「ほっ」と。キャンペーン

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

カテゴリ:健康( 25 )

バランスボール

久しぶりにバランスボールに挑戦しました。今までインストラクターさんに言われて出来ないことは無かったの!本当に。それが今日は…、出来ないことがたくさんありました。今まではといっても過去3回ぐらいしかやったことは無かったんだけど、TVで年配の方々があまり出来なくてあれは大袈裟なのではないかとひそかに思っていたのに私もいよいよそっちへ仲間入りかと思っちゃったりして。多分今日はちょっとレベルが高かったと思うようにします。万歳しながら片足上げられないし(横に手を広げれば出来る)さらに、目を瞑って片足上げられない。ひどいものです。(これはかなり高度ですよ)でも気持ちを落ち着けて腹筋ぐっと(本当はその奥にあるコアの筋肉を使っているらしいです。)力入れると2~3分で何気なく出来るようにはなります。さらにバランスボールの上に4点で(両手両足)で乗っかることが出来ない。これはひどいと思った。と1秒も乗れない。ほとんど足着いたままみたいな。手足置いているところが多少違うのかしら。ところがボールの上で焼き芋ゴロゴロが出来ちゃうのです。みなさんは転がりながらボールから墜落していっちゃうのに、なぜか右回り左回りできちゃって自分でびっくり。得意不得意ってこんなところにもあるんですね。
[PR]
by chikat2183 | 2006-09-21 22:10 | 健康 | Comments(0)

奥歯

最悪です。この前抜歯した歯のその奥の歯。ブリッジ被せるために冠をはずしたら割れてるだって。「穴の空き方が変だと思ったら、虫歯よりも欠けちゃってたわけだ」と。「特別な治療方法でごまかすから覚悟しといてね。恐らく10人の歯医者の見識で10人抜歯を診断する歯だ。」って。どんどん歯がなくなっていきます。でも小学生の頃から歯が悪くて良くも今まで持ち答えていたわけです。いつまで維持できるかかわからないことを前提に、とりあえず仮のブリッジをかけます。堅いものは絶対食べちゃだめ。状況はわかったけどね。いつまで持つかわからないそんな不安も…。歯医者に通っていり限りいつもまな板の鯉の私です。今日は歯茎付近をガンガンけずられて出血してなんか腫れてるみたいな感覚。インターンの先生が止血剤のあとに塗ってくれた消毒薬がこれがしみるのナンの飛び上がりたいぐらいキューーーっときて、歯医者さんで痛みみたいなものをこんなに感じたのは久しぶり。何十年ぶりということです。いつまで持つかわからないといわれたら相当気が重くなります。そんな今。
[PR]
by chikat2183 | 2006-06-07 19:01 | 健康 | Comments(2)

抜歯

歯を抜いてきました。生まれて7本目の抜歯。3年前の初インプラントはかなり記憶に新しいけどあとは…、記憶にありません。治療ユニットに座らされて気がつけば「今日は治療するところがないので親知らず抜いたから」といわれて「今日も騙された」と思ったこと4回。そんなことは大学生の頃の昔の話。抜歯=5分という常識は今日覆されました。なんと…、1時間半もかかったのです。とにかく割れてて根っこしか残っていないのでつかめなかったらしい。だって見てないですもん。1本だけどうしても抜けないところがあって先生もかなりイラついていた模様。で、麻酔も最後の方は効いているんだかいないんだか、痛みを感じる事数回。激痛ではありませんが、この前表側の治療をしたときよりは全然効いてない感じ。麻酔って打つ場所によってこんなに違うんだなあと思ったわけです。今日は相当頑張って口を空けていたので顎関節になるのではないかとびくびくしました。今日はいつもと違うユニットに座ったんだけど、うがいするのにいちいち立ち上がるのです。自分の脇にコップとかよういされているとおもうじゃないですか、最新型は違うんだって。自分の足で歩いて洗面ユニットに行って、自分でコップに水を入れてうがいするのです。何故か…?ユニット台から地面に足をつけることによって開放感=恐怖心を取り除くため、薬品によるめまいや貧血などの確認が出来るということらしいです。頭をもっと動かしなさい。ということです。今日は笑気も入れたので余計にふらつくかもといわれたけどそういうのは大丈夫。笑気もあのアロマっぽい変な香りはなくなって無臭になったもよう。だから効いているんだかどうだかわかりません。先生は「こういうものも日々進歩していますから」と。けど、衛生士さんに「どうですか?スッキリしましたか?」と聞かれ「ハイ!」といったけどどうも目の前にシャッター切られたときのような幻想が見えた。ヤバイ。そんな感じで1時間半のオペに耐え駐車場に戻ると「駐車禁止」って貼られてる。どういうこっちゃ。受付でサービス券貰ったので大丈夫だけど、貼られる事に腹が立ったのでした。
[PR]
by chikat2183 | 2006-04-24 13:36 | 健康 | Comments(0)

