人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「バンク・ジョブ」

バンク・ジョブ」試写会 FS汐留で鑑賞
「バンク・ジョブ」_d0020834_16123284.jpg

UK-Japan 2008 からのご招待
前にも書いたかもしれませんが、どうもジェーソン・ステーサム=B級作品と思えてしまって、どんな作品もそう思いこんでからみてしまうのでだめですね。
でもこれはイギリス発のバンク・ジョブ=銀行強盗 ラストに実話をもとにして作ってあるとのテロップが流れます。
B級とはちがって、これが実際に起こった話なのかとおもわせる痛快な作品に仕上がっています。
ごくごく一般人が銀行強盗をするわけで、その裏には政治やら贈収賄やら、かなり大人の世界が広がっていてラストもあっと驚くどんでん返し。
本当にそんなことでいいのですか?
強盗やっている彼らだっていろいろな事情でやらざるをえない状況になり、根っからの悪人ではないからみんないい人たちだし、予定通りいかないことなんかもたくさんあってなんかくすくす笑えるところもあり、緊張してハラハラするところもありとかなりいい出来栄えです。
表から銀行を襲うのではなく、貸金庫の中だけをねらうという特殊なもので、これは意外に自分もその一味に加わっているような錯覚も加わって緊張感もあります。
ジェーソン・ステーサムなかなかいいんです。
この人イギリス出身だったのね。
(と聞いて驚きました。)
監督さんも昨年の「世界最速のインディアン」を作ったロジャー・ドナルドソン。
あれも、これも元は実話ということで、この監督さんにも大注目。
Aホプキンスを暴走ジジイにしてしまった手腕には去年驚かされました。
最初の銀行を襲うまでがだらだらしていますが、銀行に行ってしまったらもう彼らとともに人生歩もうといった感じ。
★★★★★★★☆☆☆

11/22より、シネマライズ他全国順次公開
by chikat2183 | 2008-11-11 22:03 | 映画2008