「ほっ」と。キャンペーン

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

カテゴリ:おいしいTAKEOUT( 50 )

引き出物

結婚式の引き出物はこれ。
何でも一目ぼれしたんだそうです。
結婚式の引き出物としてしか扱ってないんですって。
ANAインターコンチネンタルホテル オリジナル マカロン
d0020834_1412146.jpg

d0020834_14122342.jpg

箱やさん的にもとっても素敵なデザインです。

「うちにはマミーの分とお母さんの分で2個ね」
なんだそうですが、母はマカロンが大嫌い。
大嫌いというよりは食べず嫌い。
それで「誰にあげようかしら…」って言ってしまったものだからさー大変。
選んだ本人からは大粒の涙
「なんであげちゃうの?可愛くておいしいからこれしかないのに…。」
そして「わかった、誰にもあげない。でも好きじゃない。」
と言いながら賞味期限が短いので叔母にあげてしまったのでした。
そして私に「ちょうだい!」ってなんなの?
何故マカロンが嫌いかというと「きれいすぎておいしそうに見えない」からだそうです。
こんな高級なもの食べず嫌いはよくないと思います。
結局我が家は1箱5個すなわち一人1個という結末になりました。
「あら、おいしいわ。もう1個ないの?」
私のところから取っておいてそれはないよね!
[PR]
by chikat2183 | 2013-05-16 14:18 | おいしいTAKEOUT | Comments(0)
d0020834_10938.jpg

長野県のお土産といえば栗。
桜井甘精堂はその中でも和栗を使った高級和菓子で有名。
直営のレストラン泉石亭の定番のお土産「栗わっぱ」
ここでしか買えないそうです。
栗おこわなんだけど栗が大きくて食べ応え十分。
草津温泉のお土産にいただきました。
[PR]
by chikat2183 | 2012-04-24 22:53 | おいしいTAKEOUT | Comments(0)

鈴懸 「苺大福」

1年に1度くらいは食べたくなる。
自分へのご褒美。
鈴懸 苺大福
d0020834_16411142.jpg


東京も伊勢丹でしか扱っていないので新宿へ行った帰り道。
夕方だし3月も終わったのでまだあるかしら?
と覗き込むと、ありました。
今年の冬が長い証拠。
春が遅い証拠。
毎年苺が終わりになるまで食べられるそうです。
[PR]
by chikat2183 | 2012-04-03 16:37 | おいしいTAKEOUT | Comments(0)

赤坂「TOPS」

町内集まりにのお茶菓子にと買った「TOPS」のチョコレートケーキとチーズケーキ。
子供のころ(高校生のころかなあ)週に1度は食べていたこのケーキ。
今は何だか懐かしい感じです。
d0020834_162990.jpg

いつもなら、デパ地下をうろついて色々買いあさりますが、たまにはこんなシンプルでおいしいものも。

そこで出たアンジェラさんの爆弾発言
「ジャニースの中では竹内まりやが一番好き。」
未だに意味が分かりません。
[PR]
by chikat2183 | 2012-03-31 22:07 | おいしいTAKEOUT | Comments(0)

母の日

d0020834_9142786.jpg

1日遅れましたが母の日には「グラマシーニューヨーク」のショートケーキ。
身につけるものは着ないうちに知り合いにあげてしまうので食べる物の方がいいという結論に。
味、価格、見た目、等色々考えた挙句このショートケーキにしました。
見た目は豪華だけど中はシンプルです。
もう少し、イチゴ入っているかと思ったけど。
生ケーキは絶対に食べてくれる人がいるので良い感じだと思う。

HPはこちら
ジョトオもキースマンハッタンも同じ会社だったか…
今さら うかつでした
[PR]
by chikat2183 | 2011-05-09 12:19 | おいしいTAKEOUT | Comments(0)

赤坂「とんかつ末吉」

久しぶりに赤坂「とんかつ末吉」のお弁当など。
d0020834_19321030.jpg

なかなか役員会に参加する事もなく、お弁当も極近で済ませていましたが、
「たまにはボリュームのあるものが食べたい」というご意見がありまして末吉に決定。
今回はお好み弁当です。
肉や油ものが嫌いな会長さん始め年配の方々も美味しいと言って全員完食致しました。
美味しいです!

ぐるなびはこちら
yahoo!グルメはこちら
[PR]
by chikat2183 | 2011-03-28 22:38 | おいしいTAKEOUT | Comments(0)
d0020834_1818983.jpg

d0020834_18182335.jpg

昨夜の集会のデザートです。
グラマシーニューヨークのケーキと叶匠寿庵の桜きんつば(季節限定)
[PR]
by chikat2183 | 2011-03-27 18:16 | おいしいTAKEOUT | Comments(0)
お台場の帰りに買ったケーキ。
夜の婦人部の会合用。
d0020834_15193651.jpg

くせのないまろやかな風味のケーキです。
キャトルって東横にあるよね~なんて思いながらお買い上げ。
[PR]
by chikat2183 | 2010-05-31 15:16 | おいしいTAKEOUT | Comments(0)

魔法のロール

d0020834_2223529.jpg

高島屋の外商さんから母のところに電話が入りました。
「堂島ロールが期間限定で出てますので、あした届来ますが注文しますか?」
と言ってきたので、何も考えずに「お願いします。」と言ったそうです。
これを聞いて私は「外商が持ってくるわけ?」と問い返すと母は
「送ってくるって。」
堂島ロールは賞味期限が当日とかなので送ってくる事はあり得ない。
私はここで違うものが来るんだと感じました。
そして届いたのがこれ。
堂島スイーツの魔法のロール。
なんと紛らわしい。
というか、外商ももっと勉強しないと!!
堂島ロールよりも巻きがあるのでその分クリームが少ない。
なので、コクがない。
なので、パンチがきいてない。
というのが私の感想。
変な味とかそういうのではなくて、普通においしいけど、個性がないの。
それとこれもやっぱりスポンジの口の中でのとろけ具合がいまいちか?
堂島ロールの代わりに買っていきたいとは思わないかもなあ。
残念ながら赤福がないからお福もち買うタイプの人間ではないので。
[PR]
by chikat2183 | 2010-05-02 22:07 | おいしいTAKEOUT | Comments(2)
d0020834_16571264.jpg

不覚にも日本橋高島屋にアンリが入っていた事を知りませんでした。
最近婦人部会の夜の集まりのためのお菓子はずっとグラマシー・ニューヨークで買っていた気がします。
何気に高島屋のデパチカを歩いていたら、フォションのパン屋さんのあったあたりに見慣れぬ店があって、よく見たらアンリでした。
なので、急きょグラマシーをやめてアンリで買う事にしました。
これは定番のケーキですが、特別企画のサンドイッチ型のケーキもかわいかった。
私は、じゃんけんに負けたので定番のイチゴのショートケーキをいただきましたが、クリームが甘さ控えめでスポンジは少しきめが粗い感じ。
でもイチゴの甘さがスポンジとクリームによく合っていておいしく頂きました。

HENRI CHARPENTIER  
[PR]
by chikat2183 | 2010-04-26 22:44 | おいしいTAKEOUT | Comments(2)