てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「イーグル・アイ」

「イーグル・アイ」TOHOシネマズ錦糸町で鑑賞
d0020834_7412585.jpg

みようかみまいかずっと悩んでいましたが、予定の時間内に終わる作品がこれしまなかったので、みてきました。
思っていたよりは断然面白かったのですが、そこまで辿り着くまでには、連れともども、前半の長い睡眠時間が後半の頭脳との戦いに大きくものを行ったようです。
終わってから「前半何があったの?」
と二人で聞きあっても答えはでませんが、ほとんど必要なかったし、みていなかったのに辻褄が合ってしまった。
そんな作品でした。
ただ、覚えておかなければいかないのは、主人公ジェリーには、突然に亡くなった双子の兄がいて、彼はテロリストという認識でFBIから追われていた。
ということです。
あとから思い出しても十分なんだけど、その事実だけ分かっていれば、あとは人間の作り出した人工頭脳との戦い。
言ってみれば構想10年、スピルバーグらしい莫大な費用をかけた作品でした。
シャイア・ブラーフが頼りなさそうにみえて意外に頑張っているという印象でした。
ネタばれになってしまいますが、生体認識装置って、双子ぐらいで識別できないようじゃヤバイのではないですか?
それも、人間の作り上げた装置が勝手に捕まえるなんて、国を牛耳るなんて誤入力じゃないの?
ヤバイとかじゃくて危なすぎるでしょ?
作品に期待をしていたら、どこが新しさがないのでがっかりするけど、単にアクションとしてみればそれなりに楽しいと思います。
空港のバッゲージラインに乗っているところはとても興味深くみてました。
あんなに複雑なものなのね。
たまあーに、荷物無くなったという人聞きますが、わかるような気がしました。
★★★★★★☆☆☆☆
[PR]
by chikat2183 | 2008-10-18 22:20 | 映画2008 | Comments(8)
Commented by NAO at 2008-10-19 09:22 x
> 空港のバッゲージライン
あのシーン、滑り台で遊ぶ園児みたいで、和みました;。
ほんと、荷物トラブルで新空港がパニックになっちゃうのも
あり得る話ですね。
Commented by chikat2183 at 2008-10-19 23:10
※NAOさま
>滑り台で遊ぶ園児みたいで
公園の滑り台なんかで無謀な滑り方していたの思い出してました。

もっとアナログな世界と思っていたので、無人化されているのは知りませんでした。
ターンテーブルで長い時間待たされるのも仕方ないんでしょうねえ。
Commented by KGR at 2008-10-21 20:33 x
>生体認識装置って、双子ぐらいで識別できないようじゃ
音声認識はちょっとヤバい(騙される)かも知れませんが、
指紋、掌紋は1卵生双生児でも絶対にマッチしません。
光彩(瞳の模様)、静脈認証も双子でも合いません。
同じ人間でも、何年も経てば変わりますし、
軍用なら安全サイドに振る(=怪しいのは不一致とする)
はずなので、映画のようなことは起こらないはずです。
Commented by chikat2183 at 2008-10-22 22:56
※KGR さま
ですよねえ~。
あ、あれは音声認識でした?
光彩も取っていたようだけど。
社会を牛耳るのが機械だなんて随分大胆な発想だと思いましたが、構想10年だなんて。
もっと早く作っていれば衝撃ももっと大きかった気がします。
Commented by 広井徹 at 2008-10-23 00:46 x
ロック解除指令は音声認識(音紋分析)じゃなかったでしたっけ。
掌紋はいろんなところでやってましたね。
光彩はどうだったか、忘れました。

>もっと早く作っていれば衝撃ももっと大きかった
その通りだと思いますが、10年前では
衛星にしろ、通信にしろ、情報処理にしろ、
技術のレベルが低いので、
あまりにも嘘っぽかったかも知れませんね。
Commented by chikat2183 at 2008-10-23 18:20
※広井徹さま
ロック解除は何重か複雑になってましたよね。
最後は声紋でもその前に何かあった気がします…。

電子頭脳が国を操っているにしては、荷物の送り方とか、拉致の仕方とかすべてアナログでそのギャップがおかしかったです。
指令を受けて動いている人間の数が異常だなと思いました。(笑)
Commented by 風情♪ at 2008-10-26 00:41 x
こんにちは♪

>双子ぐらいで識別できないようじゃヤバイのでは?
タバコの自販機程度のものだったのでしょうか?

空港のバッゲージラインのシステムがああなってる
かと感心&感動するものがありましたよね。
このシーンに「グーニーズ」のウォータースライダー
のシーンを思い出しました♪ (゚▽゚)v
Commented by chikat2183 at 2008-10-29 14:22
※風情♪さま
タバコの販売機程度の頭脳に支配されたくないですよ~。

>「グーニーズ」のウォータースライダーのシーンを思い出しました♪ (゚▽゚)v
あ、確かにあれも楽しそうでした。
もう今になってはウォータースライダーも無理だけど、昔を思い出します。
空港って、大きければ大きいほどああいう組織が複雑なんでしょうね。
なかなか、2時間前のチェックインも仕方がないんでしょうねえ。