インプラント

先週取れてしまった金冠の根治をするということで今日は歯医者さんでした。ユニットに座って先生が来て「お口を空けて…」といわれると「あいやー、困ったぞ!!割れてる!!だから取れちゃったんだよ…。さあて、どうしようか?まずは抜かなきゃね、それから義歯はいやだろうからブリッジにするか?でも引っ掛ける奥もやばいからまたやるのもイヤだよね。ッてことはこれもインプラントだね!延命治療がしたいけどそれが最善の方法だね。」だって。すでに何本借金があるか知らないけど更に35万。おおっと100万仕事でっせ。タサカの旦那のH氏と数年前インプラント談義をしたっけ。彼はインプラントにスーパーカーが買えるほどつぎ込みました。それも1日でオペして顔が腫れた。おそらく10本以上。それでも私の計算によると国産のハイブリッド車が買える位なのでもっとということ?そのときH氏と「二人でターミネーターになろうぜ!!」って話した事が懐かしい。いつまでも待っていても連休に突入してしまうのでとにかく来週抜歯という事になりましたとさ。
[PR]
by chikat2183 | 2006-04-19 16:42 | 健康 | Comments(0)

歯痛の原因は

歯痛の原因、結局わかりませんでした。いつも通っている歯医者さん、肝心な歯痛のときに休診。赤坂で一番新しいインテリジェントオフィスビルにお引越しの最中でした。何でもこのビルの大半はマイクロソフトが中心オフィスとして2000人ほどこのビルに引越してくるらしいです。今日は新しい診療所に初めて行きました。感想としては、とても贅沢な内装。高級感というのではなく落ち着いているというか広々としているというか…。驚いたのは電子カルテ。色々な病院で実施されている電子カルテではありますが。私の目の前にモニターがあって、みんなでかちゃかちゃ動かしているのです、目の前に私のデータが存在しており、今日は何時何分に到着し、何番の診療台に座り、担当の衛生士は○○、何時何分にどの歯をみた…、みたいな。今日はスケーリングの予定でしたがまず痛かった歯のレントゲンをとることにしました。患者名chikat様 デンタルフィルム云々という画面とともに只今準備中の表示、写したい歯の番号を選び只今準備中の表示、OKが出たらレントゲン室へ。今までの小さな1枚のフィルムではなくケーブルに繋がれた厚みのある(2mmくらい)装置。後はいつものようにビビーーっとブザーでお知らせ。「ハイ映りました!」自分のユニットに座るときには拡大されたレントゲンフィルムがモニターに存在しています。電子ですからその時間数秒。結局レントゲンで見る限り痛みの原因は見つからず、恐らく歯周にたまったごみが歯の圧力で傷をつくり炎症をおこしたのではないかとしか言えない。とのこと。一過性の痛みだと思うので心配はないでしょうということでした。そしてスケーリングをしてもらっていたらば衛生士さんが「左上変ですねえ、怪しいですね、力加えます」といって「はい、補綴物とれました。虫歯の可能性相当大きいです。」ってどうよ。奥歯の金冠がはずされたので今日からしばらく何も食べられない…、虫歯ダイエット実施。先生「今日で終わると思うとまた次にいっちゃうねえ」私はまな板の鯉。どうぞよろしくとしかいえませんでした。
[PR]
by chikat2183 | 2006-04-11 14:26 | 健康 | Comments(0)

