダンスとか上手いんだけど、歌も頑張っているんだけど「ミュージカル」というには中途半端な気がしたんですが。踊りはともかく、無理に歌わなくてもいいんじゃない?
[PR]
# by chikat2183 | 2005-05-05 22:47 | 舞台 | Comments(0)

根津神社つつじまつり

我が家はただでさえ人間がたくさん存在しているのに、昨夜は小学生の姪と大学生のK君がお泊りです。それでも大学生のコバちゃんがキャンセルになったので一人は予定より少ない。大学生たちは何でも幕張のフリマに参加するそうで朝7時過ぎには出かけていった。いくらなんでも交通費と入場料に大金かけてフリマに行って買い物するのもばかばかしいのでやめ。母が姪を連れて根津神社へつつじを見に行こうというのでお供する事にした。ご飯もパンもあったけどせっかく姪が来ているので(都内に住んでいるのに1年ぶりくらいでしょうか)朝食も気分を変えようというのでARK HILLSのアンデルセンへ行く事にした。普段はビジネスマンでごったがえしているARK HILLSも休日の朝はなんともいい雰囲気。特にこの時期はアンデルセンの朝食がいい感じ。オープンエアのデッキでいただくパンとサラダも東京ではないような感じすらある。大都会のビルの谷間なのに恐ろしいほど静かで、手入れされたビルの空間に浮く木々の緑と滝の音、滝の周りには色鮮やかな春の花が咲き平日とは全く違った顔を見せます。暑くなく寒くなく全くいい季節です。青山アンデルセンは普通に建物の中だし、新宿アンデルセンはお決まりのプレート。六本木ヒルズは行ったことないですがビルの地下だしね。ここの店は焼きたてパンが日替わりで食べ放題。それが嬉しい。今日は胡麻のパンと、レーズンパンと。ホワイトロールを食べました。他にもクロワッサン、胡桃パン、スイートロールが出ていましたが。パン好きにはたまりません。余計に食べてしまいます。サラダ、コーヒー、パン食べ放題で630円。

さて、そこから根津神社のつつじ祭りへ行きました。去年は平日に行ったけど今日は休日。混んでいるんだろうと予測はしていたがいやあー、すごい人。それも中年というよりは老年です。よく歩け歩けやっているような服装の60代以上のひとたちでごった返しています。休日のためか観光バスの団体さん(胸にバッジつけたはとバスとかね)がたくさんいて原宿というか巣鴨はこんななんだろうなと予想してしまいました。昨日母が姪に縁日のお小遣いをわたしていたけど、彼女は縁日の屋台のたこやきが食べたかったらしいが、朝食べたパンが消化されておらず断念。多勢のオバチャンやおじちゃんたちはまだ10時だというのに屋台が出してるベンチに座って食べてるんだなあ。たこ焼き,焼き鳥,お好み焼き,焼きそば…etc。さすがというかこれが楽しみなんでしょうね。つつじは確かにキレイなんだけど近くで見ると気持ち遅いかなという感じ。今度の土日はもう終わってるかも。1度行ってみるのもいいねと思います。
根津なんてこんな事もない限り行く事がないので千駄木に住む友人にランチスポットを聞いておいた。2~3軒教えてくれてその中で串揚げや「はん亭」に行く事にした。が何も知らない我々は串揚げやでない『茶房はん亭』に入ってしまった。11時半の開店の10分前には10人以上の行列が出来ていたから。これが間違っていたけど正解で季節のご飯1200円をいただきました。定食なんだけど。何しろお腹すいてないし、といって何も食べさせないで姪を帰すわけには行かないし、ママと呼ばれる女性が厨房を切り盛りしスタッフも若い女性ばかり。お店は狭いけど(座席数18くらいでしょうか)味も雰囲気もサービスも良かった。11時半の開店以後に来た人たちは結局入れなくてまだ並んでいるんです。皆この店に入りたくて来てるんだろうからこの辺じゃ有名なんでしょう。デザート系も1度食べてみたいと思いました。又行ってみたい店の1つに加わりました。
[PR]
# by chikat2183 | 2005-05-04 17:33 | おいしいお店 | Comments(0)
12 時に母と表参道で待ち合わせして、姪も食事をすることになっていた。「電話騒ぎで少々遅れるよ。」と母に言っておいたので先に店に行っているとのこと。場所は、ピエトロメルカート。母はたくさん食べたいのでバイキングの店に行きたかったらしい。今日は姪を鬼母から開放してあげるのが目的。(らしい)初めは青山ダイヤモンドホール、レストラン『セブンシーズ』のランチが良かったらしい。というか、母は友達に薦められたらしいが、私は最近バイキングがどうも苦手になったので余り気が進まなかった。ダイヤモンドホールは平日は1500円土日は2000円で食べ放題らしい。だからバイキングでもアラカルトでもいいピエトロにしてもらった。バイキングもサラダバーだけだけど結構あるので、パスタ、サラダバー(お変わり自由)ソフトドリンク、アイスクリームで1480円は結構お徳だと思う。私はドリアにした。サラダバー2回行ったら満腹になりました。カシスのアイスもおいしかった。帰り道、麦工房のラスクが欲しかったので母と寄ってみた。表参道の駅のそばにあるのは聞いていた。そしてこの前青学会館に行くときに見つけた。いつもは虎ノ門の『ゆとり都』(山形県のアンテナショップ)で買っていたがこの前商品がありません状態でショックだったので見つけておこうと思っていた。お店に入ったらラスクだけでも4~5種類あってそのほかに焼き菓子の種類がたくさんあった。本当はこんなにあるんだ。アンテナショップはいろんな商品置いているから1件の店の商品は限りがあるんでしょう。母はこの前新潟のお土産をいただいた友達に贈りたいといって商品を選び会計を済ませた。宅急便の荷札を書くのにテーブルへどうぞと案内された。そして送り状を書いていたらカップにコーヒーと割れて商品にならないといういわゆるB級品クッキーを出してくれた。すごいサービス!!感激でありました。
[PR]
# by chikat2183 | 2005-05-03 23:14 | おいしいお店 | Comments(0)

