てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

カテゴリ:おいしいお店( 503 )

元日の午前中には姪が集金に来るので母がどこで食事しようか毎年悩んでいる。
去年は時間をかけてお台場まで行ったけれど、「面倒なので地元でいいわ」ということになって
bizタワーのなかの「DRAGON RED RIVER」でランチセット。
元日の昼からこれか?という話もあるけどいいんじゃないでしょうか?
d0020834_01173422.jpg
え?
いきなり出てきた!
白ごま坦々麺
後ろには前菜の棒棒鶏のようなもの、かなり辛い。

d0020834_01235409.jpg
坦々麺を食べ終わる少し前に5色の点心。
黒い小龍包が辛すぎるから食べなくていいんじゃない?
って言われたから食べなかったのですが、焼売がおいしいらしい。

d0020834_01261959.jpg
デザートは杏仁豆腐というよりもミルクプリンに近い。


食べログはこちら



[PR]
by chikat2183 | 2015-01-02 01:48 | おいしいお店 | Comments(0)

銀座「RIGOLETTO KITCHN」

12月のある日曜日、銀座でがっつりイタリアンを予定してたのですが、空席がなかなかなくて「やっぱり予約しなきゃいかん!」と痛感。
一体何軒お店に立ち寄ったのでしょう。
ちょっと普通じゃなかなか行かないようなかつての松坂屋の裏手のイタリアンも「今日は12月なので満席です」と。
普段の日曜日はこんなに混んではいないといった様子。
それでコリドー街をさまよってたどり着いたのがここ。
ホリデーブランチなぞやってました。
RIGOLETTO KITCHN
d0020834_22303113.jpg
スープはかぶ?
d0020834_22310699.jpg
4種のタパスの盛り合わせ
d0020834_22313350.jpg
クアトロフロマッジオ
d0020834_22320470.jpg
4種のトマトのアラビアータ
d0020834_22322453.jpg
デザート

セットはパスタまたはピザなのですが二人だったのでシェアしました。
そして銀テ
d0020834_22331190.jpg
アメリカシカゴ公演の時のものだそうです。うれしい!

RIGOLETTO KITCHEN
ジャンル:イタリアン
アクセス:東京メトロ銀座線新橋駅5番口 徒歩5分
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座8-2-1 ニッタビルB1F (地図
周辺のお店:ぐるなび ぐるなび  銀座×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2014年12月30日

[PR]
by chikat2183 | 2014-12-30 22:39 | おいしいお店 | Comments(0)

赤坂「やさい村大地」

幹事会の忘年会はここでした。
やさい村大地
「忘年会は赤坂で」というみっちゃんの号令で結局みっちゃんが決めた店。
なんだかんだで3卓、12人は来ていたようです。
ただ、サムギョプサルなのでテーブル離れられないから、遠くの人とはお話しできない。
ここはなかなか評判の良いお店だけれどなんで私来たことなかったの?
ボリューム満点のサムギョプサルです。

d0020834_10431867.jpg
d0020834_10434350.jpg
やさい村というだけあってお野菜たっぷり!
d0020834_10441697.jpg
サムギョプサルのボリューム満点
肉も厚め、全部焼いてくれた…
(私が焼くと少し時間が短いらしいじっくりカリカリに焼くのが韓国風)
d0020834_10443827.jpg
これで4人前のサムギョプサル
d0020834_10451574.jpg
これは肩ロースね
d0020834_10453930.jpg
〆は選べる中でムルネンミョン…好き!

スタッフのお兄さんが日本語イマイチで「小皿」が通じなかったので「접시」ってこっそり言ったらお兄さん「ああ!」って理解してくれました。
そしたら「ホントに話せるのね!」って。
それくらいは言えるでしょ?

2次会は山崎君と山田君の野球部コンビが赤坂に開店した「Your Song」で。
行けば必ず同級生がいるという…

[やさい村大地 赤坂田町通り店]のレストラン情報ページへ
やさい村大地 赤坂田町通り店[赤坂☆野菜☆極厚国産豚]
  • アクセス:地下鉄千代田線赤坂駅2番出口 徒歩3分
  • 〒107-0052 東京都港区赤坂3-6-17 ダイムラービル 1F


GOOD MUSIC BAR YOUR SONG
ジャンル:バー
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂7-5-7 赤坂光陽ビル2F (地図
周辺のお店:ぐるなび ぐるなび  赤坂×バー
情報掲載日:2014年12月29日

