てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

カテゴリ:2PM翻訳記事2017( 35 )

まだ僕は 歌詞



 


まだ 僕は…



同じさ 僕はまだ
同じさ 今でも
あの日 いつだったろう
可愛い雲浮かんでた日
二人コーヒー飲んで
口喧嘩して 外ばかり見て
でも君はそっと微笑みくれた

何でもないと思った
君のこと悲しませた
突然きた連絡はなぜ
この僕はわからないよ

同じさ 変わらない
君いないだけ
同じさ 変わらない
君に会いたいよ
同じさ 変わらない
君いないだけ
同じさ 変わらない
今でも君が好きさ

けれど けれど
軽い挨拶は交わしたいし
かなり時間経ったから問題ないし
あの日と同じ
そんなに利己的判断に出会い

Love again 今はまだ時じゃない
マジ無理で
ダメな自分から抜け出せない
空回りで wanna say
真実だけ
どうやって君を忘れる?Babe

何でもないと思った
君のこと悲しませた
突然きた連絡はなぜ
この僕はわからないよ

同じさ そのままさ
君いないだけ
同じさ そのままさ
君に会いたいよ
同じさ そのままさ
君いないだけ
同じさ そのままさ
今でも君が好きさ

忘れられない その姿
消せないみたい
君のことすごく愛してたから
傷つけたくないから
ごめんね こうやって 歌で返すね

少しずつゆっくり 時間かかりそうさ
今は 今は 別に

同じさ






똑같지 뭐




똑같지 뭐 그대로야 난        (同じさ そのままだよ僕は)
똑같이 널 여전히 널         (同じさ 君を依然として 君を)
기억나 그때가 언제야        (思い出す あの時がいつなのか)
예쁜 구름이 떠다니던 날        (かわいい雲が浮かんでいたあの日)
너와 난 따뜻한 커피 한 잔       (君と僕は温かいコーヒーを1杯)
사소한 다툼 끝에 창 밖만 바라봤지  (些細な口げんかが終わり窓の外だけ眺めていたよね)
그래도 너는 그때 날 보며 웃어줬지  (でも君はあの時僕を見て笑ってくれたっけ)
아무렇지 않게 생각했던 게     (何でもないと思っていたことが)
너를 힘들게 했는지도 몰라     (君を辛くさせたかもしれない)
갑자기 이렇게 다가오는 연락에    (突然こうして近づいてきた連絡に)
나는 어떻게 해야 할지 몰라     (僕はどうすればいいかわからない)
똑같지 뭐 그대로야 난        (同じさ そのままだよ僕は)
너가 없을 뿐이야           (君がいないだけさ)
똑같지 뭐 그대로야 난  (同じさ そのままだよ僕は)
너를 보고 싶어 하는 건        (君に会いたいということは)
똑같지 뭐 그대로야 난        (同じさ そのままだよ僕は)
너가 없을 뿐이야          (君がいないだけさ)
똑같이 널 여전히 널         (同じさ 君を依然として 君を)
생각하고 좋아한다는 건       (考えて 好きだということは)
그래도 그래도           (けれど けれど)
가벼운 인사 정도는 뭐 할 수 있겠지  (軽い挨拶くらいはまあできるでしょう)
꽤 많은 시간이 흘렀으니 문제없겠지 (かなり多くの時間が流れたから問題ないでしょ)
그런 나의 착각이          (そんな僕の錯覚が)
항상 이기적인 판단이        (いつも利己的な判断が)
또다시              (また)
반복돼              (繰り返されて)
널 볼 때가 아직은 아냐 사실은 못 해 (君に会う時がまだ違う 実際には無理)
못된 그때의 내 모습에 못 헤어 나와  (ダメだったその時の僕の姿から離れられない僕と) 
여전히 똑같애 솔직해지고 싶어 그래 (依然として同じだって 素直になりたいんだ そうさ)
잊지 못 해 내가 어떻게 그래    (忘れられない僕がどうやって そうさ)
아무렇지 않게 생각했던 게      (何でもないことだと思っていたことだけれど)
너를 힘들게 했는지도 몰라     (君を辛くさせたかもしれない)
갑자기 이렇게 다가오는 연락에    (突然こうして近づいてきた連絡に)
나는 어떻게 해야 할지 몰라     (僕はどうすればいいかわからない)
똑같지 뭐 그대로야 난       (同じさ そのままだよ僕は)
너가 없을 뿐이야          (君がいないだけさ)
똑같지 뭐 그대로야 난        (同じさ そのままだよ僕は)
너를 보고 싶어 하는 건        (君に会いたいということは)
똑같지 뭐 그대로야 난        (同じさ そのままだよ僕は)
너가 없을 뿐이야          (君がいないだけさ)
똑같이 널 여전히 널         (同じさ 君を依然として 君を)
생각하고 좋아한다는 건      (考えて 好きだということは)
잊혀지지가 않아 너의 모습이    (忘れられない君の姿が)
지울 수는 없나 봐 너란 사람을   (消すことができないみたい 君という人は)
미친 듯 사랑했던 나라서      (狂ったように愛していた僕だから)
다시는 상처 주기 싫어서      (また傷つけてしまうことが嫌で)
미안해 이렇게 노래로 답할게    (ごめんね こんな歌で応えることに)
조금씩 아주 천천히         (少しずつ とてもゆっくりと)
시간이 필요할 것 같아       (時間が必要みたい)
아직은 아직은 지금은        (まだ まだ 今は)
똑같지 뭐             (同じさ)

[PR]
by chikat2183 | 2017-10-12 13:52 | 2PM翻訳記事2017 | Comments(0)


옥택연 입대 칭송받는 까닭
オク・テギョンの功績が称賛受ける理由

http://nerwana79.tistory.com/m/126


안녕하세요. 오늘은 옥택연 입대와 칭송받는 이유들에 대해서 알아볼까 합니다. 대한민국 남자라면 누구나 가지고 있는 국방의 의무이기에 더욱 관심이 솔리는 것 같습니다.
こんにちは
今日はオク・テギョン入隊と功績をたたえられる理由に対して調べてみようと思います。
大韓民国男子ならば誰でも持っている国法の義務でありさらに関心が激しくなるようです。


목차 目次

1. 옥택연 프로필
1.オク・テギョン プロフィール

2. 옥택연 연기 방송 경력
2.オク・テギョン 放送経歴

3. 옥택연 입대 칭찬 (2가지 이유)
3.オク・テギョン 入隊称賛(2つの理由)


# 옥택연 프로필 
#オク・テギョンプロフィール


d0020834_14051434.png

옥택연씨는 1988년 12월 27일생 (29세)로 고향은 서울 특별시 강남에서 타어났습니다. 186cm라는 훤칠한 키에, 80kg의 근육질 몸매, AB형 혈액형을 가지고 있습니다.

또 소속사 JYP엔터테인먼트의 그룹 2PM에서 메인 래퍼로 활동하며 가수로서의 인지도 또한 높으며, 재미삼아 봤던 모델 지원에서 1차를 덜컥 합격해버리는가 하면, 여러 드라마 영화속 주인공으로 활약하며 다재다능한 모습을 보여주는 만능 엔터테이너입니다.

또 옥택연씨 하면 가장 유명한 것은 바로 몸매인데요. 군더더기는 근육질 몸매로 대표적인 짐승돌에 속하며 여심을 완전 찢어버린 연예인중에 한명입니다. 아래 짧게 옥택연씨 몸을 보겠습니다.


オク・テギョンさんは1988年12月27日生まれ (29歳)で故郷はソウル特別市で生まれました。
186cmというすらりとした身長に、80Kgの筋肉質の体つき、AB型の血液型を持っています。
また所属社JYPEのグループ2PMでメインラッパーとして活動し歌手としての認知度もまた高く、面白半分で受けたモデル志願で1回でいきなり合格してしまったら、
数々の映画ドラマの中の主人公で活躍し多彩多能な姿を見せてくれた万能エンタテナーです。
また、オク・テギョンさんと言えば一番有名なことはまさに体つきなんですよ。
余計なものがない筋肉質な体つきで代表的な”野獣アイドル”に属し女心を完全に破り捨てた芸能人の中の1名です。
下の若いオク・テギョンさんの体を見てみましょう。

d0020834_14055736.png
d0020834_14063114.jpg
# 옥택연 연기 방송 경력
#オク・テギョン 演技放送経歴
d0020834_14090465.png

옥택연시는 가수로 데뷔를 했지만 배우로서의 경력또한 상당히 화려합니다. 연기는 2010년부터 본격적으로 시작했는데요. 주로 KBS에서 연기활동을 했습니다.

첫 연기는 <신데렐라 언니>였지만 사실 연기자로서 이름을 알리기 시작한 작품은 배우 수지와 함께 <드림 하이> 의 진국역할이었습니다. 이후 tvN에서 주로 활동하며 <후아유>,<싸우자 귀신아>등에서 주연으로 출연하며 2010년 부터 2017년 군대 입대하기 직전가지 꾸준히 연기활동을 했습니다.

オク・テギョンさんは歌手としてデビューしましたが俳優としての経歴もまた相当に華麗です。
演技は2010年から本格的に始めたんですよ。
主にKBSで演技活動をしました。
最初の演技は<シンデレラのお姉さん>でしたが実際演技者として名前を知られ始めた作品はスジと一緒に<ドリームハイ>のチン・グク役でした。
以後tvNで主として活動し<フーアーユー>、<戦おう幽霊>などで主演として出演し2010年から2017年軍隊入隊する直前まで着実に演技活動をしました。

d0020834_14082651.jpg

방송 출연작을 짧게 정리하기 위해 위의 표를 가져왔으니 참고하셔서 보시면 될 것 같습니다.
放送出演作は短く整理するために表で持ってきましたが参考になさってみて下さるといいと思います。



# 옥택연 입대 칭찬 (2가지 이유)

#オク・テギョン 入隊称賛(2つの理由)

1. 옥택연 미국 영주권 포기
1.オク・テギョンアメリカ永住権放棄

d0020834_01514841.jpg

옥택연씨의 사연은 정말 연예계의 모범이 되었기 때문에, SBS 뉴스에 출연한 적도있습니다. 그만큼 어렵고 힘든 결정이겠죠?

미국 영주권자는 본인의 희망에 한하여 군입대를 면제받을 수 있는데요. "대한민국 국민으로서 당연한 의무"라고 말하며 입대를 위해 영주권을 포기하는 큰 결단을 하게 됩니다.

2000년대를 떠들썩하게 만들었던 연예인 "유ㅇ준"씨와는 정말 다른 모습이지요?

オク・テギョンさんの事由は本当に芸能界の模範になるために、SBSニュースに出演したこともあります。
それくらい難しく大変な決定でしょう?
アメリカ永住権者は本人の希望によって軍入隊を免除を受けられるんですよ。
”大韓民国国民として当然の義務”と言い、入隊のために永住権を放棄する大きな決断をすることになりました。

d0020834_14124656.jpg
▲(좌) 가수겸 배우 옥택연, (우) 전 대한민국 연예인 유승준
(左)歌手兼俳優オク・テギョン、(右)前大韓民国芸能人ユ・スンジュン



2. 현역 판정을 받기위해 수술감행 - 현역판정
2.現役判定を受けるために手術敢行-現役判定

대한민국에서 군대 입대를 위해 신체검사를 받은 옥택연씨는 평소 앓고있었던 허리드스크로 인해 "대체복무요원"(4급) 공익 판정을 받았는데요.

현역으로 입대하기위해 허리디스크 수술과 꾸준한 재활치료를 하며 현역입대에 열망을 보였고, 결국 현역판정을 받아냈다고 합니다.

