てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

カテゴリ:東京( 33 )

横浜散歩

前々から企画されていたのですが、なかなか全員の日程が合わず、真夏の8月に実行になりました。
基本的には
①野田さんの案内で横浜みなと博物館を見学する。
②中華街でお食事
この2点だけの予定だったのですが、予定は変わってしまうものです。

私が「横浜行くよ」とだけつぶやくと、一体何しに行くかと思うんでしょうか?
横浜に行くのは誕生日会かPM関係?
知らない人は「ジュノ君ハイタッチ」でも行ったかとおもたのではないかしら?
今回のハイタッチは渋谷ですね、それも高等部の極近。
そもそも私CD買ってないのでハイタッチ券などもってないんですよ。(笑)
東横線もこの前代官山に行くときに乗った以来2度目。
今回も明治神宮前乗り換えで東横線に乗りました。
副都心線は渋谷から特急とか急行とかに変わるんですね。
それでも、よくわからなくてみなとみらい駅10:50集合がちょっと遅れてしまったのでした。
ごめんなさい。

この、みなとみらい駅から歩いて5分ほどのところにある横浜みなと博物館
d0020834_8273291.jpg

会社をリタイアした後アメリカに短期留学して帰ってきた野田さんは、ここでボランティアのガイドをやっているんです。
食事の時に聞いたんだけど、ボランティアのガイドって全くの無収入のボランティアで、講習をうけたのち、採用試験を受けて採用になるんだけど、あくまでもボランティアなので交通費も全くでないで反対に持ち出しになるそうです。
それでもやりたい人が沢山いるんですって。
横浜市も今は某企業に委託して経営(?)しているのだそうです。
だから、市の職員と企業の職員と多くのボランティアで成り立っているんですって。
このみなと博物館のまえには帆船「日本丸」が停泊しているんですけど
d0020834_834479.jpg

ちょうどこの日は船の帆を全部張る日でした。
もう少しで全部張り終わる時間なんですが…、「日本丸」って何?状態は相変わらず。
日本丸が帆を張るのは一年に数回しかないそうです。
今はこちらもボランティアの方々がなさっているそうです。

博物館の中は、船と港に関するあらゆることが展示されていて、野田さんに丁寧に案内していただきました。
説明もさすがなんですよ。
だいたい全部みるのに2時間かかるらしいんだけど、日本丸も行く事を考えると30分ははしょらなきゃって大分短く1時間40分ほどで回ったのですが、かなり疲れますよ。
案内の野田さんも疲れてるだろうけどついて歩く我々もめっちゃ疲れた。
途中でデジタルジュークボックスのコーナーがあってそこで
d0020834_845507.jpg
これが貼ってあった。
いやいや、まさか!だけど懐かしいけどね。

日本丸の中も、ボランティアの方々が沢山いて、30分で帰るはずが結局1時間以上かかってしまいました。
d0020834_8492627.jpg

d0020834_8494490.jpg

実際に公開に使われた練習船なんだけれども中にはこんな素敵なステンドグラスもあるんです。
d0020834_8504355.jpg

帆船なのに、後ろに現代的な建物と一緒に写るところが面白いらしい。
d0020834_853618.jpg


一通り見学を終えて気が付けば2時過ぎてて、幹事さんは中華街のレストランに1時に予約したらしいんだけど、途中で遅くなるって連絡は入れたらしいけどすでに1時間も過ぎてて、まだ中華街までは遠い。
またまた連絡を入れたけど、いったいどうやって中華街まで行くのかわからず。
3人の横浜の住人が考えたけど「JR」しかない…のでJRの駅まで行く途中で「赤い靴号」祈ろうということになりました。
せっかく横浜にきたからってわけではないけど、たまたま目の前を通り過ぎたから。
実はなかなか時間がわからないと乗れないものらしいけど、100円でパスモも使えたし走って停留所まで行って乗りました。
d0020834_903747.jpg