[PR]
by chikat2183 | 2014-12-29 10:59 | おいしいお店 | Comments(0)

西麻布「OHARA ET CIE」

韓国語のお友達と先生(今回はスジ先生)との忘年会
西麻布の素敵なフレンチ「OHARA ET CIE
今回、「フレンチ」を指定されたのでいつもお食事会をしている皆様にどこがいいと思う?とおたずねしたところ、ここ「OHARA ET CIE」のシェフお任せコースがおすすめということでした。
みんな、道に迷いながらも何度も復習しに行ってるんですよね。
そしてここのお料理、やっぱりおいしいです。
私はほとんど行ってないんだけど、また行きたい思いました。
d0020834_10500770.jpg
テーブルセッティングはコペンハーゲンの食器で落ち着いた雰囲気です。
大人の雰囲気というべきかしら
d0020834_10515484.jpg
前菜は青菜のムース

d0020834_10521596.jpg

d0020834_10524503.jpg
これは次の鴨のお料理をカットするための特別なナイフ。
めっちゃ切れるよ。
わたしはウヨンブルーですが、カラフルに8本ぐらいありました。

d0020834_10530552.jpg
牛肉食べないと言ったので鴨肉出していただきました。
口の中でとろける柔らかさです
d0020834_10532725.jpg
デザートは生の果物と柑橘系のジェル、そしてブルーベリーのアイスクリーム
d0020834_10534856.jpg
小菓子も種類豊富

d0020834_10540774.jpg
シュガーポットとクリーマーもコペンハーゲンの器。
かえるがのってるのもかわいい
d0020834_10543313.jpg
お店から出た後お茶飲もうということになってヒルズの上島珈琲が満席だったのでむかいのマックでコーヒー頼んだらハートが描いてあった。
マックでもこんなサービスがあるんですね。


OHARA ET CIE
OHARA ET CIE
ジャンル:フランス料理
アクセス:地下鉄日比谷線六本木駅 2番出口 徒歩8分
住所:〒106-0031 東京都港区西麻布1-11-15 西麻布Y-FLAT B1 (地図
周辺のお店:ぐるなび ぐるなび  西麻布×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2014年12月28日

[PR]
by chikat2183 | 2014-12-26 11:04 | おいしいお店 | Comments(0)

六本木「孫」

ご近所の忘年会でした。
毎年11月の最終土曜日に恒例となっていますがずっと餅つきの準備におわれ最近はなかなかできませんでした。
そして今年もひまわり会がお世話になっている先生のご主人のディナーショーにみなさん行くらしく、日曜にずれ込みました。
会場探しもままならず、「ディナーショーがフレンチだから中華が食べたい」というリクエストにこたえるために某ホテルの中華に行こうとしたのですが電話して人数を12人と言ったとたん
「個室料がかかります。」って答えになっとらん!
そんなところが数か所続き12人という大人数?で受け入れてくれえたのがここでした。
六本木 中国名菜「孫」

3500円のランチコース
d0020834_00440970.jpg
前菜3点 
d0020834_00464647.jpg
海鮮のスープ
d0020834_00483832.jpg
エビ ピリ辛だけどチリではない。


d0020834_00494845.jpg
黒酢の酢豚

d0020834_00503983.jpg
餃子饅頭 (饅頭の皮で中身が餃子)

d0020834_00513231.jpg
炒飯

d0020834_00525860.jpg
デザート マンゴープリン

孫さんが言うには「通常のコースより1品多いって」ホントかな?



中国名菜 孫[中華料理]

[PR]
by chikat2183 | 2014-12-09 00:44 | おいしいお店 | Comments(0)
11月の女子会は渋谷「トラットリアDoni
寂しく3人での女子会でした。
何故か…NさんがUSJに娘を連れて行っちゃったからです。
Doniさん、イケメンなお兄さんが厨房の中でお料理作ってくれて、フロアはかわいいお嬢さん方で、満席です。
ここまで見事な満席はなかなかないです。

リーズナブル女子会コース(飲み放題込3500円?)
d0020834_01023928.jpg
前菜の一皿 種類が豊富5種類盛りかな?
d0020834_01032842.jpg
サラダ
d0020834_01035907.jpg
アクアパッツァ めちゃおいしい
d0020834_01044601.jpg
タコ!!
d0020834_01053103.jpg
これは、コースの中に出るパスタなのですが、メニューにないものを作っていただきました。
どうしてもトマト味のパスタが食べたかったのでアクアパッツァのスープにトマトを混ぜて海老と一緒に。
アドリブな1品
d0020834_01060181.jpg
デザートはティラミスとシャーベットとガトーショコラ