허리디스크는 통증이 엄청나고, 현상유지는 가능하지만 다시 좋아지기는 힘든 병명이라 무리한 활동을 요구하는 현역결심이 남자로서도 정말 대단하다고 생각이 듭니다.

大韓民国で軍隊入隊のために身体検査を受けたオク・テギョンさんは普段から患っていた腰ディスクによって”代替服務要員”(4級)公益判定を受けたんです。
現役として入隊するために腰ディスク手術と我慢強くリハビリをして現役入隊に熱望を見せ、結局現役判定をもらったと言います。
腰ディスクは疼痛がひどく、現状維持は可能だけれどまたよくなることは難しい病名で無理な活動を要求される現役決心が男子としても本当にすごいことだと思います。

d0020834_14150608.png

공익근무 요원으로 복무한 대표적인 유명연예인은 박유천, 이민호, 김종국 등이 있는데요. 김종국씨는 옥택연씨와 마찬가지로 허리드스크가 심해서 공익 판정을 받았습니다.

또 군대면제를 위해 갖은 방법을써서 불법적으로 의무를 이행하지 않은 연예인은 대표적으로 MC몽, 유승준 등이 있습니다.

정말 모범적이고 큰 결심하신 옥택연 입대 정말 칭송받아 마땅하네요.

이정도로 옥택연 입대와 대표활동들을 알아봤는데요.
公益勤務要員として服務した代表的な有名芸能人はパク・ユチョン、イ・ミノ、などがいるんです。
キム・ジョングクさんがオク・テギョンさんと同じで腰ディスクがひどく公益判定を受けました。
また軍隊免除のために様々な方法で不法的義務を履行しない芸能人は代表的なMCモン、ユ・スンジュンなどがいます。
本当に模範的で大きな決心をなさったオク・テギョンの入隊は本当に功績を称賛するのが当然ですね。
これほどオク・テギョンの入隊と代表活動などを調べてみました。


[PR]
by chikat2183 | 2017-10-03 15:54 | 2PM翻訳記事2017 | Comments(0)

'구해줘' 감독 "서예지·우도환과 옥택연 면회 갈 것"
'구해줘' 監督”ソ・イェジ、ウ・ドファンとオク・テギョン面会に行く”

http://entertain.naver.com/read?oid=109&aid=0003624374&lfrom=twitter





매회 사이비 종교의 민낯을 사실적으로 드러내 충격을 안겼던 OCN 주말드라마 '구해줘'(극본 정이도/ 연출 김성수)가 어느덧 후반부에 접어들었다. 이제 종영까지 단 2회만을 남겨둔 것.
毎回ニセ宗教の 素顔を写実的に描き出し衝撃を抱かせたOCN週末ドラマ '구해줘'脚本 チョン・イド/演出 キム・ソンス)がいつの間にか後半部に差し掛かった。
もう終映まで2回だけを残している。


탄탄한 스토리, 섬세한 연출, 카리스마 넘치는 열연까지, '구해줘'는 뭐 하나 빠지는 것 없는 '웰메이드 드라마'로 호평받는 중이지만 그중에서 딱 하나, 주연 옥택연의 분량에 대한 지적을 받아왔다. 조연 석동철(우도환 분)에 비해 주연 한상환(옥택연 분)의 활약이 미미해 보이기 때문.
堅固なストーリー、繊細な演出、カリスマあふれる熱演まで、 '구해줘'は何一つ劣るものがない’ウェルメイド ドラマ’として好評を受けている中であるがその中でたった一つ、主演のオク・テギョンの分量に対した指摘を受けてきた。
助演のソク・ドンチョル(ウ・ドファン扮)に比べて主演ハン・サンファン(オク・テギョン扮)の活躍が微々に見えるため。


하지만 아직 공개되지 않는 2회분에 그동안 볼 수 없었던 한상환의 폭풍 성장기가 담길 예정이라고. 함께 거론됐던 고구마 전개 또한 마침표를 찍고 사이다로 전환될 예정이다. 이에 OSEN은 '구해줘'를 연출한 김성수 감독을 만나 이에 대한 설명과 향후 계획에 대해 물어봤다.
しかしまだ公開されていない2回分に今まで見られなかったハン・サンファンの爆風成長記が詰め込まれる予定だ。
共に取り上げられて論じられてきたサツマイモ展開もまた終止符を打ちサイダーとして転換される予定だ。
これにOSENは '구해줘'を演出したキム・ソンス監督と会いこれに対した説明と今後の計画を聞いてみた。


이하 김성수 감독과의 일문일답.
以下キム・ソンス監督との一問一答

Q. 사실 이번 작품은 신예 발굴에도 의미가 깊은데요. 서예지씨는 어떻게 캐스팅하게 됐나요?
Q.実際今回の作品は新鋭発掘にも意味が深いです。
ソ・イェジさんはどうやってキャスティングされたんですか?

"전 처음에 서예지씨의 이름도 몰랐어요. 제가 영화에 나오지 않는 배우들은 잘 모르는 사람이거든요. 그런데 서예지씨가 영화를 한 적이 없더라고요. 그러다 우연히 영화 '다른 길이 있다' 포스터와 예고편을 봤는데 그 순간 '우리가 찾던 상미다' 싶은 생각이 들었죠. 그때 마침 항상 상미 캐릭터에 대해 생각할 때였거든요. 포스터에서 봤던 이미지와 예고편에서 들은 사운드가 상미 그 자체였죠. 이후부턴 흔들림 없이 상미는 서예지씨였어요. 제가 처음 느꼈던 이미지를 믿었죠. 갖고 있는 장점이 많은데 이전 출연작에서 못 꺼냈다는 생각이 들더라고요. '이번에 다 쏟아내 보자' 싶었고 서예지씨도 진짜 노력을 많이 해줬어요."
”私は最初ソ・イェジさんの名前も知りませんでした。
私が映画に出ていない俳優たちはよく知らない人なんです。
それなのにソ・イェジさんが映画をやったことがなかったんですよ。
そうして偶然に映画’ほかの道がある’ポスターと予告編を見たんですけどその瞬間
’僕らが捜していたサンミだ’と思いました。
その時折よくいつもサンミのキャラクターに対して考えていた時だったんです。
ポスターで見たイメージと予告編で聞いたサウンドがサンミそのものでした。
それからは動揺せずサンミはソ・イェジさんでした。
私が初めに感じていたイメージを信じたんです。
持っているいる長点が多くて前の出演作で出せなかったという考えがありました。
’今回は尽くしてみよう’と思ってソ・イェジさんと努力をたくさんしてもらいました。”








Q. 우도환씨는 보자마자 석동철이라는 느낌이 들었다고 하셨는데 실제로 만나보니 어땠나요?
Q。ウ・ドファンさんは見た途端ソク・ドンチョルという感じがしたとおっしゃいましたが実際に会ってみてどうでしたか?

"정말 좋은 배우에요. 전 도환이를 처음 본 순간부터 이렇게 좋은 평가와 호감을 받을 거라는 데에 의심이 없었어요. 촬영을 하는 동안에도 빠르게 성장하는 모습을 봤기 때문에 '앞으로 무서울 정도로 크겠구나'를 생각했죠. 타고난 재능이라기 보다 본인의 노력이 엄청났던 것 같아요. 사투리도 전혀 모르다 두 달 정도 연습한 건데 지금은 경상도 여자들이 섹시하다고 할 정도의 수준으로 구사하고 있으니까요. 그것만 봐도 얼마나 노력을 하는지를 알 수 있어요. 더군다나 경력이 많은 것도 아니잖아요. 전 100% 그의 노력이라고 생각하고 그 노력이 무서워요. 사실 우도환씨가 이렇게 빨리 성장할 수 있는 가장 큰 이유는 부모님 덕분인 것 같아요. 처음 만났을 때부터 가정교육을 잘 받아 인성이 좋더라고요. 모든 스태프들이 좋아할 정도로 성실하고 착해서 내적으로도 갖춰진 배우라고 생각해요. 그의 내년이 벌써부터 궁금해질 정도로요."
”本当に良い俳優です。
私はドファンを初めて見見た瞬間からこんなに良い評価と好感をもらうなんて疑心がありませんでした。
撮影をする間にも早く成長する姿を見たために’これから怖いほど大物だね’と思いましたよ。
生まれつきの才能ということより本人の努力が並外れていたようです。
訛りも全然わからなくて2か月ほど練習した状況なのに今は慶尚(
)道の女性たちがセクシーだというほどの水準で駆使していますから。
それだけ見てもどれくらい努力したのかがわかります。
その上に経歴が多いわけではないじゃないですか。
私は100%彼の努力だと思っていてその努力が怖いです。
実際ウ・ドファンさんがこんなに早く成長する過程の大きな理由はご両親のおかげだと思います。
初めて会った時から家庭教育をよく受けたという印象が良かったんですよ。
すべてのスタッフたちがいいというほど誠実で優しくて内的にも整った俳優だと思います。
彼の来年が今から気になるほどです。”


Q. 주연인 옥택연씨의 역할이 아쉽다는 평에 대해선 어떻게 생각하시나요?
Q.主演であるオク・テギョンさんの役割が残念だという評価に対してはどのように思っていらっしゃいますか?

"옥택연씨 관련 반응은 사실 예상하지 못한 부분이에요. 그렇게 평가를 받을지 몰랐어요. 동철이와 상환이를 비교한다면, 동철이는 단순한 캐릭터에요. 스트레이트죠. 동철이는 판타지를 줄 수밖에 없기 때문에 시청자들이 좋아할 수밖에 없다고 생각해요. 반면 상환이는 현실적인 인물이에요. 그리고 저희가 하려는 이야기가 상환이에게 있었죠.
”オク・テギョンさんに関連した反応は予想できなかった部分です。
そんな評価を受けるなんてわかりませんでした。
ドンチョルとサンファンを比べたら、ドンチョルは単純なキャラクターです。
ストレートでしょう。
ドンチョルはファンタジーをあげるしかなかったため視聴者たちが好きでいるしかなかったと思います。
反対にサンファンは現実的な人物です。
そして私たちがしようとする話がサンファンにありますね。

어느 날 누군가에게서 '구해줘'라는 말을 들었을 때 일반적인 사람들이 어떻게 할 수 있을까를 생각했어요. 보통 고민할 수밖에 없는 게 실제 우리 모습이죠. 상환이는 그렇게 공감할 수 있는 인물로 그리고 싶었어요. 아버지와 구선원을 어떻게 무너뜨릴지 현실적으로 고민하는 인물이요.
あるひ誰かから’助けて’という言葉を聞いたとき一般的な人々がどうするだろうかと考えました。
ふつう悩むしかないことが実際の我々の姿ででしょう。
サンファンはそうやって共感できる人物として描きたかったです。
父親とクソンウォンをどうやって崩壊させるか現実的で悩む人物です。


그래서 '구해줘'는 그릇된 시스템으로 돌아가는 어른들의 세계에 대항하는 아이들의 이야기에요. 어른들은 누군가를 구하지 못했던 트라우마가 있어서 '가만히 있으라'고 하거든요. 그런 어른들이 만들어 놓은 시스템에서 아이들이 어떻게 스스로를 구하고 구해낼 것이냐를 다룬 작품이죠. 사실 전 '스스로를 구해라'는 메시지를 전하고 싶었어요.
だから'구해줘’は間違ったシステムに回っていく大人たちの世界に対して対抗する子供たちの話です。
大人たちは誰かを助けられなかったトラウマがあって’じっとしていろ’というんです。
そんな大人たちが作っておいたシステムで子供たちがどうやって自ら助けて助け出すことになるのかを扱った作品でしょう。
実際’自らを助けろ’というメッセージを伝えたいです。