これは中華街についてから写したものなので行きさきが「赤レンガ」に戻っちゃってます。

この日のお食事はここ
d0020834_922553.jpg


食事の後は山下公園へ
既に時間は4時過ぎてます。
d0020834_941081.jpg

さすがに乗らないですけど、氷川丸前を通り過ぎ遠くを眺めれば
d0020834_96184.jpg

スカイツリーと東京タワーがかすかに見えるんだけど…わからないですね。
で、氷川丸は幼稚園の遠足で来た記憶がありますが、それ以来行ったことはなく、次回は行こうかという話。
そして歩いて歩いて大桟橋へいき、象の鼻公園へ行き歩き疲れて
ソフトクリームを食べる
d0020834_994875.jpg

めっちゃかわいいのでジュノ君に食べさせてあげたい!
と思ったところでもう6時過ぎたので関内駅まで歩いて解散。
私はその前のみなとみらい線の駅で先に失礼しました。
歩き疲れた大人の遠足の1日でした。
[PR]
by chikat2183 | 2013-08-05 09:11 | 東京 | Comments(0)

赤坂氷川神社大祭

今年は陰の祭りなんですが、山車が出ました。
d0020834_1416458.jpg

町会担当のこの山車は日本武尊。
100年ぶりのお目見えだそうです。
手間暇かけて修復された模様。

そして
d0020834_1418032.jpg

d0020834_1418268.jpg

毎年おなじみのこの2機の山車とともに赤坂を練り歩き。
赤坂サカスでは出発式。
司会はTBS安東アナ。
天気がよすぎて気温が高くみなさんお疲れ様。
[PR]
by chikat2183 | 2012-09-16 23:14 | 東京 | Comments(0)
六本木のショーパブ「バーレスク」へ行ってきました。
2時間飲み放題付きクーポンが格安で、仲間に入れてもらいました。
すっごい気になるじゃあないですか!!
クーポンも安いですけど、クーポンなしでも1時間3000円と意外とお手頃価格なんです。
場所はミッドタウンの真ん前。
え?こんなところにあったんですか?とびっくり。

エレベーターで5Fに上がり、エントランスに飾られた女の子の写真。
かわいい。
そしてピンクの紫の、銀のライトが照らされる怪しい空間へ。
って、そんなに怪しくないよ。
小さなステージの前にカウンターがあって、カウンターにはすでに常連さんらしき男性諸氏。
女の子たちと戯れてます。
さほど広いと感じない空間に女の子が20名以上。
ほぼ裸というか、下着というか、水着というか…そんな感じ。
そんなにいやらしいという雰囲気でもなく、かわいいセクシーな感じ。
そして入れ替わり立ち代わり20名以上いる女の子たちがお客さんの一人一人に握手。
何度でも何度でも握手。
全員と握手。
1人来るたびに「か♡わ♡い♡い~」を連発し興奮するおばさんたち。
勿論、男性が大半なんですが女性のお客さんも結構います。
1/4~1/5位は女性客です。
そして始まるステージ。
小さなステージなのですがダンスはダイナミックでセクシー。
ポールダンスもありで色気むんむん。
そして、結構高度なスキルを披露する女性たち。
これは楽しいよ!!
全員でAKBも踊るし、お客さんも一緒に踊るし…。
そんな中でダンスのない間にはしっかりK-POPもかかる。
スーパージュニア、BIGBANGなんかもかかってましたが「え?」と驚きの「江南スタイル」なんかがかかっちゃったから私もびっくり。
とにかく楽しい楽しいショーパブです。
また行きたいカモ、なんちゃって…。

ぐるなびはこちら
[PR]
by chikat2183 | 2012-09-15 11:21 | 東京 | Comments(0)

成蹊大学

3連休、新年会2日目。
中学からの仲間たちとの新年会。
この会は家族同伴なので、7家族16名の参加。
そして今年は都内某所某マンションのゲストルームにてファミリーパーティ形式。
昼の12時から今まで延々とやってました。
d0020834_23194086.jpg

この写真はここの家の二男です。
成蹊大学の中刷り広告。
ライフセービングクラブの彼が抜擢されたんだって。
精悍でかっこいいでしょう。
電車の中刷りが家の中に置いてあることがすごく不思議だったんだけど、顔を見て納得。
あ~○○ポンだ~。

誰です?
不謹慎に「なんでおっぱい触ってるの?」なんて言うヲヤジは?(答え、つねちゃんでした。)
頭を下げて呼吸を確認してる写真ではないですか!!

