人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

横浜中華街で

久々にまずい中華料理を食べたと書いた昨日の店ですが、料理の他にも問題があったので書いてしまおうと思います。
総勢35人の団体客なので2500円の俗にいうオーダーバイキングです。
まあ、メニューは当たり前のものばかりで、絶対これは食べましょうというものはありませんでした。
そういうことにはこだわりません。
わざわざ中華街で食事をするという企画なので中華街に行くということがステータス。
たぶんお店のおかみさんだと思いますが
「注文してからだと時間がかかるからこっちで勝手に持ってきますから。」
まあ、それはいいです。
「足りなかったら、メニューの中から注文してください。
その代り、ここの部屋の人たち全員分持ってきます。
それから、注文してからだから時間たくさんかかります。」
それも許す。
出された料理は
前菜盛り合わせ、シューマイ、餃子、エビチリ、青菜炒め、酢豚、カニ玉、から揚げ、鶏肉甘酢炒め、チャーハン、焼きそば、ゴマ団子、杏仁豆腐。
で、何が一番ひどかったか。
これだけ料理を出してきたのですから、小皿それぞれに取り換えてほしいでしょ?
普通料理1品に小皿1枚でしょ、妥協して2品に1かいぐらいでもいいから。
女将さんが言いました。
「お皿は最初に出てた分だけですよ。(1人小皿2枚)
洗って出さなきゃならないんだから、これ以上使わないで頂戴。
もう2500円でできなくなっちゃうわよ。
そのために人件費かけなきゃならなくなっちゃう。
食べ終わったのも重ねないでね。
私が洗うの大変なんだから…。
だいたい、普通のバイキングならお皿1枚に全部乗せるんだから、文句言わないでよ。」
だって。
これ、カチンってきませんか?
甘酢とかの上に海老チリ、卵…。
味が混じったらまずいでしょ。
大きな皿なら場所変えたりとか…。
こういうサービスって必要なんだと思うけど、文句言っちゃいけないかなあ。
興○楼でした。
写真も数枚あるけどやめておきます。
by chikat2183 | 2009-04-27 21:21 | 旅行