그런 차원에서 상환이는 아직 풀어야 할 이야기가 더 남아있어요. 그 과정에서 고구마는 상환, 사이다는 동철이라는 평이 나온 것 같아요. 마음속으로 이해하는데 안타까운 부분이죠. 분량의 문제는 의도한 건 아니에요. 시청자들이 동철이에게 이 정도로 매력을 느낄 거라곤 생각하지 못했거든요. 처음에 설계했던 대로 가고는 있는데 시청자들이 상환이를 아쉽게 느껴서 안타깝긴 하지만 마지막까지 보게 되면 그래도 생각이 조금은 달라지실 거예요."
そんな次元でサンファンはまだ解けてない話がもっと残っていました。
その過程でサツマイモはサンファン、サイダーはドンチョルという評価が出てきたようです。
心の中で理解しますが気の毒な部分です。
分量の問題は意図的なものではありません。
視聴者たちがドンチョルにこの程度で魅力を感じるだなんて思いもしなかったことです。
初めに設定したままに行くというので視聴者たちがサンファンを残念に感じて、気の毒なことは気の毒だけれど最後まで見てみるとそうすれば考えが少しは変わっていきます。”



Q. 촬영장에서 옥택연씨는 어떤 모습이었나요?
Q.撮影現場でオク・テギョンさんはどんな姿でいましたか?

"옥택연씨는 상환이 역할을 정말 잘 해줬다고 생각해요. 무척 똑똑한 배우죠. 저보다 더 좋은 아이어를 많이 내줬고, 현장에서 새롭게 만든 부분도 있었는데 순발력 있게 캐치해내서 놀랐어요. 그걸 보고 똑똑한 배우라고 느꼈고요. 군대를 갔다 오면 더 깊어질 테니 좋은 배우가 될 거라고 생각해요. 나중에 다시 한 번 더 같이 작업하고 싶을 정도로요.
”オク・テギョンさんはサンファンの役を本当によくやってくれたと思います。
非常に利発な俳優です。
私よりもっと良いアイデアを出してくれたし、現場で新しく作る部分もあったけれど瞬発力があってキャッチして出してきて驚きました。
それを見て利発な俳優だと感じたんです。
軍隊へ行って来たらもっと深みがでて良い俳優になるんだと思います。
後でもう一度一緒に作品を作業したいと思うほどです。


옥택연씨는 동철이가 매력적일 텐데도 상환이를 선택해 줬어요. 군대 가기 직전까지 저희 작품 관련 활동에 시간을 할애, 올인해줬고요. 정말 감사하게 생각하고 있어요. 조만간 서예지씨, 그리고 촌놈 3인방(우도환, 이다윗, 하회정)과 함께 드라마에서 나온 봉고차를 타고 면회에 갔다 오려고 해요.(웃음)"
オク・テギョンさんはドンチョルが魅力的であるはずなのにサンファンを選択してくれました。
軍隊へ行く直前まで私たちの作品に関連した活動に時間を割愛、オールインしてくれたんですよ。
本当に感謝しています。
近いうちにソ・イェジさん、そして田舎の三人組(ウ・ドファン、イ・ダウィッ、ハ・フェジョン)と一緒にドラマに出たワゴン車に乗って面会に行ってこようと思っています。

Q. 앞으로도 드라마를 계속하실 의향이 있으신가요?
Q.これからもドラマをずっとなさる意向がおありになりますか?

"사실 이 드라마를 하면서 많은 비난을 받을 것을 예상해서 다시는 드라마를 하지 않겠다고 생각했어요. 그냥 드라마를 경험해 보는 차원에서 그칠 줄 알았는데 의외로 많은 관심을 주셔서 용기가 난 것 같아요. 궁극적으론 영화와 드라마를 병행하고 싶다고 생각했어요. 제게 그런 기회가 주어진다면요. 무엇보다 제가 드라마에 대해 잘 아는 사람이 아니라 어떤 아이템이든 영화와 드라마의 경계를 허물 수 있는 '구해줘' 같은 작품이 나온다면 열심히 할 생각이에요."
”実際このドラマをやりながら多くの非難を受けるということを予想してもうドラマはやらないと思いました。
ただドラマを経験してみるという次元ではやめると思っていたけど意外に多くの関心をくださって勇気が出たようです。
肯定的に映画とドラマを並行したいと思いました。
私にそんな機会をくださるというならです。
何よりも私がドラマに対してよくわかっている人間ではなくどんなアイテムであれ映画とどらあの境界を崩すことができる'구해줘'のような作品が出るというならば熱心にやる考えです。”

한편 지난 17일 방송된 '구해줘' 14회에서는 영부 백정기(조성하 분)를 속이기 위해 영모로서 기도를 올리는 임상미(서예지 분)의 모습이 그려졌다. 특히 방송 말미, 구선원의 비리를 추적하던 잠입 기자 홍소린(전여빈 분)이 조완태(조재윤 분)에게 붙잡혀 충격을 안긴 상황. 이에 과연 임상미와 그의 조력자들이 구선원을 무너뜨리고 행복한 삶을 되찾을 수 있을지 앞으로의 전개에 이목이 쏠리고 있다.
一方去る17日に放送された'구해줘'14回では霊父ペク・ジョンギ(チョ・ソンハ扮)をだますために霊母として祈祷をあげるイム・サンミ(ソ・イェジ扮)の姿が描かれた。
特に放送末尾、クソンウォンの不正を非理を追跡していた潜入記者ホン・ソリン」(チョン・イェビン扮)が緒・ワンテ(チョ・ジェユン扮)に捕まって衝撃を抱いた状況。
これに関連してイム・サンミとその助力者たちがクソンウォンを崩して幸せな人生をとり戻せるのかこれからの展開に視線を集めている。



[PR]
by chikat2183 | 2017-09-23 02:37 | 2PM翻訳記事2017 | Comments(1)

この記事は9月4日にアップされていたのですが、昨今の騒動の発端はこの記事にあると私は勝手に推測したので、翻訳しておきます。
この訳を読んでくださった方々がどう受け止めるか、ちょっと気になりますが
ドラマも明日明後日あと2回残すのみとなって結末がとても気になって今更ボイコットとかはできません。
(もともとボイコットする気もありません)


구해줘 オク・テギョン軍隊入隊前認知度販売詐欺? 第2のチーズインザトラップ サブ置き換え

http://tjqmaltus.tistory.com/1018




1988年生まれ、今年30歳,2008年 2PMとしてデビューした後
歌手としても、演技者としても幅広くスペクトラムな活動をしているオク・テギョン
三食ごはんのようなバラエティでも大活躍したけれども フーアーユー、本当に良い時代、アッセンブリー
きみに触れる、戦おう幽霊 等々ドラマ放送でもよい姿を見せていますね。


d0020834_14102837.jpg

今年で年齢が30歳なので男性芸能人たちには一番致命的な軍入隊を目の前に控えているのです。
軍入隊前最後に選択した作品がまさにOCNのドラマ구해줘なのです。
オク・テギョンは구해줘ドラマで男性主人公,男主ハン・サンファン役を任されています。
オク・テギョンを愛するファン達には軍入隊前最後の作品だという格別になる구해줘…
初放送以後現在1か月ほどになり視聴率も3%で爆発的なのかそうでなくとも安定的なんです。


問題は、そういいながらオク・テギョンとサブ主人公ソク・ドンチョル役としてウ・ドファンを置き
サブ男性主人公と主人公が変わってしまったような、主演が助演のようで助演が主演のようだと言う論議が出ていて…

d0020834_14245362.jpg
ウ・ドファンと比較したとき認知度など誰が見てもオク・テギョンが主演であるのが当たり前で
ドラマの広報やポスター、ティーザーイメージ等々も全部オク・テギョンの顔で広報されている状況です。
でもいざドラマが始まったらサブ男性主人公が主演のように出てきて…


女性主人公を助けるときもサブ男性主人公ウ・ドファンが助けに行って…劇の序詞(前置き)がなんだかサブと置き換えられた水準。
ほとんどサブ男性主人公を主として展開されて…主人公が間違っているにしても全部ウ・ドファンが持っています。
ドラマ展開しながらサブ男性主人公が主演として変わった場合もあるけれど구해줘のような場合は第1回から…
はなはだしく구해줘の予告編を見てもオク・テギョンがサブ主人公だと思ったという方々もいらっしゃいました。
殆どすべての感情線がサブ男性主人公主体であり、オク・テギョンではないんです。


過去チーズインザトラップの時もそんなことがあったでしょう。
ペク・イノ役のソ・ガンジュンがユ・ジョン役のパク・ヘジンより
分量も多く更に重要視されてさらにかっこよく出てきて…はなはだしくのちにドラマ関連のCDのようなものが出るときも
写真のようなものまで差別してパク・ヘジンの所属社側から遺憾の意を表したことがありました。
パク・ヘジンのような有名な俳優でファン側と所属社側から話が出たようです。
オク・テギョンはなんだか…アイドルのファンはドラマでは蚊帳の外なんだろうか…


認知度あるアイドルとして広報にだけ利用されて肝心な本劇では中心の役割をせずに作るケースが多いと聞きますが
海外販売用途として海外人気がハンパないオク・テギョンを利用したという感じが…
そうしておいてドラマがダメになったら
また悪口は主演であるオク・テギョンが言われるでしょう…なんだかほとんどシノプ詐欺(筋書詐欺?)水準だというはなしも出てきていたんですよ。
勿論ウ・ドファンが演技を上手にやっています。
だけど海外販売利用の男性主人公と別に、本物の男性主人公がべつでこれは…
テギョンは軍隊行く前最後のキャリアで詐欺される水準だったなんて…
オク・テギョンはドラマ始終”オケピラ”(落ち込むな!!へこたれるな!!背筋を伸ばせの意)というセリフを言っていて…
言われてみれば구해줘男性主人公が長い間キャスティングされていなかったという
オク・テギョンの知り合いの俳優がオク・テギョンの場合説得して連れてきたというのだけれど…
8月まで撮影しておいて
9月に入隊するオク・テギョンは入隊数日前までさせられたというでしょう。
こうなると監督が最低(級)…


[PR]
by chikat2183 | 2017-09-22 15:40 | 2PM翻訳記事2017 | Comments(0)
InStyle ニックン インタビュー  



http://www.instylekorea.com/issue/article_view.asp?seq=3326




d0020834_12465497.jpg

Every Breath Tou Take

その時代、いつか私たちが愛した少年の姿
午後2時が一日のうちで一番熱い時間を表す固有名詞として通用したことがあった。
10年が過ぎた今、デビュー10年目のニックンはドラマ<魔術学校>で新しい出発点に立った

ニックンは慎重だ
同じグループのメンバーたちがキャリアとして何度も変化をしようとしたときも急性に飛びつくことの代わりに自分の軌道を守った。
”急ぐことより準備した状態で始めたいんです。
どんなに良い装備でも実力が不足すれば無用のものじゃないですか。”
新しい始まりの前で一番懸念した単語は”まだまだ”だ。
”久しぶりに新人気分を感じて、グループデビューした時とはまた違います。
あの時は0から始まる段階で、失敗しても何でもない事だったのに、今は私の名前の前についたすべての事に責任を持たなければならない位置になったじゃないですか。
ヘタな姿を見せると”まだまだ”と言う言葉が尻尾のようにくっついてきて、それが一番大きな心配です。