今日は某「はなまる」で一躍有名になった料理研究家も来ました。
「嫁に来てから風邪ひかないなんて嘘つく料理研究科は全く信用できない。」
と非難浴びてました。
[PR]
by chikat2183 | 2012-01-08 23:15 | 東京 | Comments(0)
K-POPわかりません。
東方神起やっと名前と顔が一致したら分かれました。
2PMと2AMまだ顔は少ししかわかりませんが、コンセプトの違いまでは何となく…。
そんなK-POPオンチな私です。
d0020834_1665254.jpg

今日、6月15日
超新星 ソンモくんのお誕生日だそうで、おめでとうと直接声かけてきました。
部屋の明かり決してケーキのローソクの明かりで
”センイルチュッカハムニダ~~♪♪”と歌ってきました。
ローソクを吹き消すソンモくん超キュート!
同席している人(お店のスタッフも含めて40人位?)
おばちゃんたちの心が癒された瞬間。

超新星の横浜コンサートの打ち上げ会場に居合わせました。
それが14日で0時の時報とともにセンイルモイムに切り替わりました。
結局解散したのは夜中の1時ころでした。
シャンパンで乾杯したのは少し高い位置にいたメンバー6人。

超新星の関係者30人弱、においをかぎつけてお店に入り込めたファン数人。
店の常連客(地元の韓国人)5~6人。
ありがたいことになぜか「来れば?」と誘われたアジュモニム3名。
こういうドサクサだと私以外のふたりのアジュモニムはにわかウエイトレスとなって食事やビールを運んで超新星の子たちと話してました。
さすがに私はそこまでできない。
なので店の常連さんたちをアッシーにしてオンニたちが周りのスタッフたちに話をつけたりしてました。
オンニたちに「キョッポ?」とまた言われましたが、私が変な韓国語を話すらしく、本物の韓国人とは話し方が違うらしい。
なので「本当の韓国人と話したほうが話が早い」のでオンニたちの出番となったのです。
メンバーたちはカメラを出せばポーズをとって微笑んでくれるのですが、マニジョーが激コワで全部阻止されました。
とはいえ、サインもいただけて全員と握手もできて楽しい時間となりました。
d0020834_1671373.jpg

モデル出身ですか?
全員長身イケメン、韓国ジャニーズ 手ごわいです。
性格もみんなよい子たちです。
[PR]
by chikat2183 | 2011-06-15 15:27 | 東京 | Comments(0)

桜坂

都心の比較的新たしい桜の名所。
今年はライトアップがなくて少しさみしい…
d0020834_1552068.jpg

d0020834_1553675.jpg

d0020834_1555496.jpg

[PR]
by chikat2183 | 2011-04-07 15:03 | 東京 | Comments(0)

d0020834_11571119.jpg

台風一過の日曜日。
なんだ?この写真?って思うでしょ?
お台場から空を見上げたんですが、よーーく、よーーく、よーーくみて!!!!!!
写真の真ん中より下あたり、この曇り空のなか、お台場で虹を見たんです。
わかりますか?
東京のお台場の曇り空、この悪条件での虹です。
一瞬の希望がみえませんか?

ホテル日航東京のレストランからのお土産、東京湾クルーズのチケットを利用して、お台場クルーズをしました。
船着場まで雨です。
傘もなくぬれましたが、船に乗っている間だけ雨は上がっていました。
わざわざお台場へ来たんだからせっかくいただいたチケット無駄にできないでしょ。
大きな船なのにお客さんは20人いたでしょうか?
こんな雨の日じゃせっかくのクルーズもねえ、と思いながら楽しい船の旅です。
d0020834_123410.jpg

