てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「バットマン ビギンズ」

「バットマン ビギンズ」 東京厚生年金会館で鑑賞

始めに、今までのバットマンシリーズとは一線を隔した作品でした。バットマン誕生秘話と言うことなのですがバットマンの誕生はとてもよくわかったけど、ストーリーはわかりにくくなかったかな?私はあまりよく理解できませんでした。何しろ画面が暗くてダメなんですよ。暗いと顔が見えなくて。顔がわからない=理解不能。夜行性だから仕方ないかもしれないですが、今までのバットマンはオチャラケ要素たっぷりのアニメ実写でした。だからティム・バートン作品とか色使いが綺麗じゃないですか、今回真っ黒。まだヒミツ基地もこれから作るから井戸の中だし。それにしても超豪華な俳優人。リーアム・ニーソンって悪役やるんだな。ずっといい人キャラだと思っていたのに。逆にゲイリー・オールドマン善人じゃないよね?悪いやつだよね?違う?まあいい、次に期待。しかし、影の薄い存在感の無い警部でした。やっぱそこが上手いんだな。いいねえ、ゲイリー・オールドマンは。日本で言うと寺島進?主演のクリスチャン・ベールはまわりに助けられてると言うかラッキーですネ。前作「マシニスト」でがりがりのガイコツかトリガラ状態で顔すらもわからなかった。一体どんな顔してるの?ってずっと思ってた。他の作品知らないし。そしたらすっごいきちんとしたお顔立ち。めざましTVで軽部さんが言っていましたが「何処となくトム・クルーズに似ている…」確かに若い頃のトムに似てるかもと思いました。けどかつてのスーパーマン、クリストファー・リーブって感じかなあ。どちらにしてもスカッと整った顔。多分GOOD LOOKING GUYなんだろうけど個人的に好き嫌いはあると思うので、私は特別好きなタイプではありません。連れは「今までのバットマンの中で一番カッコいい」と申しておりました。私は個人的にはジョージ・クルーニーのギトギトバットマンが印象的で好きですけどね。バットマンの中では最低の作品といわれてますけどね…。バル・キルマーは印象薄いし、マイケル・キートンは良かったけど昔すぎて忘れました。渡辺謙は出番少ないんだね。大きな役だけど「ラスト・サムライ」のイメージそのままに使われた感じ。もっと違う役にして欲しかった。で好きな人は楽しめるでしょうが次に期待しましょう。★★★☆☆
[PR]
by chikat2183 | 2005-06-15 22:30 | Comments(8)
Commented by bakabros at 2005-06-17 17:55 x
こんにちは! 私は期待していなかった分余計に楽して、映画のトーンは結構好きでした。
クリスチャン・ベイルって、パッとしないというか、アクがないんですよね。だからどんな役にも化けられるんだろうけれど。
Commented by chikat2183 at 2005-06-17 20:44
bakabrosさま
最近映画って期待しないほうがいい。ってわかりました。だいたい期待していくとコケル。(笑)特に大作はね。
Commented by kiki at 2005-06-21 01:58 x
トラバありがとうございます★
渡辺謙はラーズではなく大ボスに使ってほしかったですね。
ほんとに悪役でもかませ犬みたいでほんと残念でした・・。
Commented by chikat2183 at 2005-06-21 22:04
kikiさま
でも、あんなものと思いますよ。監督としては結構いい役つけたぞ!!
なんて思っているのでは?アメリカでは日本人の期待とはかけ離れたものがあると思います。ちょっと残念だけど。
Commented by パフィン at 2005-06-23 22:35 x
初めまして。感想を拝読しました。
バットマンの顔って今まで印象が薄かったですが、
今回は「素顔」のシーンが多かったですね。
Commented by chikat2183 at 2005-06-24 00:13
パフィンさま
TB,コメントありがとうございました。
バットマンはコスプレしてこそバットマンで役者の顔を覚えても仕方ないです。でも今回はクリスチャン・ベールちゃんと覚える事が出来ました。
Commented by chishi at 2005-07-25 01:00 x
画面暗くて・・・ってよく記事で見かけるご意見でした。
言われるとそうかなぁと、私は全然わかってませんでした(^^;
あまり楽しめなかったようですね。次は楽しめるといいですね!
Commented by chikat2183 at 2005-07-25 22:30
chishiさま
おひさです。今から考えると結構面白かったかもって思っています。
前のシリーズの印象を持って行っちゃったからいけなかったのね。
やっぱり先入観はいけません。