ニックンはもとのままだ。
”役割に対して負担はありません。
相手の俳優が普段親しくしているユン・バクなので楽しく演技して、監督さんから’いただいた’ことは、私を念頭に置いて使う役割だとおっしゃいました。
今回の作品で新たな目標は、韓国語の演技を目立たずに自然にするということ。
配役にいただいたトーンを決めるのが難しかったです。”
ニックンは悠然としている。
”自然な演技を好み、演技の授業は特に受けてないです。
助詞一つ違わず台本を覚えるより大きな絵を描いた後に状況に慣れるでしょう。
ややもするとロボット演技になってしまいますから。”

ニックンは勝負師だ。
”勝負欲がすごいです”
スポーツマニアの彼が魅了されたゴルフの魅力は自分との戦いだという。
一人でする運動で相手や周囲の環境を責めることができません。
全部私の責任です。
最大限安定的な競技をしようと思います。
予想だにしない問題が近づいたら沈着にしようとする方です。”




記事のみ和訳。
フルバージョンは雑誌をご覧くださいと期されています。



[PR]
by chikat2183 | 2017-09-21 13:06 | 2PM翻訳記事2017 | Comments(0)
[★FULL인터뷰]'구해줘'PD "사이비 종교만? 한국사회 이야기"
[フルインタビュー]’구해줘’PD”偽宗教だけ?韓国社会の物語”

http://star.mt.co.kr/stview.php?no=2017091817063829265&outlink=1&ref=http%3A%2F%2Fsearch.naver.com


d0020834_22080536.jpg

케이블채널 OCN 주말드라마 '구해줘'(극본 정이도·연출 김성수, 제작 히든 시퀀스)는 일명 '고구마 드라마'다. '고구마 드라마'는 드라마 시청자들 사이에서 답답한 전개를 보여주는 드라마를 일컫는다.
ケーブルチャンネルOCN週末ドラマ '구해줘'(脚本 チョン・イド、演出 キム・ソンス、制作 ヒドゥンシーカンス)は一名’サツマイモドラマ’だ
’サツマイモドラマ’はドラマ視聴者たちの間でもどかしい展開を見せてくれるドラマを称する。 
 

지난달 5일 첫 방송된 '구해줘'는 사이비 종교 집단인 구선원에 사로잡인 임상미(서예지 분)을 구하는 촌놈 4인방(옥택연, 우도환, 이다윗, 하회정 분)의 여정을 다룬 작품. 임상미를 구출할 경우'구해줘'는 막을 내려야 한다. 이에 임상미는 구해질 듯 구해지지 않았고 드라마는 '고구마'라는 평가를 피할 수 없었다.
先月5日初放送された'구해줘'はニセ宗教集団であるクソンウォンに生け捕りされているイム・サンミ(ソ・イェジ扮)を助ける田舎者4人組(オク・テギョン、ウ・ドファン、イ・ダウィッ、ハ・フェジョン扮)の
イム・サンミを救出する場合'구해줘'は幕を下ろさなければならない。
これにイム・サンミは助けられそうなのに助けられておらずドラマは’サツマイモ’という評価を避けることはできなかった。

※クソンウォン…当て字かもしれないですが私が考えた教団名"救善苑”かなあ…?

여타 '고구마 드라마'와 다른 점이 있다면 '구해줘'는 이를 답답하지만 긴장감 넘치는 전개를 펼쳤다는 것. 그 답답함 자체도 사랑받았던 '구해줘'는 이제 종영을 2회만 남겨두고 있다. 시청자들은 '고구마'의 반대말인 '사이다' 결말을 바라고 있다. '구해줘' 연출 김성수 PD는 이제 사이다만 남았다고 웃음 지었다.
その他に’サツマイモ ドラマ’と違う点があるとすれば '구해줘'はこれをもどかしいけれど緊張感あふれる展開を繰り広げているということ。
そのもどかしさ自体も愛をもらった '구해줘'もう終映を2回だけ残している。
視聴者たちは’サツマイモ’の反対語である’サイダー’結末を願っている。
'구해줘'演出キム・ソンスPDはもうサイダーだけ残っていると笑った。


"이제 사이다만 남았어요. 마지막 부에 다 해결한다기보다는 '구해줘'를 좋아했던 시청자라면 여러 가지 이슈들에 대해 서로 이야기를 나누고 생각하는 시간이 있었으면 좋겠어요."
”もうサイダーだけ残っています。
最後の部に全部解決解決することよりは '구해줘'を好きでいてくれた視聴者だというならばいろいろイシューに対して互いに話を交えて考える時間があればいいと思います。”


※イシュー:論点

'구해줘'의 원작은 조금산 작가의 웹툰 '세상 밖으로'다. 이에 시청자들은 웹툰 속 결말을 토대로 드라마의 엔딩을 짐작하고 있다. 연출을 하는 데 있어 균형 감각을 지키려 원작을 보지 않았다는 김 PD는 사이비 종교를 넘어 한국 사회에 대한 메시지를 전하고 싶었다고 말했다.
'구해줘'の原作はチョ・クムサン作家のウェブトゥン’この世の外で’だ。
これに視聴者たちはウェブトゥンの中の結末を土台としてドラマのエンディングを推察している。
演出をしているところがあって均衡感覚を守ろうと原作をみなかったというキムPDはニセ宗教を越えて韓国社会に対したメッセージを伝えたいといった。

"원작을 못 봤어요. 원작자를 만났지만 안 보는 게 맞다고 생각했어요. (정이도) 작가님은 글을 써야 하니 어쩔 수 없이 봤을 것이고 저는 균형 감각 유지에 도움이 될 것 같아 보지 않았어요. 드라마 끝나고 나서 봐야죠. 원작 웹툰을 드라마로 만드는 것에 있어서 가져올 수 있는 에피소드가 많지 않았다고 생각했어요. 가장 중요했던 건 원작에서의 약간의 단선적인 이야기인 '사이비 종교에 빠진 친구를 구한다'에서 좀 더 나가고 싶었어요. 살을 붙이고 우리가 어떤 이야기를 하고자 하는지 확장시켜보자는 것이었죠. 원작에서는 배경이 청주였지만 무지군이라는 가상 도시 그려놓고 이게 한국 사회의 집약체라고 생각했어요. 그 안에 등장하는 사람들을 통해서 단순하게 사이비 종교에 대한 이야기를 넘어서 한국 사회의 문제점을 같이 얘기해보자는 거였어요."
”原作を見ることができませんでした。
原作者とはお会いしましたが見なかったことは正しかったと思いました。
(チョン・イド)作家さん(脚本家)文章を書かなければならないので仕方なく読みもしたけれど私は均衡感覚維持に助けになると思って読みませんでした。
ドラマが終わってから見なければならないですね。
原作ウェブトゥンをドラマに作ることになってもたらす可能性があるエピソードが多くはないと思います。
一番重要だったことは原作で若干の単線的な話である’ニセ宗教に落ちた友達を助ける’にもう少し表現したかったです。
肉を付けて私たちがどんな話をしようか確定させてみようというのがあるでしょう。
原作では背景が清州だったけれどムジ郡という仮想都市を描いておきこれに韓国社会の集約体だと考えました。
その中に登場する人々を通して単純にニセ宗教に対した話を詰め込み韓国社会の問題点を一緒に話してみようということでした。”




d0020834_22082530.jpg


드라마의 히로인 서예지는 '구해줘'의 중심축이다. 드라마는 서예지가 연기하는 임상미의 안위로 장장 16부를 끌어나가는 힘을 얻었다. 김 PD는 서예지의 노력에 칭찬을 아끼지 않았다.
ドラマのヒロインであるソ・イェジは'구해줘'の中心軸だ。
ドラマはソ・イェジが演技するイム・サンミの安否を長々と16部引っ張っていく力を得た。
キムPDはソ・イェジの努力に称賛を惜しまなかった。


"(서)예지 씨는 우리 작품 하기 전부터 많이 노력했어요. 2달 정도 '상미화' 돼 살았죠. 우울증 걸린 사람처럼 캐릭터 몰입해서 지내서 제가 옆에서 지켜보면 안타깝고 걱정스러웠어요. 그런데 드라마를 만들면서 그런 것이 효과가 발휘되는 것 같아 감독으로서 고맙고 애썼다고 생각해요."
”(ソ)イェジさんは私たちの作品をする前からたくさん努力しました。
2か月ほど’サンミ化’して生きてました。
鬱病にかかった人のようにキャラクターに没入して過ごし、私が前で見守っていても気の毒で心配でした。
でもドラマを作りながらそんなことが効果として発揮されたようで監督としてありがたくご苦労だったと思います。”


임상미가 구선원 사람들을 속이기 위해 신도들 앞에서 '새하늘님의 언어'를 하는 장면은 서예지의 연기력이 돋보였던 지점이었다. 이 장면은 김 PD에게 고민과 감동을 동시에 안겨줬다.
イム・サンミがクソンウォンの人たちを欺くために信徒たちの前で’新しい神様の言葉’を言う場面はソ・イェジの演技力が目立ったシーンだった。
この場面はキムPDに悩みと感動を同時に与えた。


"편집이 많이 됐어요. 예지 씨는 열심히 준비했는데 방언이라는 걸 아는 사람과 기독교를 믿으면서 방언을 경험한 사람들은 '저런 연기도 하네'라고 볼 수 있는데 방언이 뭔지 모르는 사람들은 '뭐 하는 짓이야'라고 할 수 있는 장면 같아서 편집할 때 얼마만큼 살릴까 고민했어요. 여러 가지 방법을 써서 이 정도면 충분히 받아들일 수 있지 않을까 표현한 것인데 배우는 더 많이 노력해서 아쉬울 수 있어요. 다음날 아침에 반응을 봤는데 잘한 것 같다고 얘기하더라고요. 예지 씨가 고생 많이 한 것이었고 실제도 방언이 쉽지 않은데 연기는 더 쉽지 않아요. 진짜 많이 노력했어요."
”編集が多くなりました。
イェジさんが熱心に準備した(宗教の)異言だということを知り合いの人とキリスト教を信じながら異言を経験した人たちは’あんな演技もするんだね’と思っていますが異言がなんだかわからない人たちは’何をやっているんだ’と言える場面のようで編集するとき何度もどうすれば活かせるか悩みました。
いろいろな方法を使ってこの程度なら十分に受け入れられるんじゃないかと表現したことなので俳優はもっと多くの努力をしたのが残念です。
(俳優はもっとたくさんの努力をしたのにそれを全部表現として使ってあげられなくて残念だ、という意味だと思います)
翌日の朝反応をみましたが良かったようだと話しをしたんですよ。
イェジさんがたくさん悩んだことでもあり実際も異言も簡単ではないが演技はもっと難しいじゃないですか。
本当にたくさん努力しました。”





d0020834_22084124.jpg

서예지의 완벽한 방언 장면에 많은 시청자들이 NG가 많이 났을 것이라고 추측했다. 그만큼 대사량과 복합적인 감정으로 난이도가 높았던 장면이었던 것. 김 PD는 서예지가 단 한 번도 NG를 내지 않았다고 말했다. 서예지의 연기력에 현장에 있던 김 PD는 물론 스태프 모두 놀랐다.
ソ・イェジの完璧な異言場面に多くの視聴者たちがNGがたくさん出ただろうと推測した。
それほどに台詞の量と複雑な感情で難易度が高い場面だったということ。
キムPDはソ・イェジがただの1度もNGを出さなかったといった。
ソ・イェジの演技力に現場にいたキムPDは勿論スタッフすべてが驚いた。