歯痛

ここ、4~5日歯痛が続いています。虫歯ではないはずです。歯医者さんへ行きたいのですが、あいにく行きつけの歯医者さんはお引越しで休診。あんまり痛いので以前歯医者さんで貰った鎮痛剤を飲みました。これが効くわ!1時間ぐらいたつとすっきりさわやか。痛かった事をすっかり忘れています。10時間ぐらいたつと元の激痛に。寝ている間というか明け方がきついです。下の一番奥なのですが、月イチぐらいで歯医者さん行って小さな虫歯治療して…、昔のもやり直しして、どうしてこんなに痛いの?虫歯ってこんなに痛く無いと思うけど。最悪。という事で映画3本その他、レビューが遅れております。気分がいいときにぼちぼちやっていこうと思っています。
[PR]
by chikat2183 | 2006-04-02 19:45 | 健康 | Comments(0)
温泉から帰ってきてお風呂に入ったら腰に虫さされのような軽くポチッとした痒み。お風呂上りで少し掻いてしまいました。それで何てこと無かったのですが…。朝起きたら10個ほどに増えてました。痒くはありません。毎週水曜日にやっている皮膚科のクリニック。先月は1度も行かなくて乾燥用のクリームもそこにつき行かなきゃ!と思いましたが、今日は早朝から栃木まで行きましたので帰りの時間が特定できなかったので気になっていましたが3時過ぎに東京に帰れたのでいってきました。普通にクリーム貰って、ついでに「腰に何か出来ました!」といって見せたところ先生からは「ビミョ~」というお返事。「普通だったら湿疹といいたいけど。可能性は湿疹が一番高いんだけど、もしかするともっと悪い病気かもしれませんよ。」って。「とにかく湿疹のクリーム出しますから様子見てダメならまた来て下さい。」だって。「悪い病気って…?」「きいた事あるでしょう?ヘルペスです。水泡になる前は湿疹と同じ症状になるんですよ。」「ギョ?(とはさすがに言いませんが)」「毎日点滴…ですか?」「帯状疱疹でなく単純疱疹なのであまり大きくならないで軟膏で治ります。」だって。先生の説明もあいまいだったので薬局で「様子を見るってどれくらい?」ときいたところ「2~3日でだめならアウト」だそうです。単純疱疹は痛みや痒みも少ないので帯状疱疹のように重症ではないらしいですが…。まさかと思ったけど結構かかる人多いので仕方ないか?自分で防げるって病気でもないし。軽くすんだらラッキーと思うことにしました。
[PR]
by chikat2183 | 2006-03-08 16:48 | 健康 | Comments(0)

1000円で体験エステ

某化粧品会社のキャンペーンで1000円でエステを体験してきました。前にも何度か電話をもらった事がありますが、仕事が終わってからはほぼ毎日予定が入っているし、土日もそれなりに埋まっているのでなかなか時間的にチャンスが無く丁重にお断りしていました。それでも執拗にお電話を頂いていましたが、まさか映画を見に行くので時間がありません。といってそういうお仕事をしている人の誰が信じてくれるでしょか?今回は一昨日電話を頂いて、昨日も今日も予定が全く無い状態だったので、じゃあ行きます、という事になりました。本当は昨日が良かったんだけど昨日は特別な会員向けのイベントがあってダメだったらしいです。前にここのエステに行ったことのある友人に「最悪だ」とは言われていました。彼女はエステに行って化粧品を沢山買わされ、使ってみても肌に合わず結局その後エステに通う事も無かった。という事です。勿論、1000円でやるからには裏があり、この場合、新しい顧客の確保と化粧品の販売が目的なのでその営業の手法に乗らなければ1度1000円でやる価値はあるよ。といわれていました。まさにその通り。初めから製品の説明から始まって、実際には40分程度のエステが2時間半かかる。今回は全部わかっていたのでサイフも持たず1000円札1枚とバスカードを握り締めていってまいりました。知らない人はやっぱり1000円というのに引っかかるというか、買っていましたよ。クレジットカードで。肌診断というのをしてくれて、肌の内部の組織を分析しそれにあった化粧品を選び出しどのくらいの値段か見積もります。私の場合で167500円でした。化粧品の数15種類くらい。単価5000円で1度エステが出来るんだって。私の場合コレを全部買って1年間で21回のエステがお受けになれます。といわれましたが、21回通うのもセレブの奥様やお金持ちの社長様などはいけるでしょうが私はそんな時間作る余裕はナシ。本当に丁重にお断りしたんですよ。女性専用とは言うものの、ほめ殺し、気のきいたサービス、清潔感と高級感。行きたくなりますよ。クセになると思う。でも私としてはスポーツクラブの年間使用料と週に1度のマッサージで金額的にも目イッパイ。本当に残念ですけどねえ。内容はといいますと、エアコンで乾燥しきったお肌の修復、美顔のマッサージとパックなど。本当にしっとりといい感じになりました。その後スポーツクラブへ行ってシャワーを浴びても水はじく感じでした。(大袈裟)突っ張らない感じ。そして、手先のマッサージ。いい感じでした。昨夜足のマッサージを重点的にやってもらったので今日は手。本当にサービスが行き届いているので、某銀行の窓口の彼女、見習っていただきたい。(金曜日銀行行って最悪だった。)今日はゆっくりさせていただきます。
[PR]
by chikat2183 | 2006-02-12 16:08 | 健康 | Comments(0)