淡路島でとった野菜や食材で本当においしくいただきました。
気軽でいい感じのお店です。


[淡路島の恵み Trattoria Doni 渋谷]のレストラン情報ページへ
淡路島の恵み Trattoria Doni 渋谷[渋谷 イタリアン 個室]
  • アクセス:JR渋谷駅 徒歩3分
  • 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-14-9

[PR]
by chikat2183 | 2014-11-27 01:24 | おいしいお店 | Comments(0)

恵比寿 「Q.E.D CLUB」

母がデパートで何か買ったらしいのでその展示会のご招待です。
最近ここで結婚式が流行ってますね。
恵比寿 Q.E.D CLUB
このいかにも…という丘の上の洋館というかお城というか、こんなものは日本の文化とは全く関係のないと思われるめっちゃ素敵な建物で、聞いてみればハンガリーの大使公邸だったそうです。
恵比寿なんて車で15分と思ってたらナビがこの番地把握できなくて近所でほっぽり出されて、この辺ぐるぐる廻るというアクシデント。
45分もかかってしまいました。

d0020834_10211110.jpg
前菜は カニと大根
d0020834_10213189.jpg
おさかな
d0020834_10215267.jpg
お肉 本当は国産牛の○○でしたが、鴨に変えていただきました
d0020834_10221270.jpg
デザートはリンゴのタルト

コーヒーももちろん出たのですがスタッフに
「牛乳でいただけますか?」
と言ったらてテーブルの上のクリーマーさして
「こちらでございます」と。
そういう意味ではないんですけど、牛乳は牛乳だよね?


Q.E.D.CLUB
Q.E.D.CLUB
ジャンル:フレンチ・鉄板焼・和食
アクセス:JR恵比寿駅 徒歩7分
住所:〒153-0061 東京都目黒区中目黒1-1-29 (地図
周辺のお店:ぐるなび ぐるなび  中目黒×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2014年11月26日


[PR]
by chikat2183 | 2014-11-19 10:29 | おいしいお店 | Comments(0)
10月はどうしても全員の都合が合わなかったので11月に繰り越されたお食事会。
みんな大好きなコンラッド東京チャイナブルー」です。
大好きとはいうものの、お値段がなかなか高価格ですからちょっと行って食べるというわけにもいかず…。
1年に1度くらいは行っていましたが、毎回何かのキャンペーンとかお安いプランなどをみつけたときに行くというのが大半でした。
今回はたまたまグルーポンに出たので人数分購入しました。
嘉祥 6300円のコースですが、税金サービス料も全部入って4900円という超お得。
おそらく通常ならば7700~7800円位になっちゃうんじゃあないかと思うのですが…。

嘉祥
d0020834_08283712.jpg

d0020834_08291705.jpg
お食事前のお楽しみ 料理長からのプレゼント
お魚のマリネ(みそ味)
口当たりが優しいですが結構なピリカラ
d0020834_08300830.jpg
料理長おすすめ点心四種盛り合わせ
シュウマイ×2 肉まんじゅう、春巻き
d0020834_08303666.jpg
蟹肉と蟹爪、上海蟹味噌のスープ
これはカニのみががっつり!
驚くほどにボリューミー


d0020834_08310579.jpg

海老とインゲン豆の炒め
大きな海老がゴロゴロと…

d0020834_08312938.jpg
スペアリブのやわらか煮込み 揚げ花巻と共に

d0020834_08403510.jpg
お肉食べられない人用のおさかな
d0020834_08440104.jpg

お口直しの季節果実ジュースと料理長おすすめ中華菓子
グァバジュースと中国に綿菓子

d0020834_08443224.jpg

料理長おすすめデザート
ココナッツのパンナコッタ
これはかなり感激のスイーツ


チャイナブルー
チャイナブルー
ジャンル:モダンチャイニーズ
アクセス:都営大江戸線汐留駅 9番出口 徒歩1分
住所:〒105-7337 東京都港区東新橋1-9-1 コンラッド東京28F (地図
周辺のお店:ぐるなび ぐるなび  汐留×広東料理
情報掲載日:2014年11月8日


[PR]
by chikat2183 | 2014-11-08 08:50 | おいしいお店 | Comments(0)