"대본에는 방언을 한다는 정도였어요. 방언 때문에 그것을 도와줄 선생님 붙여주려고 했는데 예지 씨가 할 수 있다고 하더라고요. 많은 분들이 NG 많이 났을 거라고 하는데 NG가 한 번도 안 났고 첫 테이크를 썼어요. 현장에 있던 사람들이 놀랐어요. 리허설 때 (방언을) 안 하고 슛 들어갔을 때 했는데 '뭐지?' 하면서 충격받았어요. 저도 예지 씨가 '제가 알아서 할게요'라고 해서 어떤 식으로 할지 모르고 있어서 놀랐어요. 그 장면은 방언을 하는 것을 떠나 영부 앞에서 자기를 위장하기 위해 하는 행동이고 엄마 앞에서 할 수밖에 없는 슬픈 장면이에요. 복합적인 감정으로 연기해야 했는데 정말 잘했어요."
”台本には異言を言うという程度でした。
異言のためにそれを助けてあげる先生を付けてあげると言いましたがイェジさんが自分でできると言ったんですよ。
多くの方々がNGをたくさん出しているのにNGが1度もないワンテイクを使いました。
現場にいた人たちが驚きましたよ。
リハーサルのとき(異言を)言わないでシュート(撮影)に入った時やったら’何?’と言いながら衝撃を受けました。
私もイェジさんが’私が自分でやります’と言ってどんな方法でやるのか知らなかったから驚きました。
その場面は異言を言うことを離れて霊父の前で自分を偽装するためにする行動で母の前でするしかない悲しい場面です。
複雑な感情で演技しなければならないけれど本当に上手でした。”


임상미를 구하는 촌놈 4인방의 대장 한상환을 연기한 옥택연은 드라마를 통해 아이돌그룹 2PM 멤버가 아닌 어엿한 배우로 성장했다. 김 PD는 누구보다 옥택연의 연기와 성장을 흐뭇하게 지켜본 인물이다.
イム・サンミを助ける田舎者4人組の大将ハン・サンファンを演技したオク・テギョンはドラマを通しアイドルグループ2PMメンバーではなく立派な俳優として成長した。
キムPDは誰よりもオク・テギョンの演技と成長をほほえましく見守った人物だ。


"옥택연 씨는 처음 작업했지만 진짜 똑똑한 배우라고 생각했어요. 분석을 정말 잘했죠. 택연 씨와 캐릭터에 대해 정말 많이 얘기했는데, 정말 캐릭터 분석도 놀라울 정도로 뛰어났고 순발력도 좋았어요. 대본이 나오고도 현장에서 바뀌는 경우가 많았어요. 경찰서에서 법을 얘기하는 신이 있었는데, 아침에 대사를 수정했어요. 법대생이니까 꼭 해야 하는 신인데 이걸 사투리로 해야 하니까 어려웠죠. 그럴 때마다 빠르게 캐치해서 하는 것을 보고 이 친구는 감각이 뛰어나서 잘될 거라는 생각을 했어요."
”オク・テギョンさんは初めて一緒に作業しましたが本当に賢い俳優だと思いました。
分析を本当にうまくします。
テギョンさんとキャラクターに対し本当にたくさん話をしましたが、本当にキャラクター分析も驚くほど優れていて瞬発力もよかったです。
台本ができていても現場で変わる場合が多かったです。
警察で法律を話すシーンがありましたが、朝台詞を修正しました。
法学部生だから絶対言わなければばならないシーンなのでこれを方言で言わなければならないから難しいでしょう。
そんな時ごとに素早くキャッチしてするのを見てこの子は感覚がずば抜けていてうまくいくだろうと思いました。”

'구해줘'로 만개한 옥택연은 아쉽게도 드라마 종영 전인 지난 4일 조용히 현역으로 입대했다. 앞서 미국 영주권자인 데다 허리 디스크로 공익근무요원 판정을 받았던 택연은 영주권을 포기하고 허리디스크 수술까지 받아가며 현역 입대 판정을 받은 바 있다. 김 PD는 옥택연이 제대 후 더욱 좋은 배우가 될 것이라고 자신했다. 추후 다른 작품에서 함께 작업하고 싶다는 말은 그가 얼마나 옥택연이라는 배우를 신뢰하는지 알 수 있었다.
'구해줘'で満開したオク・テギョンは残念にもドラマ終映前である去る4日静かに現役として入隊した。
以前アメリカ永住権者であったばかりか腰ディスクで公益勤務要員判定を受けたテギョンは永住権を放棄し腰ディスク手術まで受けて現役入隊をした。
キムPDはオク・テギョンが除隊後さらに良い俳優になるだろうと確信した。
後でほかの作品で一緒に作業したいという言葉は彼がどれくらいオク・テギョンという俳優を信頼しているのか知ることができる。


"지금은 군대에 갔지만 군대 갔다 와서 깊이가 생기면 좋은 배우가 될 거라고 생각해요. 일단 사람이 너무 좋고 분위기 메이커였어요. 힘든 연기를 하는 상황이 많은 현장이었는데 택연 씨가 나오면 다들 즐거워했죠. 현장에서 분위기를 만들다가도 슛 들어오면 집중해서 하는 게 좋았어요. 택연 씨가 제대하면 또 일을 같이 해보고 싶다는 생각이에요."
”今は軍隊に行ったけれど帰ってきたら深みが出てよい俳優になると思います。
ただ人間としてすごく良くてムードメーカーでした。
難しい演技をする状況が多い現場だったけれどテギョンさんが出るとみんな楽しかったんですよ。
現場で雰囲気を作っていく事もシュートに入ってくると集中してやってよかったです。
テギョンさんが除隊したらまた仕事を一緒にやってみたいという気持ちです。”


d0020834_22085608.jpg



우도환, 이다윗, 하회정은 김 PD가 작품을 통해 재발견한 배우들이다. 한상환(옥택연 분)을 중심으로 촌놈 4인방을 구축한 세 사람은 각자의 매력으로 드라마를 완성했다. 김 PD는 쉼 없이 이들의 장점을 열거할 정도로 애정 가득했다.
ウ・ドファン、イ・ダウィッ、ハ・フェジョンはキムPDが作品を通して再発見した俳優たちだ。
ハン・サンファン(オク・テギョン扮)を中心として田舎者4人組を構えた3人はそれぞれの魅力でドラマを完成した。
キムPDは休まずに彼らの長所を並べるほどに愛情いっぱいだった。


"우도환은 작품을 한 번도 본 적 없고 오디션장에서 봤던 게 전부였는데 정말 애정이 많아요. 제 아들 같은 애정을 가지고 있고 촬영하면서 놀라웠던 게 드라마를 찍으면서도 성장하는 모습을 봤어요. 이 친구가 다른 작품을 하면 얼마만큼 커있을까 궁금할 정도로 도환이의 매력에 빠져들 것이라고 확신해요. 이다윗은 천재예요. 그 친구는 어떤 캐릭터, 대사, 상황을 줘도 거의 90% 이상 완벽하게 해낼 수 있는 놀라운 연기 재능을 가지고 있는 배우예요. 저는 '스플릿'이라는 영화를 보고 놀라서 이다윗과 작업하고 싶다고 러브콜을 보냈는데 작업하면서도 정말 깜짝 놀라는 순간이 많았어요. 하회정은 한 번도 매체 연기가 해보지 않은 배우예요. 대사 감각이 너무 좋은 배우인데 사투리를 하려다 보니 본인의 감각을 100% 살리진 못했어요. 우리 드라마 이후에 다른 드라마 만나면 깜짝 놀랄 정도로 훌륭한 배우입니다."
”ウ・ドファンは作品を一度も見たことがなくてオーディション現場で観たのが全部だったけれど、本当に愛情が多いです。
私の息子のような愛情を持っていて撮影しながら驚いたことは撮影しながらも成長する姿をみました。
この子がほかの作品をしたらどれくらい大きくなるのか気になるほどでドファンの魅力に落ちたというのを確信します。
イ・ダウィッは天才です。
その子はどんなキャラクター、台詞、状況を与えてもほぼ90%以上完璧にやれる驚きの演技才能を持っている俳優です。
私は’スプリット’という映画を見て驚いてイ・ダウィッと作業したいとラブコールを送っていましたが作業しながらも本当にびっくり驚く瞬間が多かったです。
ハ・フェジョンは一度もメジャーな演技をしていない俳優です。
台詞感覚がとても良い俳優で方言を言おうとする本人の感覚を100%活かすことができませんでした。
(見事にこなしているシーンを全部編集で使うことができなかった、という意味?)
我々のドラマ以後にほかのドラマで出会えるとびっくり驚くほど立派な俳優です。


향후 전개에서 '사이다'를 자신한 김 PD는 그동안 본의 아니게 '고구마'를 선사했던 시청자들에게 미안함과 고마움을 동시에 전했다. 어느 드라마보다 보기 불편했던 작품이기에 사랑은 더욱 크게 다가왔던 터였다.
今後の展開で’サイダー’を確信したキムPDは今まで本意ではない’サツマイモ’を贈った視聴者たちに申し訳なさとありがたさを同時に伝えた。
どんなドラマより見ることが苦痛だった作品で愛はさらに大きく近づいてきて芽を出した。


"저희는 이 드라마를 기획하며 만들 때 이 드라마에 대해서 이렇게 호감을 가져주실지 몰랐어요. 호불호가 심하게 갈릴 것이라고 생각하고 굉장히 많이 불편해할 것이라고 생각했었어요. 하지만 불편하고 보기 힘들어도 봐야 하는 이야기가 있다고 생각했고 그동안 외면했던 현실을 드라마를 통해 그리고 싶었어요. 그래서 고구마를 드리게 된 상황이 있었는데 뜨거운 반응을 보여줘서 너무 감사해요. 힘든 드라마인데도 좋아해준 분들에게 한 분씩 찾아가서 밥을 한 끼 사드리고 싶을 정도입니다."
”私どものこのドラマを企画し作るときこのドラマに対してこんなに好感を持っていただけるなんて思いませんでした。
好き嫌いが分かれるだろうと思いとてもたくさん、偏らないようにと思っていました。
しかし偏ってみるのも大変なことでも見なければならない話があると考えて今まで無視していた現実をドラマを通し描きたかったんです。
それでサツマイモを差し上げるような状態になったけれど熱い反応見せてくれてとてもありがたいです。
辛いドラマだけれど好きでいてくれる方々に一人ずつ伺っていきご飯を1食ご馳走して差し上げたいほどです。”

김 PD는 영화 '야수', '무명인' 등을 통해 영화 감독으로 활동, '구해줘'가 필모그래피를 채우는 첫 드라마가 됐다. 남다른 영상미와 완성도로 브라운관에 안착한 김 PD의 차기작이 기대된다.
キムPDは映画’野獣’’無名人’などを通し映画監督として活動、'구해줘'がフィルモグラフィーを通して最初のドラマになった。
あふれる映像美と完成度でブラウン管に安着したキムPDの時期作が期待される。


"제가 하고 싶어서 하는 건 아니지만 영화와 드라마를 오갈 수 있으면 좋겠다는 생각이에요. 더 좋은 기회가 온다면 영화, 드라마 사이의 경계를 계속 무너뜨릴 수 있는 작품을 할 수 있었으면 좋겠다는 욕심이 있어요. 매체를 떠나 좋은 이야기가 있으면 할 생각이 있어요. 이제 좀 익숙해질 만하니까 끝났네요.(웃음)"
”私がやりたくてやることではないけれど映画とドラマを行き来できればいいと思います。
もっと良い機会が来るならば映画、ドラマの間の境界をずっと崩せる作品ができればいいなあという欲があります。
媒体を離れて良い話があればする考えはあります。
もう少し慣れると思ったら終わってしまいましたね。(笑)”



