人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「爆裂野球団!」

2002年/韓国 原題/YMCA야구단(YMCA野球団)
「爆裂野球団!」_d0020834_2330498.jpg

1900年頃、初めて野球というスポーツが韓国へ入ってきて、野球チームができることを描いた作品。
歴史的背景とか、どうやって野球を練習したとか、どんな道具を使っていたかとか、昨今の野球の原点はこんなものだったのかと文化の進歩を感じさせられる作品。
何しろ、今となっては有名な俳優さんたちがこぞって出ていて、ガンちゃんはこのころからガンちゃんとして出来上がっていたようで、キム・ヘスなどまあ、あの頃にしたら凄いお色気むんむんのお姉さんです。
今ではあのくらいは普通なんですが、日本でいえば明治初期でしょ?
コメディ仕立ではあるけど、ドキュメンタリー気分で見てもOKだと思いました。
(それは無理か…)
日本からは伊武雅刀と鈴木一真が出演。
こちらも野球選手という設定です。
キャッチボールから始まって、丸太をバット代わりに、グローブは普通に手袋だったりして、自分で調達してくるところが驚きです。
コメディではあってもそんなにげらげら笑うようなものではないので、野球文化到来の意味でみるのがふさわしいかも。
それにしても、この変な邦題、内容が違っているように思えてしまいます。
原題のままでよかったと思うけど。
by chikat2183 | 2009-03-09 23:31 | DVD