今食事してきたホテル日航、ステキ。
d0020834_124930.jpg

レインボーブリッジと都心を眺め
d0020834_1244047.jpg

レインボーブリッジ通過中に下から眺めた様子。
ふつうにみるのとちょっと違う、次があるかどうかわからないから。
d0020834_12728.jpg

そして都心を眺める、東京タワーも雲の中に頭をかくし、見慣れた風景も雨の中だと沈み込んでいます。

このお台場の虹、広い東京でも何人の人が気がついたんだろう。
って思うとちょっぴりセンチメンタル。
でも自然って素敵ですよね。

お台場クルーズはアクアシティ前の船着場から、午後の出港。
約50分のクルーズで一人1000円
晴れていない時もなかなかいいですよ。
[PR]
by chikat2183 | 2008-09-21 22:10 | 東京 | Comments(2)
d0020834_118316.jpg

赤坂氷川祭、今年は本祭りではなく陰のお祭りですが、NPO法人赤坂氷川山車保存会と地元商店会などの力添えにより氷川山車が巡行されました。
細かいことはいろいろあったけれども、まあ、1日山車を引っ張りながらあるいて疲れたけどそれなりに楽しい1日でした。
氷川神社~六本木2丁目~六本木通り~赤坂2丁目 ATT前で休憩~赤坂田町通り~赤坂みすじ通り~赤坂見附 休憩~青山通り~一ッ木通り~赤坂サカス~赤坂通り~仲ノ町公園 休憩~乃木坂~赤坂ミッドタウン 休憩~氷川神社
すごく歩いた気分だけど4Kmくらいかな。
お疲れ~
d0020834_119957.jpg

d0020834_1192588.jpg

赤坂サカスでは勘三郎さんの手打ち
d0020834_1195673.jpg

d0020834_11105637.jpg

最前列だったのに、たった2mの距離なのに、勘三郎さんは遠い…。
天気予報は雨だったのにそれを覆し、何とも暑い1日でした。
[PR]
by chikat2183 | 2008-09-14 22:59 | 東京 | Comments(2)

江戸天下祭

江戸天下祭に参加しました。参加=見物ではなくて、参加=山車を引くです。このイベントは千代田区が主催していてなんとGTFにも…なのですね。知りませんでした。
山車や神輿に千代田区内の参加が多いのもそのためらしいですが、ほぼ地元にいる私たちにしても、こんなイベントが日比谷公園で催されているとはちっとも知りませんでした。今日は地元代表のお誘いで参加。とにかく半纏をきて「行け」ば老若男女誰でもOKということですがそれでも名簿の中に名前が入っていたので誰か登録しておいてくれたんだなと。
○○さん 女という登録。私たちは4人で行ったんですが、それでも登録されているといないは大違いで、お弁当、お茶、手ぬぐい、交通費が出ましたの。4時の集合で5時出発で9時までだって。何でそんなにかかるのかと思ったけど、あれじゃあかかるのも納得でした。警視庁の交通整理と、山車の渋滞、信号待ち…。
自慢の山車が15機ほどとお神輿もそれぐらい出たらしいですが、いつもならギャラリーで見る立場なのに今回ははじめてみられる立場となったら、いつもと感覚が違うということも知りました。人のいないところで山車を引くのってなんとも寂しい~。と感じた皇居前でした。
[PR]
by chikat2183 | 2007-09-29 22:05 | 東京 | Comments(4)

神輿

d0020834_1143686.jpg

毎年9月15日は地元の氏神様のお祭りです。
2年に1度お神輿が出ます。敬老の日が月曜日になった昨今はその近辺の日曜日に神輿渡御を行うようになりました。今年も16基の神輿がでましたが、9月とはいえこの驚異的な暑さ。30度超えで神輿担ぐのなんて初めてです。温暖化もこうなると本気で考えなきゃいかんな。なんて、担ぐ人たちは本当にきつかったと思いますよ。私は裏方に徹して、弁当配りだのごみ集めだのだったわけですが、それでも帰ってきたいまは、疲れのピーク、1度座ったら立ち上げれなくなっています。今日はネット徘徊せずにもう寝ることにいたします。

なぜ、わたしがお神輿を担がないか…、体がでかいので私の肩で担いじゃって終わったあとに肩まで壊れてしまうのがつらいのです。大きな男性ばかりの中だったら気持ちよく担げるかもしれないけど、何度やってもいつも結局私の肩がかわいそうなことになるわけで…。
[PR]
by chikat2183 | 2007-09-16 23:12 | 東京 | Comments(0)