南麻布「クリオーゾ」

10月のお誕生日会でした。
南麻布「クリオーゾ」
ミシュランのビブグルマンに掲載されたお店で、今回幹事のあゆちゃんが常連さんになっているお店です。
平日はランチはないらしいですが、土日祝日はランチ営業するそうです。
すなわち、あゆちゃんは夜な夜な広尾に出没して飲んだくれているらしい…。
d0020834_20222725.jpg

テーブルの上には生ハムがまかれたプレッツェル

d0020834_20225649.jpg
パンはフォカッチャとふわふわのこれ
d0020834_20241397.jpg
前菜はぶりのたたきのサラダ仕立て
d0020834_20243797.jpg
お野菜たっぷりのスープ
(この角度だとスープに見えません)
d0020834_20250791.jpg
これはかつおのパスタ?塩味
d0020834_20255389.jpg
これがスペシャルメニュー
あとからおすすめされて全員注文したのですが
ブランド鶏肉のお料理
名前散々聞いたけれど忘れちゃった
これがほんとうに珍しいらしくて単品で結構高価なお値段でした。
でもとってもやわらかくてさっぱりしていておいしかったです
d0020834_20263410.jpg
これがデザート
栗とチョコレートのジェラートかな
私はこれをいただきました
d0020834_20270706.jpg
しかし、お隣は数が足りなくてこれ
冷凍マンゴーかな?
パンナコッタの載せてある?
すっごくおいしそうでした
d0020834_20275259.jpg
コーヒーカップが可愛かったので

d0020834_20350328.jpg

これは幹事のあゆちゃんのお友達でお料理の先生をやっている方が今度出された
簡単イタリアンの本 3000円です
気になる方はアマゾンでポチしてください
是非是非
宣伝してって言われました
買ってあげてください
アマゾンでないと買えないそうです。


d0020834_20354400.jpg

そして、今年はプレゼントにこれをいただきました。
布製のレスポのバッグ
ちょっと珍しいじゃないですか?
最近金浦空港のレスポで毎回買っちゃうんですよね
といっても、レスポだけれどレスポっぽくないのがすき
ずっと使ってる星のスパンのついたショルダーも
ピンクのきらきらスパンだらけのバッグも
レスポなんですよ。


curioso
ジャンル:イタリアン
アクセス:東京メトロ日比谷線広尾駅1番口 徒歩2分
住所:〒106-0047 東京都港区南麻布5-16-6 コウセイビルB1F (地図
周辺のお店:ぐるなび ぐるなび  広尾×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2014年11月2日


[PR]
by chikat2183 | 2014-11-02 20:55 | おいしいお店 | Comments(0)

赤坂「しょう山」

こちらも赤坂の隠れ家です。
赤坂「しょう山
HP見てもランチの案内とか出てないのですがあるのです。
お店はビルが立ち並ぶ赤坂の路地裏でひっそりとした日本家屋が。
ともすれば見逃してしまうよな佇まい。
でも、そこに置かれた看板をみると…ランチ1500円。
ん??1500円?
高級料亭なのに1500円とおもって1度入ったのですが、外見よりももっと素敵なお部屋で、1500円のランチでもしっかりおもてなししていただけます。

今回は昼のランチコース お弁当です
d0020834_09232280.jpg
こじゃれたお弁当箱に数々のおばんざい。
ここは京料理の料亭です。
このふわふわの卵焼きは感激そのもの
d0020834_09241274.jpg
また少し変わっているのは、お食事がこのカレーライスか
d0020834_09243858.jpg
カレーうどんという…
これはコース料理でなくてもいただけます。

d0020834_09250343.jpg

そしてデザートは栗のアイスクリーム。

税金もサービス料も込みで3800円
決して安くはないのですが、場所やサービスを考えればやむを得ないかとも思います。

そしてこのカレーライスなんですが、見た目小さいんですよ。
ただ、こういうところで出てくる普通のご飯を考えたら量的には倍以上あるのですが、
この、ご飯とカレールーのバランスが絶妙。
カレーって普通ご飯かルーかどっちかが多くないですか?
それがぴったりという感動。
和風料亭ですがテーブル席で楽にお食事できます。



赤坂しょう山
ジャンル:懐石料理
アクセス:東京メトロ千代田線赤坂(東京都)駅7番口 徒歩3分
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂6-11-3 (地図
周辺のお店:ぐるなび ぐるなび  赤坂×懐石料理
情報掲載日:2014年11月1日


[PR]
by chikat2183 | 2014-11-01 09:35 | おいしいお店 | Comments(0)