[PR]
by chikat2183 | 2017-09-20 13:28 | 2PM翻訳記事2017 | Comments(0)
オク・テギョン今日4日現役入隊に称賛があふれ出る理由
옥택연 오늘 4일 현역 입대에 칭찬이 쏟아지는 이유

http://impossibleproject.tistory.com/m/3361






옥택연이 4일 현역 입대를 했다. 그가 입대를 할 것이라 생각한 이들이 거의 없었다는 점에서 놀랍게 다가온다. 옥택연이 교포라는 점에서 그는 입대를 하지 않아도 법적으로 문제가 없다. 옥택연은 미 영주권이 있었다. 그리고 그 영주권을 포기하지 않는 한 군대를 가지 않아도 된다.
オク・テギョンが4日現役入隊をした。
彼が入隊をするとだろうと思っていたという人たちがほとんどいなかったという点で驚きが近づく。
オク・テギョンは僑胞(外国居住者)だという点で彼が入隊しないというのも法的に問題はない。
オク・テギョンはアメリカ永住権があった。
そしてその永住権を放棄しなければ軍入隊をしなくてもよい。


옥택연이 4일 현역 입대를 했다. 그가 입대를 할 것이라 생각한 이들이 거의 없었다는 점에서 놀랍게 다가온다. 옥택연이 교포라는 점에서 그는 입대를 하지 않아도 법적으로 문제가 없다. 옥택연은 미 영주권이 있었다. 그리고 그 영주권을 포기하지 않는 한 군대를 가지 않아도 된다.
現在放送中のドラマ’구해줘’に出演中のオク・テギョンは自分が所属しているグループ2PMデビュー9周年記念日に静かに軍法の義務義務を尽くすために訓練所に入所した。
勿論入所を自分が指定してはいるわけではないという点で(その日が)彼の選択ではないというのが皮肉に感じるしかない。


d0020834_16284244.jpg

최근 연예인들의 입대 문제가 논란이 되어왔다. 젊은 남자 배우들이 군 입대를 앞둔 상황에서 수많은 논란이 불거졌었다. 몇몇 스타들이 군 입대가 무산되면서 비난이 쏟아졌다. 병으로 인해 어쩔 수 없이 입대가 불가능해진 경우도 있었다. 여러 번 입대를 위해 노력한 이도 있었다.

最近芸能人たちの入隊問題が論難になってきた。
若い男性俳優たちが軍入隊を控えている状況で多くの論難が湧き出てきた。
何名かのスターたちが軍入隊が白紙化されて非難が降り注いだ。
病気によって仕方なく入隊が不可能になった場合もあった。
何度か入隊のために努力した人もいた。


입대를 위해 노력했지만 결과적으로 문제가 되어 법적으로 입대가 불가능해진 경우에도 비난을 받았다. 비난을 받을 수밖에 없는 이유는 누구나 가야만 하는 군대를 스타라는 이유로 가지 않는 것은 불공정하다고 믿고 있기 때문이다. 연예인의 병은 이유가 안 된다는 억측까지도 나올 정도다.

入隊のために努力したが結果的に問題となって入隊が不可能になった場合にも非難を受けた。
非難を受けるしかなかった理由は誰でも行かなければならない軍隊にスターだからという理由で行かないということは不公平だと思っているためだ。
芸能人の病気は理由としてよくないという憶測まで出てくるほどだ。

또 다른 남자 스타의 경우 의도적으로 군 기피를 하기 위해 자신의 병을 키운 것이 아니냐는 주장도 나왔다. 상황상 많은 이들의 주장처럼 충분히 치료가 가능한 병을 방치해 악의적으로 군면제를 받기 위해 노력했다는 정황들이 드러나고 있다는 점에서 충격일 수밖에 없다.
またほかの男性スターの場合、意図的に忌避するために自分から病気を重くしたのではないかという中傷も出た。
状況上多くの人の主張ように十分治療が可能な病気を放置して悪戯的に軍免除に努力したという状況が現れているという点で衝撃であるとしかいえない。


남자 스타들의 군 문제는 과거나 현재가 큰 문제가 될 수밖에 없다. 물론 여의도에 있는 국회의원들 중 거의 대부분은 군에 가지 않는 자들이 가득하다. 권력을 가지면 의무도 저버리는 그런 자들로 인해 국민들의 분노는 심각할 정도다. 그런 점에서 군 문제는 언제나 민감할 수밖에 없다.

男性スターたちの軍問題は過去も今も大きな問題になっているとしか言えない。
勿論、汝矣島にいる国会議員たちの中の大部分は軍に行かない者たちでいっぱいだ。
権力を持つと義務も破る、そんな人たちによって国民たちの怒りは深刻なほどだ。
そんな点でも軍問題はいつも敏感だというしかない。


군을 기피한 스타들 중 현재도 방송 활동을 하지 못하는 이들도 존재한다. 국민의 관심을 받은 스타일 수록 이런 부적절한 행동은 엄청난 문제로 그들을 오히려 옥죄는 이유가 되곤 한다. 스티븐 유나 MC 몽이 대표적인 사례일 것이다. 그들은 군 면제를 받기 위해 부적절한 행동을 해서 지금까지 방송에 복귀하지 못하고 있는 대표적인 인물이다.

軍を忌避したスターたちの中で現在も放送活動をできない人たちも存在する。
国民の関心をもらうスタイル収録こんな不適切な行動はとんでもない問題として彼らをむしろ締め付ける問題になることもある。
スティーブン・ユー(韓国名 ユ・スンジュン)や MCモンが代表的な事例だ。
彼らは軍免除を受けるために不適切な行動をして今まで放送に復帰できない代表的な人物だ。


최근에는 대마초 논란으로 비난이 쏟아졌던 탑의 경우도 군 문제다. 범죄를 저질렀다는 이유로 군 면제나 비슷한 출퇴근 직으로 변경된 것에 대해 황당해 하는 이들이 너무 많다. 불합리함이 자연스럽게 그들에게만 주어지고 있다는 사실은 분명 중요하게 다가올 수밖에 없다.
最近には大麻草論議で非難を浴びたT.O.P.の場合も軍問題だ。
罪を犯したという理由で軍免除や似ている出退勤職に変更されたことに対して当惑したという人があまりにも多い。
不合理さが自然に彼らにだけ与えられているという事実は明らかに中夭に近づくしかない



d0020834_23490820.jpg

이런 혼란스러운 상황에서 옥택연은 누구에게도 알리지 않은 채 훈련소에 입대했다. 더욱 옥택연은 입소 전날 V라이브에서도 자신의 입대 날짜와 장소에 대해 언급하지도 않았다고 한다. 2PM 데뷔 9주년 기념이라는 점에서 중요한 날이었다. 그리고 팬들에게 자신이 입대한다는 소식을 알릴 법도 했지만 그는 하지 않았다.

こんなに混乱した状況でオク・テギョンは誰にも知らせないまま訓練所に入所した。
更にオク・テギョンは入所前日Vライブでも自分の入隊日付と場所に対して言及もしなかったという。
2PMデビュー9周年記念日という点で重要な日だった。
それでファンたちに自分が入隊するという消息を知らせる方法もあったけれど彼はしなかった。


팬들이 입소하는 부대 앞에 가득하고 눈물로 배웅해주는 모습은 그럴 듯해 보인다. 하지만 팬들이 그런 행동을 하지 않았으면 하는 배려의 마음이 이런 식으로 잘 드러난 듯하다. 평일 자신이 좋아하는 스타를 위해 평생 가볼 일도 없는 군부대 앞에 모여야 하는 팬들. 좋아서 하는 일이지만 결코 쉬운 일은 아니니 말이다.
ファンたちが入所する部隊の前でたくさんの涙で送ってくれる姿はそういうことを意味すると思われる。
しかしファンたちがそんな行動をしないでほしいという配慮の心がこんな方法で現れたということだ。
平日自分が好きなスターのために一生行ってみることもない軍部隊の前で集まらなければならないファンたち。
好きだからすることだけれど決して簡単なことではないということだ。


2PM 멤버들과 조용하게 입대하기 위한 택연의 이 배려는 그래서 참 아름답게 다가온다. 택연은 입대를 위해 미국 영주권을 포기했다. 그것도 모자라 허리디스크로 대체복무 판정을 받자 수술과 치료를 받은 후 끝내 현역 판정을 받았다. 허리 부상으로 대체목부를 하라고 국가에서 명했다.
2PMのメンバーたちと静かに入隊するためにテギョンのこの配慮は、だから本当に美しく感じる。
テギョンは入隊のためにアメリカ永住権を放棄した。
それでも足りず腰ディスクで代替服務判定を受けるや手術と治療を受けた後最後に現役判定をもらった。
腰の負傷で代替服務をしなさいと国家から命じたのに。

d0020834_00383966.jpg

긴 시간 군 생활을 하는 것과 달리, 출퇴근을 하며 편하게 근무할 수 있는 대체복무는 연예인들만이 아니라 군을 가야하는 모든 이들의 원하는 곳이 아닐 수 없다. 그럼에도 택연은 수술하고 치료까지 받은 후 현역 입대를 했다. 지독할 정도로 말이다.

長い時間テギョンが軍生活をするのと違って、出退勤をすると楽に勤務できる代替え服務は芸能人たちだけではなく軍に行かなければならないすべての人の願うところといえなくない。
そうでもテギョンは手術して治療まで受けた後現役入隊をした。
注目するに値することだ。


택연을 신격화 할 이유도 없지만 분명한 사실은 그가 정말 대단한 존재라는 것이다. 누구나 피하고 싶어하는 군입대를 위해 미 영주권과 허리디스크 수술과 치료까지 받은 옥택연. 그는 진짜다. 말보다 행동으로 자신이 어떤 존재인지 보여주는 택연에 칭찬이 쏟아지는 이유는 너무나 당연하다.
テギョンを神格化する理由もないけれど明らかな事実は彼が本当にすごい存在だということだ。
誰もが避けたい軍入隊のためにアメリカ永住権と腰ディスク手術と治療まで受けたオク・テギョン。
彼は本物だ。
言葉より行動で自分がどんな存在なのか見せてくれるテギョンに称賛を浴びせる理由はあまりにも当然だ。








[PR]
by chikat2183 | 2017-09-14 00:51 | 2PM翻訳記事2017 | Comments(0)

兵役処分基準

前回アップしたブログにはった兵務庁の表を貼りました。
編集欄では線が入っていて表になっているのですが投稿すると線が消えてしまいます。
見にくいかもしれません。
ゴメンナサイ

병역 처분 기준
兵役処分基準

병역처분 기준에 대한 내용표이며 구분, 1급 부터 7급까지의 내용을 제공
구분(区分)1급1級2급2級3급3級4급4級5급
5級
6급
6級
7급
7級
대학大学현역병입영 대상자
現役兵入営対象者
보충역補充役
전시근로역
戦時勤労役
병역면제
兵役免除
재검사대상
再検査対象
고졸高卒
고퇴高校中退보충역 또는
현역병입영 대상자
補充役又現役兵入営対象者
(희망자에 한함)
중졸中卒
중학중퇴이하中学中退以下

※ 고퇴이하 신체등급 1~3급자로서 학력사유 보충역 처분 대상이나, 현역병입영을 희망하는 경우 현역병입영 대상자로 처분
高校中退以下身体等級1~3級者で学力事由補充役処分対象者や、現役兵入営を希望する場合現役入営対象者として処分

※ 병역판정검사를 받은 날로부터 30일 이내(도착일 기준) 현역병입영 희망원서 제출자에 한하며, 현역병입영 대상자로 처분 받은 사람은 학력사유로 다시 보충역처분되지 않음
兵役判定検査を受けた日から30日以内(到着日基準)現役兵入営希望願書提出者に限り、現役兵入営対象者として処分を受けた人は学力事由で再度補充役処分されない




[PR]
by chikat2183 | 2017-09-13 22:37 | 2PM翻訳記事2017 | Comments(0)
軍隊免除の条件、軍免除の条件を簡単に確認する!