腰痛に使い捨てカイロ

土曜日にマッサージへ行って腰を揉み解してもらい、日曜は快適かと思ったらこれが仰向けからは起き上がれない状態となり、辛い日曜を過ごしました。歩くのは遅いし、座り続けるのも辛い。それでも大変有意義な日曜を堪能しました。それからずっと軽い痛みは続いていました。「ザスーラ」の試写会でお土産に頂いたサロンパスも効き目ないし、どうしようかと思っていたら、「腰にホカ○ン貼ってみて」というアドバイスを数人の方から戴きました。何でもNHKでやってたとか。効いても効かなくても良いやとおもって、腰に貼ってみました。なんとも気持ち良い。実はこれが恐かったのです。1回やるとその快適さにずっと貼り続けなければあらなくなると思って、友人たちは水仕事やたち仕事のときやっているみたいだけど。いつもより痛みは和らいでいるようです。というか快適さに痛みを忘れているといった方が正しいかもしれません。しばらく続けてみようと思います。やっぱり冷えていたのでしょうか。
[PR]
by chikat2183 | 2005-12-16 17:38 | 健康 | Comments(2)

腰痛

謎の腰痛い苦しんでします。もともとギックリになりやすいやわな腰なのですが、その点は結構気を使っています。重いものはしゃがんでから持ち上げる。くしゃみをするときは腹筋に力を入れる。不意に振り返らない等。それも生活の知恵。なるべくギックリにならない努力を心がけています。今回はギックリになったわけではありません。腰はひねっていないのです。それとも風邪?はたまた、女性特有の…(お腹は痛くなることあったも腰に来た事はないので絶対違うと確信していますが)それとももっと深刻なもの?火曜日の朝起きて30分ほどしたら急に痛くなって、歩くのもそろりそろり…。ちょうど尾てい骨の辺りが全体的にじわーーっと。で前にかがめず次の動作に移るのに時間がかかる。九段会館の手すりにしがみついて「手すり!」と思わず叫んだら連れに「年寄り!」といわれました。確かに。年寄りみたいに腰が曲がっちゃってます。その状態で二日間。30分でもマッサージにいってほぐしてくると違うわよと数人の人に言われたけど、そこまで出るのが億劫。岩盤浴も行かず終い。昨日の木曜日からは状態が変わりました。腰の脇の筋肉がビンビンつっぱる感じ。どうやら筋肉痛らしいのです。横を向くのによっこらしょ。ということは、餅つきの時の変な姿勢が腰痛を引き起こしたということでしょうか。筋肉痛が2日後に出たということはやっぱり年寄り、ということなの証明なのでしょう。
[PR]
by chikat2183 | 2005-12-09 16:55 | 健康 | Comments(2)