電話の故障

家の電話が通じません。今日は祝日。マニュアルを読んだらサービスセンターの対応は9時から7時まで平日のみ。あれれー?困りました。とりあえず携帯から電話してみる事に。テープ対応で「緊急の電話の故障は××××ー○○○○へ」というので掛けたら留守番のお姉さんが出て、技術のものから直接連絡しますとのこと。10分ほどでかかってきて「1時間半ほどで伺います。」とのお返事。母と姪と12時に食事に表参道に食事に行く事になっているのでぎりぎりだけど待っていないとね。あとが困るから。それにしても。設置1年半の光ファイバー対応のIP電話。どうやら電話本体(って電話器じゃなくて大きな箱ね。)のスイッチが入らない状態。でもインターネットは使える。(現にこうやって入力できるのですから)こういうのって良く分かりません。同じケーブルからきているのに。逆に言うと、インターネットはとてもよくフリーズします。何かのきっかけで機械が容量オーバーになるらしくパンクするみたいです。PCじゃなくって装置です。リセットの仕方を教えてもらったのでそれは大丈夫なんだけど、技術の人たちや、営業の人たちに聞いても技術的に修理は出来ても光ファイバーの歴史が浅いのでどういうことが起きるのかある程度の想定しか出来ていないそうです。光ファイバーを使ってビジョンはあるけどその光ファイバーが何かの不具合で全体に止まってしまったら…。全く分からないそうです。そういうときのために、電話も1本だけ停電でも使える様になっているけど上手く動かせませんでした。FAXもいつもはFAX専用になっていてこういうときのためにNTT回線で残してあるのにうまく使えないんだよなあ。これぐらいのことで対応できない状態だと実際に災害とか起こったときどうなるんだろう。当然いつも地震とかが起きると携帯通じなくするでしょう。電話が使えないのでドアホンも使えません。いつも誰かいるところなのに宅急便のお兄さんあららーー?ってびっくりするでしょう。原因は本体のバッテリーが何かの原因で飛んでしまったらしいです。ちゃんと治ればいいですけどね。

故障の原因。実は故障ではありませんでした。電源の辺りに異物があったか(ほこりとかその程度の気がつきにくいもの)その他何らかの要因で電気が通っていなかったという事らしいです。やっぱり素人さんには分からない事です。こわれてなくて良かった。こういうこと結構頻繁にあるらしいです。
[PR]
# by chikat2183 | 2005-05-03 10:25 | ETC | Comments(0)

「甘い人生」

「甘い人生」 渋谷アミューズCQNで鑑賞

昨日渋谷をぶらぶらしていたら、オッと!映画館の前に「本日映画の日 1000円均一」の赤い張り紙。日曜日に1000円で映画はちょっとおいしいかも。といって何を見ようかなー、と考えて見逃している「甘い人生」に決定。開映時間を本屋さんで確認して渋谷、新宿、有楽町、何処で見ようかと考えたけど結局新しいピカソ347というビルに入っている渋谷に決定。4:40からの上映を見ることにしました。でも、もしかしてオバチャンたちで満員か?とビビッたけどそんな事もなく場内がらがらすいているのねこんないい時間に。さて、「甘い人生」という題名はかなり偏った作品内容を思わせるけど私はしっかりと極道系を予備知識として知っていたので(ストーリーは知りません)すんなり入れました。知らないオバチャンたちはちょっとねえ、キラースマイルもないしねえ。イ・ビョンホンの作品はドラマも含めて「誰にでも秘密はある」しか見ていません。「JSA」すら見ていません。「誰にでも…」は作品的には最低でこんなの作るな!見せるな!って作品でした。役者を集めたらこんなの出来ちゃいました。みたいな。それとは違ったビョンさまではありますが。ホテルマンのキムはオーナーのカン社長から自分の出張中に若い愛人に恋人が出来たようなのでそれが本当なら二人とも殺すか社長に連絡するように命じられる。しかしキムは「もう二人が会わないのなら」と見逃してしまう。それを怒ったカン社長はキムを追い詰めていく。というストーリー。黒服で颯爽と現れるビョンさまはさすがにいけるじゃん。と思ったけど、やられるやられる…。これでもかって痛めつけられるて血がダバダバ出ているのに次のシーンでは擦り傷はあっても立ち直ってる。んんー、スーパーマンかヒーローか…。だってやられ方がハンパじゃない。金属バットで打たれようが、土に埋められようが、ナイフで刺されようが、最終的にピストルで撃たれても生きてる。スゴーイ。黒服でのアクションは「マトリックス」?を意識しているようなつくりと思いましたがやりすぎって感じです。『究極のラブストーリー』というキャッチコピーに騙されてはいけません。最近のキャッチコピー変だよ。的外れ。究極のヤクザ映画でしょう。オバチャン、ビョン様があれだけ叩かれると泣くのかしら?飽きなかったけど。バイオレンス大丈夫な方ご覧ください。ビョン様いじめられて嫌なら見ないほうがいい。って、別にビョン様ファンばかりが見るわけではないでしょうけど。★★★☆☆
[PR]
# by chikat2183 | 2005-05-02 11:10 | Comments(4)