ブログの中に気になる記事を今日も見つけました。
コピペできないブログなので日本語訳だけ載せてリンクを貼っておきます。

http://ki2437ss.tistory.com/entry/%EA%B5%B0%EB%8C%80-%EB%A9%B4%EC%A0%9C-%EC%A1%B0%EA%B1%B4-%EA%B5%B0%EB%A9%B4%EC%A0%9C-%EC%A1%B0%EA%B1%B4-%EA%B0%84%EB%8B%A8%ED%95%98%EA%B2%8C-%ED%99%95%EC%9D%B8%ED%95%98%EA%B8%B0

d0020834_01514841.jpg

最近放送中の’구해줘’というドラマをご存知でしょうか?
ケーブルチャンネルでやっているにもかかわらず、視聴率が3%に肉薄する話題のドラマです。

この’구해줘’というドラマはチョ・クムサン作家の’この世の外で’を原作として製作されたドラマなんですよ。
私はこの’この世の外で’を3回も繰り返し読んだ人間として’구해줘’というこのドラマができるという消息を聞いたときとてもうれしかったんです。

※정주행=繰り返し読んだと訳しました
漫画やウェブ漫画などシリーズがあるすべてのものを最初の1編から最終編まで全部読みこの過程をさらに反復させるという意味の新語

しかし、主演がオク・テギョンと聞いて率直にちょっと失望しました。
オク・テギョンファンの皆さんには申し訳のない話ですが一般的にアイドルの演技ではできないのではないかという先入観が存在するじゃないですか。
だけど私の予想とは違い演技をかなりしっかりっとやっています。
ドラマを見る間違和感なく、目に引っかかる何かはありません。

それでオク・テギョンの演技をよく見ているのですが、急に軍入隊をしましたね。
それにアメリカ永住権を放棄したなんてことまでびっくりですㄷㄷㄷ
軍隊免除条件に合った人なのにこんな決断を下すことが本当に立派に見えました。
それに演技も悪くないですしね~

だから急に軍隊免除条件、軍免除条件が気になったんですよ。
ふつう芸能人たちは条件をよく調べてどうにかして逃げようとしますが…
兵務庁に入っていくのが遅れて最後の最後の軍隊免除の条件、軍免除条件を調べてみました。
簡単に説明申し上げます。

★取り急ぎPC画面を写メしたものを貼っておきます。
かなり見辛いですがリンク元の表も、もう一度ご覧ください。

そのほかに兵務庁のリンクも貼っておきますのでご覧ください

d0020834_02053316.jpg

http://www.mma.go.kr/contents.do?mc=usr0000169





一般的な身体等級1,2,3、級は現役入営対象者です。
男子が20歳を超えると身体検査を義務的に受けることになります。
身体検査結果が1,2,3級ならば軍隊兵役1年9か月の義務を全部しなければならないということです。

身体検査4級は補充役です。
4週間の訓練所生活だけした後家に帰ってきて公益、あるいは社会服務要員として2年近くの期間を過ごさなければならないということです。
でも1,2,3級にある現役入営対象者の中で高卒未満の人たちも、この補充役に落ちることになるんです。

これは学力未達による現役入営対象者から除外されるということです。
過去には高卒未満の場合軍免除でしたが、最近は学力未達が軍免除条件になることはありません。
しかしまた高卒未満の人々が現役入営を希望する場合、現役入営が可能だと言います。
しかし、オク・テギョンのような人がこの世に何人もいるなんて…?

そして身体等級5級に残ってしまえば事実上軍免除です。

★高卒未満と勝手に訳しましたが、高校中退の意味だと思います



これは学力評価基準です。
本人の学力がどの程度に属するかよくわからな人々のための内容です。
もしも本人がそうだというのならこの基準を見てしっかり確認なさることをお願いいたします。

今度は学力や人体等級にかかわらない軍隊免除条件です。

d0020834_02052078.jpg


参考に戦没軍警は敵と戦って死んだ軍人や警察を意味します。
戦没軍警は敵と戦い傷ついた軍人や警察、公益軍人は敵と戦い傷ついた軍人を意味します

詳しく調べてみて本人が軍隊免除条件に合うかどうか確認してみてください。

以上軍隊免除条件、軍免除条件を簡単に確認するポスティングを終わりました。

オク・テギョン、かっこいい~!!




[PR]
by chikat2183 | 2017-09-13 02:42 | 2PM翻訳記事2017

불가능을 가능케 한 옥택연의 노블레스 오블리주
不可能を可能にしたオク・テギョンのノブレスオブリージュ

★noblesse oblige (仏語)
「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、一般的に財産、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことを指す。


かなり難しい文章で私レベルでは難解ではありましたが頑張ってみました。
日本語にしてもかなり難しいです。
でも、テギョンがすごい!と言われている理由が理解できると思いますので是非読んでいただきたいです。

http://eanong.blog.me/221090561837

http://enter.etoday.co.kr/view/news_view.php?varAtcId=119404


d0020834_15190215.jpg


2PM 멤버 겸 배우로 활동 중인 옥택연(29)이 지난 4일 경기도 백마부대 신병교육대에 현역으로 입소한 데 대해 수많은 대중이 박수갈채로 환호하고 응원하고 있다. 옥택연은 미국 영주권 소유자로 군 면제 대상이었지만 국방의 의무를 다하겠다는 의지로 2010년 영주권을 포기했다.

하지만 병무청 신체검사에서 허리디스크로 대체복무 판정이 나오자 수술 후 재검을 신청해 결국 현역 판정을 받아냈다. 지금까지 수많은 연예인 및 지도층 혹은 그 자식들이 석연치 않은 이유로 대체복무 혹은 면제 판정을 이끌어냄으로써 논란의 소용돌이에 휘말린 것과 정반대의 숭고한 행동이라 대중이 뜨거운 성원을 보내고 있는 것이다.
2PMメンバー兼俳優として活動中のオク・テギョン(29)が去る4日京義道は白馬部隊新兵教育隊に現役として入所したところこれに対して多くの大衆が拍手喝さいで歓呼し応援している。
オク・テギョンはアメリカ永住権の所有者で軍免除対象だったが国法の義務を果たすという意思で2010年永住権を放棄した。
しかし兵務省の身体検査でつい甲板ヘルニアで代替服務の判定が出るや手術後再検査を申請し結局現役判定をもらった。
今まで多くの芸能人並びに権力者層あるいはその息子たちが釈然としない理由で代替服務あるいは免除判定を導き出し論難の渦に巻き込まれたことと正反対の崇高な行動だと大衆が熱い声援を送っていることなのだ。


더구나 요즘 북측이 ICBM(대륙간탄도미사일) 등을 쏘아 올려 한국전쟁 이후 한반도의 긴장이 최고조로 달한 상황에서 생긴 뜻깊은 입대소식이다. 아리아나 그란데는 리허설도 없이 공연을 한 뒤 뒤도 안 돌아보고 출국하는가 하면 코스피 지수가 뚝뚝 떨어지는 등 외국이 심각하게 바라보는 한반도의 상황이다. 옥택연이 이런 사정까지 내다봤을 리는 없겠지만 이래저래 그의 남자다움과 책임감 그리고 애국심 등이 대중을 감동시키고 있다.
しかも最近北朝鮮側がICBM(大陸間弾道ミサイル)などを打ち上げて韓国戦争(朝鮮戦争)以後韓半島の緊張が最高潮に達した状況で生じた意味深い入隊消息だ。
アリアナ・グランデはリハーサルもなく公演をした後うしろも振り返らず出国したらば、コスピ指数がぽたぽた落ちるなど外国が深刻に見つめている韓半島の状況だ。
オク・テギョンがこんな状況まで見据えた訳はないけれどもなんやかんや彼の男らしさと責任感そして愛国心などが大衆を感動させている。

★コスピ指数( KOSPI指数:Korea Composite Stock Price Index)
韓国総合株価指数


사실상 세계 유일의 분단국가인 대한민국에서 군대문제는 법을 초월해 민족적으로 엄청난 의의를 지닌다. 안타깝게도 우리의 주적은 다름 아닌 우리 민족으로 이뤄진 조선민주주의인민공화국이다. 우리는 북측에 정치적으로 돈과 물자를 지원해주는가 하면, 사업적으로 개성공단을 공동운영해왔고, 민간적으로 북측의 이산가족과 상봉하는 데 노력을 기울이지만, 군사적으론 북측과 24시간 치밀하게 촉각을 곤두세웠다. 대화와 대치가 공존해온 게 한반도의 구도다.
実際上世界唯一の分断国家である大韓民国で軍隊問題は法を超越して民族的に莫大な意義を持つ。
残念なことにも我々の主敵は他でもなく我々の民族である朝鮮民主主義人民共和国だ。
我々は北朝鮮に政治的なお金と物資を支援してきてあげたかと思えば、事業的に開城工業団地を共同運営してきて、民間的に北朝鮮側の離散家族と再会することに努力を傾けたけれど、軍事的には北朝鮮と24時間緻密に触角を逆立てた(神経をとがらせた)

애초에 한국전쟁이 발발한 배경이 그랬듯 정전협상 이후 양측의 지도자들은 국경의 긴장상태를 정권유지 및 개인이익 실현에 노골적으로 악용해왔다. 문재인 정부 출범 이후 줄줄이 드러나고 있듯 지금까지도 군대가 의문사를 비롯한 인권유린과 비리의 아수라장이었던 건 그런 이기적 독재정권이 유지됐기에 가능했던 아픔이다.
当初に朝鮮戦争が勃発した背景がそうだったように停戦交渉以後双方の指導者たちは国境の緊張状態を政権維持並びに個人利益実現に露骨的に悪用してきた。
ムン・ジェイン政府出帆後次々と明らかになっているように今までも軍隊が疑問死を始めとした人権蹂躙と非道の修羅場だったことはそんな利己的独裁政権に維持されることに可能だった痛さだ。


예전에 젊은이들이 군대에 가기 싫어하는 걸 탓할 수만은 없었던 분위기가 은연 중에 조성돼 있었던 건 공공연한 사실이다. 군대가 원래의 목적과 임무대로 원리와 원칙에 입각해 운영되고, 각 유닛이 유기적으로 움직였으며, 전우애 책임감 애국심 등 이타적 협동체제와 정신을 근간으로 생리가 조성돼있었다면 그런 젊은이들이 모두 비난받아야 .
以前に若い彼らが軍隊へ行くのが嫌だということを責めることができなかった雰囲気が隠然(政治家?)の中に造成されていたことは公然とした事実だ。
軍隊がもともとの目的と責務のまま原理と原則に立脚し運営されて、各ユニットが有機的に動き、戦友愛、責任感、愛国心など利他的共同体制と精神を根幹として生きる原理が組成されていたならばそんな若い人たちがみんな非難を受けなければならないのは当然に価した。


하지만 군데군데에 불합리와 부조리와 비리와 불법과 이기심이 스며들어 있었던 걸 당시 군대에 다녀온 사람들은 안다. 오죽하면 제대 후 ‘그쪽(복무부대) 보곤 소변도 안 본다’는 말이 관행처럼 굳어졌을까? 오죽하면 여자들이 제일 싫어하는 남자들 얘기가 ‘군대에서 축구 한 얘기’일까? 최근 많이 사라지긴 했지만 1990년대까지만 하더라도 시내에서 술에 취해 난동을 부리고 시민들에게 위협을 가하는 휴가 나온 군인을 심심찮게 볼 수 있었던 게 우리 군대문화다.
しかしところどころに不合理と不条理と不法と利己心が染み込んでいたことを当時軍隊に行ってきた人たちは知っている。
よほどなら除隊後’そっち(服務部隊)をみたり、小変もみない’という言葉が慣行のようになっただろうか。
よほどなら女性たちが一番嫌いな男たちの話が’軍隊でサッカーした話’なのか?
最近多くは聞かなくなったことではあるが1990年代までなら、市内で酒に酔い乱暴を働き市民たちに危険を加える軍人を飽きるほどたくさん見ることができたのは我々の軍隊文化だ。


하지만 21세기 들어 많이 달라진 건 사실이다. 군대가 내부적으로 예전에 비해 많이 정화됐고, 젊은이들의 인식도 크게 변했다. 예전엔 도살장에 끌려가는 소처럼 눈물을 흘려가며 입영열차를 탔다면 요즘 젊은이들은 ‘기왕 갈 거 멋지게 가고, 2년 동안 즐기다 오자’는 생각으로 신병훈련소를 향한다. 민간에 군대체험 유료프로그램이 생긴 게 군에 대한 요즘 국민들의 긍정적 의식을 잘 반영해준다.
しかし21世紀に入り多くが変わってきたことは事実だ。
軍隊が内部的に以前と比べてたくさん浄化され、若者たちの認識も大きく変わった。
以前にはに屠殺場に引かれて行く牛のように涙を流しながら入営列車に乗ったとすれば最近の若者たちは’いずれにしても行くのだからカッコよく行って、2年の間楽しんでこよう’という考えで新兵訓練所へ向かう。
民間に軍隊体験優良番組ができたことが軍に対して最近国民たちの肯定的意識を良く反映させてくれる。


군복무는 일생에 딱 한 번밖에 없는 소중한 체험의 기회다. 아무에게나 주어지지도 않는다. 돈 주고도 못 사는 경험이다. 남들 다 해보는 데 나만 못 해본다면 불명예고 핸디캡이다. 스스로의 자긍심이고, 여성은 물론 국민들에 대해선 보호자로서의 성취감이다. 20년 동안 다람쥐 쳇바퀴 도는 생활을 해왔으니 그때쯤 일상탈출이란 걸 해보는 것도 신세계의 확장이다.
軍服務は一生にたった1度しかない貴重な体験の機会だ。
誰にでも与えてはもらえない。
お金を払っても買えない経験だ。
人々はみなやってみているところに私だけやってみることができないというならば不明でありハンディキャップだ。
自らの自負心であり、女性は勿論国民たちに対しては保護者としての達成感だ。
20年の間リスがふるいの枠を回るような(堂々巡りをするような)生活をしてきたなら、そのころには日常脱出ということをしてみることも新世界の拡張だ。


평범한 젊은이들의 이런 생각을 유명스타들도 하거나 할 수 있다. 그런데 현재 남부러울 것 없는 호화로운 생활을 해온 그들이 ‘일반인’들과 뒤섞여 이전과는 다른 평범하거나 조금 불편하게 사는 걸 순순히 받아들이기 쉽진 않다. 특히 그들이 걱정하는 건 2년의 공백이 향후 활동에 어떤 영향을 끼칠지에 대한 불확실성이다. 물론 2년 쉬면 그만큼 재산상의 불이익도 발생하기 마련.
平凡な若者たちのこんな思いを有名スターたちもしたりもできる。
しかし現在何一つ不自由ない豪華な生活をしてきた彼らが’一般人’たちと入交り以前とは違った平凡かあるいは少し不便に生きることを素直に受け入れることは簡単ではない。
特に彼らが心配することは2年の空白がその後の活動にどんな影響を及ぼすかに対した不確実性だ。
勿論2年休めばそれに値する財産上の不利益も発生するのは当然だ。


그러나 요즘 젊은 스타들은 가치관이 숭고해지고, 인생관이 확장된 게 확실하다. 유승호는 오라는 대학의 손짓을 마다했고, 부르지도 않았는데 자신해서 일찍 군복무를 마쳤다. 강타는 수색대를 자원했으며 현빈은 해병대를 선택했다. 고루한 시선으로 보면 ‘사서 고생’이지만 현대적 감각으로 봤을 땐 ‘즐길 수 있을 때 최대한 즐기자’다.
しかし近頃の若いスターたちは価値観が崇高で人生観が拡張されたのは確実だ。
ユ・スンホは'来い’という大学の手招きを断ったし、呼ばれてもいなかったのに自信をもって早く軍服務を終えた。
カンタは捜索隊を志願してヒョンビンは海兵隊を選択した。
固陋な(古い考えのままの)視線でみれば’若いときの苦労は買ってでもせよ’だけれど現代的感覚で見たときには’楽しめるときは最大限楽しもう’だ。


옥택연의 경우 기초적 책임감을 넘어서 심지어는 노블레스 오블리주(높은 신분에 상응하는 도덕적 의무)의 정신이 강하게 빛을 발한다. 초기 로마시대에 왕과 귀족들은 자발적인 봉사와 희생정신을 경쟁적으로 보여주며 투철한 도덕의식을 널리 고양했다. 현대의 적지 않은 국회의원이나 부자들이 ‘갑질’을 해대고, 특권의식을 노골적으로 드러내는 것과 차원이 달랐다.
オク・テギョンの場合基礎的責任感を越えてさらにはノブレスオブリージュ(高い身分に相応する道徳的義務)の精神が強く光を発する。
初期ローマ時代に王と貴族たちは自発的な奉仕と犠牲精神を競争的に見せて透徹した道徳意識を広く高揚した。
現代の少なくない国会議員や金持ちたちが’パワハラ’(


이 기득권층이 솔선수범하는 도덕의식은 근현대로 이어져 양차 세계대전에서 주로 영국 고위층 아들로 구성된 이튼칼리지 출신 군인 2000여 명이 전사했다고 한다. 한국전쟁 땐 미군 장성의 아들 142명이 참전해 전방에서 활약했는데 미8군 사령관 밴플리트의 아들은 전사했다. 마오쩌둥은 무고한 희생자 발생을 막기 위해 전사한 아들의 시신수습 포기를 명령했다.
この既得権層が率先して垂範する道徳意識は近現代に続く2つの世界大戦で主に英国高位層の息子たちで構成されたイートンカレッジ出身軍人2000名が戦死したと言われている。
朝鮮戦争時は米軍将軍の息子142名が参戦し、前方で活躍したが米8軍司令官ベン・フリートの息子は戦死した。
毛沢東は罪のない犠牲者を発生させないため戦死した息子の死体収拾を放棄した。


옥택연이 영주권을 포기한 건 어느 정도 ‘그럴듯하다’고 볼 수 있다. 하지만 허리디스크 수술까지 받아가며 끝내 현역으로 입대한 건 그의 순수한 노블레스 오블리주 실천정신을 충분히 입증하는 충분한 단서다. 허리디스크는 수술로 당장 치료가 돼도 재발확률이 매우 높다. 결국 그는 ‘일단 2년’은 군복무에 아무 지장이 없게끔 수술을 결정했다고 해석할 수 있다.
オク・テギョンが永住権を放棄したことはある程度’もっともらしい’とみることができる。
しかしついヘルニアディスク手術まで受けていきながら最後まで現役で入隊したことは彼の純粋なノブレスオブリージュの実践精神を十分に立証する十分なてががりだ。
腰のディスクは手術ですぐその場で治療ができても再発確率がかなり高い。
結局彼は’とりあえず2年’は軍服務に何も支障ないように手術を決定したと解釈できる。


이런 군대에 대한 젊은이들의 인식의 변화를 훑어보면 그 저변엔 기성세대들의 의식화작업이 부정적으로 작용했다는 단초를 발견할 수 있다. 예전 군대엔 불합리하고 불법일지라도 무조건적인 상명하복이 강요됐고, 폭력과 카르텔이 만연돼있었다. 대화나 타협이나 개선은 찾아볼 수 없었고, 도그마가 법이었다. 당시 존재했던 단기사병 즉 방위병을 비하하는 분위기가 팽배했던 이유는 바로 그토록 어려운 현역의 과정도 거치지 못했기 때문에 남자답지 못하다는 인식과 군사문화 우월주의가 저변에 깔려있었기 때문이다.
こんな軍隊に対した若者たちの認識の変化をくまなく目を通してみるとその底辺には既成世代たちの意識化作業が否定的に作用したという端緒を発見することができる。
以前軍隊には不合理で不法であっても無条件的な上命下服(上意下達)が強要され、暴力やカルテル(談合)蔓延していた。
対話や妥協や改善は見つけることはできずドグマ(教義、信条)が法だった。
当時存在していた短期兵すなわち防衛兵を碑下する雰囲気が広まっていた理由はまさにそれほどに難しい現役の過程の経なかったために男らしくないという認識と軍事文化優越主義が底辺に敷かれていたせいだ。


그러나 요즘은? 2년 현역복무는 지극히 당연하다. 대체복무요원에 대해선 예전엔 ‘신의 아들’이라 평가했지만 요즘은 다르다. 그나마 예전에 비해 많이 투명해진 행정을 믿고 각자의 복무형태에 대해 긍정하고 이해하는 분위기다. 아무리 그래도 옥택연은 향후 연예스타들에게 지향해야할 최소한의 노블레스 오블리주가 뭔지 보여줬다.
しかし近頃は?
2年の現役服務は至極当然だ。
代替服務要員に対しては以前は’神の子’と評価されたが最近は違う。
それでも以前に比べてかなり透明になった行政を信じ、それぞれの服務形態に対して肯定し理解する雰囲気だ。
幾らそうであってもオク・テギョンは今後芸能スターたちに志向しなければならない最小限のノブレスオブリージュが何であるかを見せてくれた。


비단 남자에게만 국한된 게 아니다. 송혜교가 일본 전범기업의 광고출연을 거부했듯, 옥택연은 대한민국에서 대한민국 국민의 지지로 부와 명예를 누리는 만큼 대한민국의 남자로서 해야 할 의무를 당연히 완수한다는 책임감을 수행하는 과정에서 남다른 노력을 기울였다. 그건 곧 성의이기도 하다. 도덕엔 가슴에서 우러나오는 진정성을 기준으로 자신의 목표를 이루기 위한 성의와 노력이 반드시 수반돼야한다는 신념과 소신이 필수다. 옥택연은 그걸 보여줬다
ただ男子にだけに限られたことではない。
ソン・ヘギョが日本の戦犯企業の広告出演を拒否したこと、オク・テギョンは大韓民国で大韓民国国民の国民の支持によって富と名声を享受するだけに大韓民国の男子としてしなければならない義務を当然に完遂するという責任感を遂行する過程で並外れた努力を傾けた。
それはまさに誠意でもある。

道徳は胸から湧き出る真正性を基準として自分の目標を築くために誠意と努力が必ず伴わなければならないという信念と所信が必須だ。
オク・テギョンはそれを見せてくれた。



[PR]
by chikat2183 | 2017-09-07 14:00 | 2PM翻訳記事2017 | Comments(0)